W主演は内藤大希&平野良!『シン る・ひま』は鎌倉幕府創設を新ジャンルミュージカルで


2021年12月28日(火)から12月31日(金)に東京・明治座にて上演される、シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』(通称:シンる)。祭シリーズ11年目となる本作の主演を、内藤大希と平野良の二人が務めることが発表された。

祭シリーズは、2011年より演劇製作会社る・ひまわりと創業140年を越える老舗大劇場の明治座がタッグを組み、歴史ものをテーマに上演を続けてきた舞台。伝統ある商業演劇スタイルに則って、第一部ではお芝居、そして第二部ではショーの2部構成となっている。

第一部のお芝居では、様々に語られる歴史に眠る“謎”を「もしあの時こんなことがあったら・・・」というオリジナル解釈で綴る。今年は、“シン る・ひま”と題して「グランドミュージカル」「ロックミュージカル」「ジュークボックスミュージカル」「2.5次元ミュージカル」など、多彩なジャンルをすべて詰め込んだ“新ジャンルミュージカル”を展開。

W主演は内藤大希&平野良!『シン る・ひま』は鎌倉幕府創設を新ジャンルミュージカルで

脚本は赤澤ムック、演出はシリーズ2度目の演出となる原田優一が担当。そして音楽にはオレノグラフィティを迎え、日本発、世界に誇れる“日本の偉人ミュージカル”を作り上げる。

今年の第一部の演目は『明治座で逆風に帆を張・る!!』。「狗」と呼ばれ蔑まれた東国武士たちが、逆風を追い風に変えて「鎌倉幕府」を創設するまでの物語を描く。主人公は、武士の棟梁の御曹司にも関わらず、すぐに誰かに感情移入しては泣く、涙もろい「源頼朝」と、東国の天才と謳われるも、辛辣な策略家、「北条義時」。周囲に理解されずに生きてきた二人が互いの「理解者」となった時、東国に今まで吹いたことのない風が吹き始める・・・。

第二部では、「ジャングルジャナイトクルーズ」と題して、夢と魔法の明治座の地下王国「カマクーランド」で繰り広げられるショーをお届け。船長が様々なキャラクター、ユニットのもとに案内してくれる。

本日10月23日(土)に演出の原田と二人の座長による出演メンバー発表番組が、る・ひまわりYouTubeチャンネルにて配信された。内藤が源頼朝役、平野が北条義時役を演じるほか、小野田龍之介、坂元健児、櫻井圭登、鯨井康介、spi、おばたのお兄さん、三木眞一郎が祭シリーズ初参戦。

そして、佐奈宏紀、松田岳、前川優希、井深克彦、大山真志、伊藤裕一、松村雄基、粟根まこと、辻本祐樹、水夏希ら経験者たちが舞台を支える。

シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』は、12月28日(火)から12月31日(金)まで東京・明治座にて上演される。なお、12月31日(金)17:30公演ではフライングカウントダウンを実施。全公演ライブ配信予定。

コメント紹介

◆内藤大希(源頼朝役)
今回、W主演(座長)を務めさせていただきます内藤大希です。
3年連続で座長を、皆様の信頼も得ている平野良くんと一緒なので心強いです!!
そして演出の原田優一さんは、常に寄り添い僕に道を指し示して下さる大好きな先輩。
「る・ひまわりオリジナ・るミュージカル」る・ひまファンの僕もとても楽しみです!
歌って踊って最高にエンジョイしたいと思います!
いまからワクワクがとまりません。
2021年の最後のエンタメを明治座でぜひご覧ください。

◆平野良(北条義時役)
シンる・ひまに出演します平野良です。
3年連続で座長を勤めさせていただくことと、今回ミュージカルということのダブルパンチのプレッシャーを感じています。
ですがプレッシャーを感じてると言うことは同時に、期待と楽しみな気持ちも大きく感じていると言うことだと思います。
信頼と尊敬の塊である原田優一さん演出も楽しみの一つ。2年前に初座長をさせて頂いた際も優一さん演出で、とても俳優に寄り添った演出をつけていただける印象なので今回も本当に甘える気満々です。
そして初タッグを組む内藤大希くん、ずっと共演したいと思っていた役者の一人。人柄の良さから澄んだ歌声まで魅力的な彼と一緒に作品を作れるのは光栄です。
時に支え、支えられ、切磋琢磨しながら最高の年末にしたいです。

