全公演中止となった『お勢、断行』2年後しの上演へ 倉持裕が描く稀代の悪女に倉科カナ


劇作家・演出家の倉持裕が描く舞台『お勢、断行』が、2022年5月から6月にかけて上演されることが決定した。本作は、2017年の『お勢登場』に続く作品で、2020年2月から3月に上演を予定していたが、開幕の2日前、新型コロナウイルス感染症の拡散防止のためツアー公演含め全公演がやむなく中止となっていた。

『お勢登場』では、江戸川乱歩によるケレン味あふれた8本の短編を見事に一つの作品として再構成した倉持。今回は、極彩色に広がる乱歩の迷宮世界を踏襲しながらも、稀代の悪女・お勢という魅力的なキャラクターをモチーフに、善悪せめぎ合う全く新たな謀略の物語を立ち上げる。

独自の世界観を構築するにあたり、大きな要素となる音楽を担当するのは、椎名林檎を始め多くのミュージシャンの作品に参加する斎藤ネコ。倉持も「大正末期から昭和初期の時代が持つ、狂騒的で混沌とした雰囲気を出してくださると思います」と大きな期待を寄せる。

全公演中止となった『お勢、断行』2年後しの上演へ 倉持裕が描く稀代の悪女に倉科カナ

出演者には、自らも悪に染まりながら、企みを巡らす人間たちに正義の鉄槌を下さんとする主人公・お勢役に倉科カナ。倉科が倉持作品に出演するのは、これが二度目。

そして、第8回東宝シンデレラグランプリで、映画『思い、思われ、ふり、ふられ』で見せた柔らかな透明感が印象的な福本莉子が、物語の中心となる謀略の被害者・資産家の娘役で参加。福本の舞台出演はこれが3作目となり、ストレートプレイには初挑戦となる。

このほか、江口のりこ、池谷のぶえ、堀井新太、粕谷吉洋、千葉雅子、大空ゆうひ、正名僕蔵、梶原善が出演する。

『お勢、断行』は、2022年5月から6月にかけて東京・世田谷パブリックシアターにて上演される。兵庫・愛知・長野・福岡・島根にてツアー公演の予定あり。

(写真/細野晋司 ※2020 年映像収録時)

あらすじ

大正末期、資産家の松成千代吉の屋敷に身を寄せた女流作家・お勢(倉科カナ)がいる。
その屋敷には、千代吉の娘(福本莉子)と住み込みの女中(江口のりこ)、そして千代吉と小姑(池谷のぶえ)からの圧力に苦しむ後妻(大空ゆうひ)がいた。
ある日、千代吉に屈辱を受けた代議士(梶原善)は、後妻と結託し、松成家の財産をすべて奪い去ろうと、千代吉を狂人に仕立て上げる計画を練る。
女中、精神病院の医院長(正名僕蔵)、貧しい電灯工事夫(堀井新太)らを巻き込み、首尾よく進むかに見えたが、第一の殺人がおき、計画は思わぬ惨劇へと突き進む――。

コメント紹介

◆倉持裕(作・演出)
江戸川乱歩「お勢登場」の主人公である悪女お勢を、大正末期から昭和初期という時代背景はそのままに、また別の欲望渦巻く場所で活躍させたい、と思ったのが始まりだった。
財産目当ての謀略を巡り、善悪が目まぐるしく入れ替わる物語。
これは2020年2月に作り、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、開幕直前に全公演中止になってしまった芝居である。
あれからおよそ2年。ウイルスから派生した様々な問題に関し、世界中で対立が生まれ、大勢がそれぞれの立場で正義と悪を生み出した。
これは善悪を巡る芝居である。当時より鮮明に映えると思う。

◆倉科カナ
2年前、初の緊急事態宣言発令により公演中止となった舞台『お勢、断行』の公演がついに決まりました!
本当にあの時はやり場のない、そして行き場のない悔しさが溢れ、ゲネが終わってずっと涙がとまらなかったのを覚えています。
一度頂いた役をそのままというのは心に蟠りがあったのですが、この度公演が決まり本当に嬉しく!また、2年前に「絶対公演しようね!!また会おうね!!」とキャスト、スタッフさんと言っていたことが実現できると思うと喜びもひとしおです!
あのときの悔しさを胸に、カンパニー一同2年前より良い作品を作っていこうと思います。
ぜひ、『お勢、断行』観にいらしてください!

◆福本莉子
2年前に『鎌塚氏、舞い散る』を観劇して、倉持さんが創り出す世界に憧れを抱きました。 そして今回ご一緒する念願が叶いとても嬉しく思います。前回とほぼ同じキャストの中、今回新たに参加させて頂くので不安もありますが、憧れの倉持作品なので気合十分で私なりの晶を演じたいと思っています。
また、ミュージカル、音楽劇の経験はありますが、ストレートプレイは初めてなので、経験豊かな先輩方からたくさん学べるよう、一瞬一瞬を大切に、身を引き締めて稽古に励みたいと思います。ぜひ劇場にいらしてください。

『お勢、断行』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年5~6月 世田谷パブリックシアター
※兵庫・愛知・長野・福岡・島根にてツアー公演あり

上演スケジュール

【原案】江戸川乱歩
【作・演出】倉持裕
【音楽】斎藤ネコ

【出演】
倉科カナ 福本莉子 江口のりこ 池谷のぶえ 堀井新太 粕谷吉洋 千葉雅子 大空ゆうひ 正名僕蔵 梶原善



チケットぴあ
全公演中止となった『お勢、断行』2年後しの上演へ 倉持裕が描く稀代の悪女に倉科カナ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。