『ACTORS☆LEAGUE 2021』ついに開催!黒羽麻璃央「大人になってから一番気持ちが高揚しています!」


2021年7月20日(火)に、野球×エンターテインメント『ACTORS☆LEAGUE 2021』が東京ドームで開催された。本企画は、「コロナ禍であっても、次の世代を担う若い俳優たちが輝ける場所でライブエンターテインメントの楽しさと興奮を、観客の皆様と分かち合える場を作りたい」――俳優・黒羽麻璃央のそんな想いから始まった。それに賛同した城田優、山崎育三郎、尾上松也、和田琢磨、和田雅成ら賛同。野球をこよなく愛する俳優総勢37名が集結し、ドリームマッチが実現した。

俳優たちは、山崎育三郎監督&黒羽麻璃央キャプテン率いる【BLACK WINGS】、尾上松也監督&和田琢磨キャプテン率いる【DIAMOND BEARS】の2チームを結成。俳優としての活動の合間に集まり、練習を重ねてきた。東京ドームには観客15,000人が集結し、彼らの熱い想いの行方を見届けた(本イベントは音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインを遵守し開催された)。

両チームしっかりとウォーミングアップを終え、ついに17時を迎えた。オープニングムービーが流れたあと、コミッショナーの城田が登場。2塁ベース後方に設置されたお立ち台で、この日のために作られたテーマソング「L・A・S・T」を披露した。

事前に、「コミッショナーとしては何の緊張もしておりません。ただ、自分が作詞作曲したテーマソング『L・A・S・T』をオープニングセレモニーでひとりで歌うことに関しては、死ぬほど緊張しております」と語っていた城田。というのも、「“東京ドームで歌を歌う”というのが芸能界に入った頃からの夢」だったという。

「僕の歌を通して一人でも前向きになっていただけたらいいなと思います。それが僕のコミッショナーとしての一番の役割ですね(笑)。コロナ禍ですが、お客さんが見ていただく中で開催できるということをありがたく思っています」というエンターテイナーの心と夢を乗せた歌声が、球場に響き渡った。

続いて、DIAMOND BEARS、BLACK WINGS両チームのメンバー、両チームの監督、ゲスト解説者(荒牧慶彦、佐藤流司)がグラウンドに登場。個性たっぷりに意気込みを伝えて会場を盛り上げていく。続いて、両チームの監督による国歌斉唱、両チームのキャプテンによる選手宣誓が行われ、城田の「プレイボール!」の一声と共に、切って落とされた戦いの火蓋。

試合前、尾上松也監督【DIAMOND BEARS】は、「みんなが全力で野球を楽しんでいる姿と、開催を企画した(黒羽)麻璃央と制作スタッフの思いを感じ取っていただければ嬉しい」と語った。また、東京ドームではプライベートで借りて何度か野球の試合をしたことがあるそうだが、「監督として試合するのは初めて」とのこと。「監督としての試合の楽しみ方を新たに見つけたいです。それから、育(山崎育三郎)とは何度か草野球をやっていて、これまで負けているので今日は勝ちたいと思います」とやる気十分。

山崎育三郎監督【BLACK WINGS】も「コロナ禍ですが、たくさんのお客さんが観に来てくださるということが嬉しい」と喜びながら「東京ドームでプレーするのは子どもの頃からの夢でした。監督なので試合に出られるか分からないんですが、『代打、俺!』ってどこかで出てやろうと思っています(笑)。(尾上)松也とは仲が良いんですけど、勝負ごとなので負けたくないですね」と、こちらも闘志を燃やしていた。

そして、【DIAMOND BEARS】キャプテン・和田琢磨は、「キャプテンとしては、勝てるチームを作ったつもりですので、相手チームのキャプテンの(黒羽)麻璃央くんが発起人ではありますが、勝ちにいきたいと思います。僕の打順は2番なので初回にピッチャーの麻璃央くんと対戦します。ここでキッチリ1本ヒットを打ちたいです(笑)」と予告。

