浜中文一・室龍太のW主演で『リクエストをよろしく』を朗読劇で


2021年12月に、浜中文一・室龍太のW主演で朗読劇『リクエストをよろしく』の上演が決定した。原作は、2014年10月号から2019年12月号まで「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載され、第9回ananマンガ大賞で準大賞を受賞した河内遙の同名漫画。クセ者だらけのラジオの裏側を群像劇として描いている。

浜中文一・室龍太のW主演で『リクエストをよろしく』を朗読劇で

浜中と室がW主演として演じるのは、元・売れない芸人コンビ。元・芸人の朝日屋颯太(室)の元に、半年ぶりに逃げたはずの相方・水無月(浜中)が現れる。ラジオの放送作家になったという水無月は、一緒に連れてきた美人ディレクター 雪室とともに、颯太をラジオの世界へと連れて行く。元・相方として颯太をうまくハンドリングしていく水無月と、徐々にラジオの世界で才能を開花させていく颯太。個性派揃いのラジオ局のメンバーと交流しながら、2人は成長していく・・・。

そんな2人の青春物語を、村上大樹の脚本・演出でただの朗読劇の枠には収まらない「RadiotrackSTAGE」として、まるでラジオの公開生放送を見ているような動きのある作品として舞台化するという。

朗読劇『リクエストをよろしく』は、12月3日(金)から12月5日(日)まで東京・シアター1010にて上演される。チケットは、11月13日(土)より一般発売開始。

 

コメント紹介

◆浜中文一(水無月役)
ラジオが題材の作品ということで、毎週ラジオをやってる僕としてはとても親近感があり、よりリアルに出来るのではないかと想像しております。
朗読劇は初チャレンジなので朗読劇音痴にならないように、演出家の方に教えてもらって皆様が楽しめる作品にしたいと思っております。

◆室龍太(朝日屋颯太役)
初めまして室龍太です。
この度、朗読劇『リクエストをよろしく』に出演することになりました。
朗読劇は今まで2作品出演させていただいたことがあるんですけど、今回もワクワクしています!ラジオが好きで題材がラジオということで凄く楽しみです。
浜中文一くんがパーソナリティーを務めるラジオにも最近ご一緒させていただいたり舞台で共演させていただくのが7年振りなので楽しみ倍増です。
この作品をきっかけにラジオに興味を持ってくださる方々が増えたら嬉しいですね。
まだまだ厳しい状況下の中ではありますが、 皆様に会えるのを楽しみにしています。

◆村上大樹
16年前からずっと、舞台をしながらラジオドラマの脚本を書いています。なのでラジオというメディアの魅力や業界の空気感、リスナーの熱気などはスタッフの一人として分かっているつもりです。
今回、ラジオ愛にあふれた素敵な原作を、魅力的なキャストの皆さんと一緒に朗読劇に出来る事を光栄に思います。朗読劇と言っても「ただ読む」だけじゃない、ライブ感あふれる演出で、耳で聞いて目で楽しむ「ラジオ×舞台」の世界を作り上げたいと思います。

朗読劇『リクエストをよろしく』公演情報

上演スケジュール

2021年12月3日(金)~12月5日(日) シアター1010

スタッフ・キャスト

【出演】浜中文一 室龍太 ほか

【原作】「リクエストをよろしく」(作:河内遙/祥伝社)
【作・演出】村上大樹

チケット一般発売開始: 2021年11月13日(土)~

【公式サイト】https://www.mmj-pro.co.jp/request/
【公式Twitter】@Radio_T_S



チケットぴあ
浜中文一・室龍太のW主演で『リクエストをよろしく』を朗読劇で
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。