RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~開幕!吹きこぼれる関西米の物語


2021年11月18日(木)に東京・品川プリンスホテル クラブ eXにて、RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~が開幕した。お米の擬人化舞台RICE on STAGE「ラブ米」シリーズ最新作となる本作では、“関西米”を中心とした前作の前日譚が描かれる。開幕にあたり、キャストと脚本・演出・作詞を手掛ける村井雄(KPR/開幕ペナントレース)よりコメントが届いた。

関連記事

2021年11月18日(木)に東京・品川プリンスホテル クラブeXにて、お米の擬人化舞台RICE on STAGE「ラブ米」シリーズ最新作、RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~が開幕する。“関西米”がメインと[…]

RICE on STAGE「ラブ米」とは、お米を擬人化した短編TVアニメを原作とした舞台作品で、これまでに本編4膳(作)やイベント公演が行われてきた。これまでは、原作アニメにも登場する「ラブライス」を中心とした物語を描いていたが、今回は不在。そこで、吹きこぼれのお米たち“関西ハーベスター”が、新たに『ラブ米』を耕すことに。

第3膳の「~Rice will come again~」で、突如襲ってきた雀鬼の脅威を退けたラブライスたち。彼らにそれを知らせにきた日本晴(吉澤翼)、はつしも(永田聖一朗)らのいた関西では、その半年前に未曽有の米騒動が巻き起こっていた。

実は、関西稲穂学園は廃校の危機に瀕していたのだ。学園では、吹きこぼれの5粒のお米たち・・・はつしも、きぬひかり(高橋怜也)、てんたかく(中三川歳輝)、ゆめみづほ(加藤 健)、風さやか(大見洋太)が勉強もせずに飯°ク飯”ド(パンクバンド)活動に現を抜かしていた。

学校を立て直すべく、校長・亀ノ尾(声:渡辺コウジ)は学園OBの日本晴に、彼らの耕地(コーチ)となるように依頼する。日本晴の熱血指導に火をつけられるもの、強飯になってしまうもの・・・。

そこへ、突如遅いくる家鴨”Osaka 米 Blues”、関東稲穂学園から助太刀に来た「ST☆RICE」のネリカ(健人)と「GAZEN BOYS」の黒太閤(田中季宇)・・・。未曾有の飢饉に、新米たちはどうなってしまうのか?!

初めての、ラブライス不在の「ラブ米」だが、新米たちの熱い奮闘と、作品を楽しむ気持ち、味わう楽しさが、ぎゅっとおむすばれ、新たな旨味とハーモニーを生み出している。

RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~は、11月18日(木)から11月28日(日)まで東京・品川プリンスホテル クラブeXにて上演。上演時間は、約1時間50分を予定。

11月28日(日)12:00公演と17:00公演(千秋楽)では、ニコニコ生放送でライブ配信も実施。

11月28日(日)12:00公演
https://live.nicovideo.jp/watch/lv3342345682021
11月28日(日)17:00公演(千秋楽公演)
https://live.nicovideo.jp/watch/lv334234548

※タイムシフト期間:7 日間(期間中1回のみ視聴可能)
※11月28日(日)12:00公演の本編前半はどなたでも無料で視聴可能、プレミアム会員なら全編無料で視聴可能
※11月28日(日)17:00千秋楽公演は、全編プレミアム会員限定視聴

また、「あきた美彩館」とRICE on STAGE「ラブ米」のコラボがついに実現。公演期間中、あきた美彩館内にあきたこまちの等身大パネルが設置され、パネルに記載されたQRコードを読み込むと、何かが起きる鴨・・・とのこと。

さらに、あきた美彩館にて、あきたこまちのイチオシ商品を購入時「あきたこまち名セリフ」を販売員に伝えると、先着300名にスペシャルコラボポストカード(非売品)がプレゼントされる。詳細は、あきた美彩館に設置されている「あきたこまち」等身大パネルに記載されているQRコードからご確認を。

【あきた美彩館 公式サイト】https://www.a-bisaikan.jp/

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1合)

コメント紹介

◆吉澤翼(日本晴役)
ついに初日を迎えました!新米のみんなとこうして舞台に立てることを幸せに思います。
稽古で培ってきたものを、グルメの皆様に全力でお届けします。「ラブ米」の世界でたくさん炊き上がって行きましょう!よろしくオムハヤシライス!!

