夏木マリ、今度は舞台で湯婆婆に!『千と千尋の神隠し』ハク役は醍醐虎汰朗と三浦宏規


2022年2月から上演予定の舞台『千と千尋の神隠し』より、メインキャストが発表。すでに明らかになっている千尋役の橋本環奈と上白石萌音(Wキャスト)に加え、ハク、カオナシ、リン、釜爺、湯婆婆/銭婆も、すべてWキャストで構成されることが分かった。

宮﨑駿監督による不朽の名作アニメーション映画『千と千尋の神隠し』は、2001年の封切り以降、日本国内での爆発的に大ヒットしただけでなく、2003年には米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞、2019年には中国で初めて公開されるなど、世界的な広がりを見せてきた。

この舞台化を、ミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』の世界初演の潤色・演出を担い、そのほか『ナイツ・テイル』や『ダディ・ロング・レッグズ』など演劇史に残る名作を生み出してきた英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアードが熱望。来日の折にスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーと対話、宮﨑駿氏との対面も果たし、舞台化の許しを得たという。

見知らぬ世界に迷い込んだ千尋を支える謎の少年・ハク役には、醍醐虎汰朗三浦宏規(Wキャスト)が決定。千尋に対して強い執着心を持ち、湯屋に入り込む謎の男・カオナシ役は菅原小春辻本知彦、千尋に湯屋での仕事を教えてくれる先輩・リン役には咲妃みゆ妃海風

湯屋のボイラー室を取り仕切っている黒眼鏡をかけた老人・釜爺役には田口トモロヲ橋本さとし、湯屋を経営する魔女・湯婆婆とその双子の姉銭婆は夏木マリ朴璐美に決定した。

夏木は、映画でも湯婆婆/銭婆の声を担当しており、20年ぶりに同役と、今度は舞台で向き合うこととなった。また、カオナシ役に米津玄師が作詞・作曲を手掛けたFoorinの『パプリカ』で振付を担当した菅原と辻本というダンサーが起用されていることにも注目だ。

舞台『千と千尋の神隠し』は、2022年2月・3月に帝国劇場にて上演される。その後、4月 に大阪、5月に福岡、6月に札幌、6月・7月に名古屋で上演予定あり。

コメント紹介

◆醍醐虎汰朗
日本のみならず、世界中で愛される素晴らしい作品に参加出来ることをとても光栄にそして誇りに思います。舞台『千と千尋の神隠し』も多くの方々に愛して頂ける作品になるよう原作に最大限のリスペクトをもって、役に向き合い寄り添っていきます。公演をお楽しみにしていてください!!

◆三浦宏規
日本を代表するこの素晴らしい作品が舞台化されると聞いて皆様も驚かれたかと思いますが僕も衝撃を受けたその1人です。ジョン・ケアードさんをはじめ素敵な共演者の皆様と共に新たな作品を創っていけることが非常に楽しみですし、この偉大な作品に恥じることのないよう、僕自身真摯に向き合い皆様にお届けする日を心より楽しみにしております。

◆菅原小春
ILOVEYOU

◆辻本知彦
宮﨑駿さんの作品に出演することなんて考えたことがありませんでした、素直にとても嬉しいです、あまり(一度も)使わない言葉で表現します、夢のようです。

◆咲妃みゆ
生粋のスタジオジブリファンである私にとりまして、リン役として携わらせていただけることは何ものにも代え難い喜びです!それと同時に、あの世界が一体どの様に舞台化されるのだろう・・・とドキドキもしています。大好きな作品への敬意を込めて全力で務めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

◆妃海風
千と千尋の神隠しが上映された当時から思っていたことが、この世界で生きてみたい!という強い想いでした。まさか、その夢が叶うなんて・・・。人生何が起こるか分からないものです。この舞台もどういうものになるのか私自身想像もつきませんが、あの大好きな世界で、思う存分リンとして生きていきたいと思います。

◆田口トモロヲ
“千と千尋”愛にあふれるジョン・ケアード氏が、アニメ以外では再現不可能とも思える壮大な宇宙をストレートプレイで蘇生する。どんな舞台になるのか興味津々です!この多様で摩訶不思議な世界観のピースになれるよう、ふんばりたいと思います。はたして本番までに釜爺の6本腕を生やせるかどうか、御覧ください。

◆橋本さとし
千にとっての「足長おじさん」的存在であり、大人の男像として憧れる釜爺を演じるチャンスとトライを与えて頂けたことは役者冥利に尽きます。次に演出のジョンと会う時までに、腕をあと4本生やしておきますと約束をしてしまった・・・大丈夫かなぁ。まぁ、やってみるしかありません!宮﨑駿さんとジョン・ケアードさんの世界観が融合した中で、僕というフィルターを通した釜爺が生まれるよう、がんばります!

◆夏木マリ
実際に「油屋」で働けるなんてなんということでしょう!あれから20年、舞台として世界に発進していく現実は夢のようです。あの名作が、ジョン・ケアードによってどの様に帝劇に現れるのか、キャストのひとりとしてとても楽しみです。長丁場、久しぶりの東宝の舞台だ!

◆朴璐美
今、強烈に惹かれています。湯婆婆と銭婆に。『千と千尋の神隠し』に。この舞台がどのような演出・作品になるかまったくわかりませんが、まだ見ぬ世界への好奇心と不安と期待でいっぱいです。少女のような心を持ちながら、待ち構えるこの新たな世界へ没入し、湯婆婆と銭婆と三人四脚でゴリゴリ噛み砕いていこうと思います。

【公式サイト】https://www.tohostage.com/spirited_away/



チケットぴあ
夏木マリ、今度は舞台で湯婆婆に!『千と千尋の神隠し』ハク役は醍醐虎汰朗と三浦宏規
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。