そして、「大人になってから一番気持ちが高揚しています(笑)」という【BLACK WINGS】キャプテン・黒羽麻璃央。「最初は地方球場で仲良く楽しく出来たらいいなと思っていました。それが東京ドームで開催できることになって嬉しい驚きというか、野球人生において思い残すことはありません(笑)。苦楽を共にした俳優仲間だったり、尊敬する先輩方と短い時間ではありますけどお祭り騒ぎができる今日のイベントは、まだまだ厳しい状況ですが、これまで自粛してきたことへのちょっとしたご褒美と思っています。配信で観られる方も楽しんでいただけたら嬉しいです」と試合前から喜びに溢れていた。

スターティングメンバーは、以下のとおり。

【DIAMOND BEARS】
1.和田雅成(ショート)
2.和田琢磨(キャッチャー)
3.北園涼(センター)
4.横山真史(ファースト)
5.上田悠介(ピッチャー)
6.上田堪大(サード)
7.鳥越裕貴(ライト)
8.椎名鯛造(セカンド)
9.石橋弘毅(レフト)

【BLACK WINGS】
1.近藤頌利(サード)
2.岡宮来夢(セカンド)
3.笹森裕貴(ショート)
4.有澤樟太郎(キャッチャー)
5.八木将康(ファースト)
6.井阪郁巳(センター)
7.阿部顕嵐(ライト)
8.橋本祥平(レフト)
9.黒羽麻璃央(ピッチャー)

「ABEMA PPV ONLINE LVE」で独占生配信されたこの試合の模様は、7月27日(日)23:59まで見逃し配信で視聴が可能。

『ACTORS☆LEAGUE 2021』詳細

開催日時

2021年7月20日(火)18:00 東京ドーム

出場キャスト

【コミッショナー】城田優
【監督】山崎育三郎 尾上松也
【ゲスト解説】荒牧慶彦 佐藤流司
【キャプテン】黒羽麻璃央 和田琢磨
【選手会長】和田雅成

【BLACK WINGS】(50音順)
阿部顕嵐 有澤樟太郎 井阪郁巳 岡宮来夢 小西詠斗 近藤頌利 笹森裕貴
章平 田中涼星 西川俊介 橋本祥平 平野宏周 廣野凌大 松田凌 八木将康

【DIAMOND BEARS】(50音順)
石橋弘毅 岩瀬恒輝 上田堪大 上田悠介 大見拓土 北川尚弥 北園涼
小南光司 椎名鯛造 高野洸 鳥越裕貴 松井勇歩 結城伽寿也 横山真史

【ACTORS☆LEAGUE テーマソング】
『L・A・S・T』
作詞:城田優/作曲:城田 優 UTA
【BLACK WINGS チームソング】
『-B.W. Anthem-』
作詞・作曲・編曲:井手コウジ
【DIAMOND BEARS チームソング】
『-D.B. Go For It-』
作詞・作曲・編曲:井手コウジ

【主催】読売新聞社・ACTORS☆LEAGUE実行委員会

ABEMA PPV ONLINE LIVEで独占生配信!見逃し配信あり

ウォーミングアップ映像も視聴可能!
また、マルチアングルカメラ増設により選手たちのベンチでの様子なども中継。
試合後には、ABEMAで事後特番も配信決定。

【見逃し配信】2021年7月27日(日)23:59まで
※両チームのウォーミングアップ映像あり
【視聴金額】一般チケット:3,750コイン(4,500円相当)/Go To イベント対象チケット:3,000コイン(3,600円相当)
※「アプリ」での購入は追加で手数料200コイン(240円相当)がかかる

【公式サイト】https://actors-league.com/
【公式グッズ通販】アベマショッピング
【公式Twitter】@Actors_League21

(C) ACTORS☆LEAGUE 2021



チケットぴあ
『ACTORS☆LEAGUE 2021』ついに開催!黒羽麻璃央「大人になってから一番気持ちが高揚しています!」
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。