◆原田優一(演出)
年末明治座シリーズも11年目を迎えるということで、いよいよ“歴史ある歴史シリーズ”になってまいりました。そして今回は、新たな試みとしてミュージカルにしてしまおうという企画をいただきました時に、ミュージカルで活動しているくせに「ミュ、ミュ、ミュージカル?!」と声をあげてしまいましたが、その時から早速私の脳内で妄想と創造のエンジンがかかっております。毎年楽しみにしていただいてるお客様にも、新たに参戦してくださるお客様にも楽しんでいただける作品を産みだしたいと思います。立派な子が生まれますように。

シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る
『明治座で逆風に帆を張・る!!』公演情報

第一部:オリジナ・る ミュージカ・る「明治座で逆風に帆を張・る!!」
第二部:ショー「ジャングルジャナイトクルーズ」

上演スケジュール

2021年12月28日(火)~12月31日(金) 明治座
※12月31日(金)17:30公演はフライングカウントダウンを行う
※全公演ライブ配信予定

スタッフ・キャスト

【脚本】赤澤ムック
【演出】原田優一
【音楽】オレノグラフィティ

【出演】
内藤大希、平野良/
佐奈宏紀/松田岳、前川優希、櫻井圭登、井深克彦、鯨井康介/
大山真志、伊藤裕一、spi、原田優一/
小野田龍之介(Wキャスト)・おばたのお兄さん(Wキャスト)、三木眞一郎(Wキャスト)・松村雄基(Wキャスト)/
粟根まこと、辻本祐樹/
坂元健児/
水夏希

◆チケット発売:2021年12月4日(土)10:00~
※詳細は「シン る・ひま」公式ホームページをご覧ください。

第一部

オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』

あらすじ

東にあるという黄金の国「ジパング」。
「朝廷」が支配するこの国でクーデターなく、政権交代を実行したサムライたちの物語。
「狗」と呼ばれ蔑まれた、東国武士たちがその手で新しい時代を切り開くまでの、男たちのサクセスストーリー。
嵐も曇天も、全て青天に変えて突き進め!!
逆風を追い風に変えて進むサムライたちの青春群像劇。
日本の武士魂をミュージカルでお届けします。

配役

源頼朝:内藤大希 北条義時:平野良
源義経:佐奈宏紀

北条時房(鳩):松田岳
源範頼:前川優希
大江広元:櫻井圭登
静御前:井深克彦
弁慶:鯨井康介

中原能親:大山真志
梶原景時:伊藤裕一
木曽義仲:spi
九条兼実:原田優一

語り部:小野田龍之介/おばたのお兄さん(Wキャスト)
王:三木眞一郎/松村雄基(Wキャスト)

北条時政:粟根まこと
安達盛長:辻本祐樹

後白河法皇:坂元健児

北条政子:水夏希

第二部

ショー『ジャングルジャナイトクルーズ』
夢と魔法の明治座の地下王国「カマクーランド」で繰り広げられるショー。
船長が様々なキャラクター、ユニットのもとにご案内。

日替わりゲスト

12月28日(火)昼・夜:安西慎太郎
12月29日(水)昼:木ノ本嶺浩
12月29日(水)夜:浅野内匠頭&片岡源五右衛門(安西慎太郎&木ノ本嶺浩)
12月30日(木)昼:佐藤貴史&加藤啓
12月30日(木)夜:毛利亘宏(少年社中)&林剛史
12月31日(金)昼:中村太郎
12月31日(金)夜:安西慎太郎

【公式サイト】https://shin-lehima.com/

チケットぴあ
W主演は内藤大希&平野良!『シン る・ひま』は鎌倉幕府創設を新ジャンルミュージカルで
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。