演劇の毛利さんVol.1公演『天使は桜に舞い降りて』は「桜」の物語から生まれる「再生」がテーマ


2022年1月、東京・愛知・大阪にて、演劇の毛利さん–The Entertainment Theater Vol.1 『天使は桜に舞い降りて』の上演が決定した。「演劇の毛利さん」は、少年社中主宰でもある毛利が実験的かつ“よりやりたいこと”をやるために、昨年1月に立ち上げた新演劇ユニット。

“Vol.0”公演と題し、サンテグジュペリの「星の王子さま」、「夜間飛行」をミックスし、それぞれの登場人物が入り乱れる音楽劇『星の飛行士』を昨年上演。同時に、原案の「星の王子さま」「夜間飛行」の2作を毛利の脚本・演出としてアレンジし、朗読劇として展開するなど、またコロナ禍における演劇のあり方を模索した。

関連記事

2021年1月6日(水)に東京・サンシャイン劇場にて、音楽劇『星の飛行士』が開幕した。本公演は、毛利亘宏(少年社中)が企画・製作し、立ち上げる新たな演劇ユニット“演劇の毛利さん–The Entertainment Theater”の旗揚げ公[…]

あれから約1年、Vol.1公演として毛利が書き上げたのは「桜」の物語から生まれる「再生」をテーマにした作品。桜の木の下に眠っているのは、希望か絶望か。そのあまりの美しさは、時に人間も天使も狂わせる・・・。

発表にあたり、毛利は「<演劇の毛利さん>ついに動き出します。Vol.0と称して、今年2021年のはじめに『星の飛行士』を上演してから約1年。今回、本格的な始動となります。今年のはじめ、多くの人の支えがあって、たくさんの方から頂いたお声に救われました。改めて、御礼申し上げます」とコメント。

そして「<演劇の毛利さん>は私、毛利亘宏が演劇の可能性、エンターテインメントの素晴らしさを全力 で追求していく演劇ユニットとして、劇団や他のプロデュース公演とはまた違った“演劇”を皆様にお届けしたいと思っております。本作『天使は桜に舞い降りて』は、皆と思う存分笑い会いたい!笑顔になってほしい!桜の下に人が集うように、また劇場に人が集まってほしい!そんな想いを込めながら、人間の心の「再生」を描き出します。桜はなんだか演劇に似ている気がします。美しく咲き誇り、儚く散る。そんな桜と演劇に再生へ の願いを託し、新作に臨む所存です。満開の桜を待ち望むような気持ちで、どうぞご期待下さい」と語っている。

演劇の毛利さん-The Entertainment Theater Vol.1 「天使は桜に舞い降りて」は、2022年1月に東京・愛知・大阪にて上演予定。出演者・上演スケジュールなどの詳細は続報を待とう。

【特設サイト】http://www.shachu.com/e_mouri01/
【公式Twitter】@e_mouri



チケットぴあ
演劇の毛利さんVol.1公演『天使は桜に舞い降りて』は「桜」の物語から生まれる「再生」がテーマ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。