◆永田聖一朗(はつしも役)
米ステ、第一膳、第二膳、第三膳に続き、今作の第四膳。
今作は第三膳のいわゆるエピソード0になっていて、関西稲穂学園の物語となっています。まだまだ吹きこぼれていた時代です。第三膳を観た方はさらに楽しめると思いますし、観てない方もたくさん笑って楽しめる作品になっていると思います。グルメの皆さん、今作もホカホカに炊き上がってくださ稲!

◆高橋怜也(きぬひかり役)
今回初めて米ステに参加しますが、台本をもらった時から「なんだこの世界観は!?」と度肝を抜かれました(笑)。
ただ、稽古を重ねていくうちに思ったことは、本当に純粋な気持ちで楽しめる最高の作品だということです。米ステ伝統の集団芸、そして、きぬひかりは個性が強いキャラクターなので、そこにも注目していただければと思います!
稽古で重ねてきたものと真摯に向き合い、米(まい)公演全力を尽くしていくので、グルメの皆さんよろしくお願いいたします!

◆中三川歳輝(てんたかく役)
待ちに待った初日。約1ヶ月びっしり稽古してきまして、グルメの皆様にお披露目できることがとても楽しみで仕方がないです!村井さんの脚本・演出はめちゃくちゃ面白いですし、音楽はカッコいい、振り付けもカッコいい。
本当に見応えしかない作品だと思います。1公演1公演大切に。キャスト、スタッフ全員で16公演を走り抜きたいなと思います。ぜひ楽しみに待っていてくださ稲(いね)!!

◆加藤健(ゆめみづほ役)
約1ヶ月の稽古期間、僕たちの生活には欠かせないお米とたくさん向き合って米(まい)りました。ラブ米のお焦げ(おかげ)で食に対する気持ちやお米への関心が深まり、みんなで汗をかいて歌って踊ってお芝居ができる舞台の楽しさも改めて感じることができました!この作品を通して、少しでもグルメの皆様が笑顔になっていた炊けたら幸いです。精一杯炊き上げていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

◆大見洋太(風さやか役)
この作品は、基本ずっと面白いけど、最後なぜか泣ける。そんな作品になっていると思います。そして僕自身、その 輪の中にいられることをすごく幸せに思います。グルメの皆さんにとって、とにかく楽しく、幸せな時間を過ごしてもらえるようがんばります!炊き上がって行くで〜!

◆髙木俊(ガァ・ガァ・キング役)
部活かな?強豪校の部活かな?っていうくらい、みんなで汗かいて歌って踊ってを繰り返した日々でした!これが、『ラブ米』なんですね?最年長としてみんなを引っ張っていこうと意気込んでいましたが、逆にみんなに助けて貰った日々・・・忘れません(笑)。何も考えず、この世界に引き込まれてください。きっとお米がより好きになるはず。
僕は家鴨なんですけどね!

◆村井雄(演出)
グルメ(ファン)の皆さんのご声援のおかげで、このRICE on STAGE「ラブ米」シリーズが第4膳まで続いて来ましたことに改めて感謝申し上げます。本作品は昨年11月に配膳しました第3膳の米ピソードゼロ(前日譚)となっております。米米フレンズ、米米スタッフ一同で真心を米(込め)た新作で、たくさんのグルメの皆さんのご来場をお待ちしております。

RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come~ 公演情報

上演スケジュール

2021年11月18日(木)~11月28日(日) 品川プリンスホテル クラブeX

スタッフ・キャスト

【企画・原作】8million
【脚本・演出・作詞】村井雄(KPR/開幕ペナントレース)
【音楽】坂部剛
【振付】本山新之助
【アニメ原案】高林ユーキ
【キャラクターデザイン】あおいれびん

【出演】
<関西稲穂学園>
日本晴:吉澤翼 はつしも:永田聖一朗 きぬひかり:高橋怜也 てんたかく:中三川歳輝 ゆめみずほ:加藤健 風さやか:大見洋太

<ST☆RICE>
ネリカ:健人

<GAZEN BOYS>
黒太閤:田内季宇

<Osaka 米 Blues>
ガァ・ガァ・キング:髙木俊 ロ・ガァ・ト・ジョンソン:石田隼 ガァ・チャールズ:飯島康平

【公式サイト】https://love-kome-stage.com/
【公式Twitter】https://twitter.com/love_kome_stage

(C) RICE on STAGE「ラブ米」



チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。