福田悠太、谷村美月、和田琢磨の『UNDERSTUDY/アンダースタディ』開幕!若者たちの人生の“たった90分”


2021年8月18日(水)に東京・東京芸術劇場 シアターウエストにて舞台『UNDERSTUDY/アンダースタディ』が開幕した。本作は、アメリカの劇作家テレサ・レベックの作品で、カフカが遺した幻の戯曲の舞台の代役リハーサルのため、集まった若者たちの群像劇。福田悠太、谷村美月、和田琢磨の出演、深作健太の演出で日本初演を迎える。

物語の舞台は、ブロードウェイのとある劇場。フランツ・カフカの幻の戯曲が発見され、上演されている。今日、この劇場で行われる代役リハーサルのため、集まった3人の若者たち。この作品の代役として参加するハリー(福田)、本役で出演している映画スターのジェイク(和田)、そしてこの作品の舞台監督であるロクサーヌ(谷村)。

彼らはそれぞれの思いを抱えて、この作品に参加している。それぞれの思い、それぞれの自負。お互いを認め、否定しながらも公演を実現させようとする思いは一緒。切磋琢磨しながら、リハーサルを進めてゆく3人。しかし彼らが知らないところで興行にかかわる大きな問題が起こっていた。その時、彼らが取った行動とは――。

開幕に向け、主演の福田は「このような時期に初日を迎えられることはスタッフの皆様、来てくださるお客様の細心の感染症対策によるものだとありがたく思い、舞台の上でその大事さを噛み締めながら、さらに自分を律し千秋楽までやり遂げたいです」と語った。

また「この『アンダースタディ』という舞台は今のこのご時世だからこそ伝えたいメッセージが詰め込まれています。お芝居のどこの部分がどういう風にメッセージを訴えている。と細かく言ってしまうと観劇された際の、その場で気づく楽しさ、つまりエンターテイメント感が薄れてしまうので、この場では控えさせていただきます。演出の深作さんが稽古場で飛ばしていた芸術的な言葉の意味が半分くらいしか理解できてなくて、このようなことを言っているのではないと、騙されてくれたら嬉しいです」と加えた。

谷村は「こうやって、初日を迎えられることが難しい状況下の中で、無事に幕を上げられることが出来るのは、とても嬉しいことです。この場をお借りして、この作品に携わって下さった皆様、本当に有難うございました。この作品と向き合っていたお稽古での時間は、毎日が目まぐるしく過ぎて、無我夢中に過ごしていました」と振り返った。

深作の演出、そして福田、和田との共演もこれが初めて。「初めて深作さんの演出を受けることになりましたが、演劇という世界をまた一から丁寧に教えていただくことが出来て、その世界に引き込まれながら毎日を過ごしていました。また、福田さん、和田さん、対照的なお二人とお芝居をすることになりますが、今回は3人だけでのお芝居なので、最後まで仲良く出来たらいいなと思っています。まだまだ安心が出来ない状況下ではありますが、ご覧になられる方々には、この作品の世界観を楽しんで、観ていただけたら嬉しいです」と、緊張感を満ちつつ、自身も楽しんでいる様子。

そして、和田は「この戯曲はアメリカのブロードウェイで公演されている劇に、とある理由で代役として参加したハリー、その公演の本役であるジェイク、そして舞台監督のロクサーヌ。3人による群像劇です」と作品を解説し、「ブロードウェイという煌びやかでありながら閉ざされた狭い“部屋”の中で、三者三様の悩みや葛藤を持ちながらも懸命に生きている3人はとても魅力的で、演じていて愛らしさを抱きます。そんな彼らの人生のうちの“たった90分間”をぜひ覗きに来ていただければと思います」とメッセージを送った。

最後に、福田は「お芝居が、演劇が持っている目に見えない何かを感じていただけたら幸いです。たくさんの台詞のやりとり。間違えないようにがんばります!」と意気んだのちに、今月14日に、肺炎のため93歳で急死したジャニーズ事務所の藤島メリー泰子名誉会長への想いを語った。

「メリーさんに観て頂きたかったなぁ。もしかしたら、来てるかもなぁ。あ、観てると思ったら緊張して、気持ちが引き締まってきました。僕の中にメリーさんは生き続けます。これからの人生でメリーさんからいただいた恩をパフォーマンスで返していきたいと思います。心からの感謝とお悔み申し上げます。今はただ、ゆっくりとお休み下さい。ジャニーさんには会えましたか?」

『UNDERSTUDY/アンダースタディ』は、8月18日(水)から8月29日(日)まで東京・東京芸術劇場 シアターウエスト、9月11日(土)に大阪・松下IMPホールにて上演。

『UNDERSTUDY/アンダースタディ』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】8月18日(水)~8月29日(日) 東京芸術劇場 シアターウエスト
【大阪公演】9月11日(土) 松下IMPホール

スタッフ・キャスト

【作】テレサ・レベック
【翻訳】平田綾子
【演出】深作健太

【出演】
福田悠太(ふぉ~ゆ~) 谷村美月 和田琢磨

【公式サイト】https://understudy.jp

チケットぴあ
福田悠太、谷村美月、和田琢磨の『UNDERSTUDY/アンダースタディ』開幕!若者たちの人生の“たった90分”
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。