演劇ライター講座開講!7月17日(土)スタート第2期 申込受付開始


演劇ライター講座開講!7月17日(土)スタート第2期 申込受付開始

エンタステージが開催する「演劇ライター講座」は、演劇メディア業界に興味を持つ方、人に伝える記事を書くことについて興味のある方に向けて、経験豊富な編集者&ライター陣がライターの基本姿勢から記事の書き方などを指導していきます。事前課題&編集部による添削もあり、より実践に近い経験を得ることができ、演劇のみならず、Webライターとしての基礎を伝えます。また、すべての講座を受けた方には実際に記事を執筆していただくことも。

受講者の声

先日第1期が終了!受講者さまから感想をいただけたのでご紹介します。(2021.07.04更新)

◆K様
「全4回、短い時間ではありましたが、毎回丁寧に説明していただき、沢山のことを学びました。講師の皆様に教えていただいたことを今後さらに生かしていきたいと思います。
また、実際に書いた原稿を編集部の皆様に添削していただいたことは、非常に貴重な経験となりました。他の人に演劇をみてもらうためにどう伝えればいいのか・・・。そんなことを考えながら原稿を作成し、書いて人に何かを伝えることの楽しさ、難しさを実感することができました」

◆S様
「ライターさんになるには、自力で書いて持ち込んでいく、という道のみかと思っておりましたので、今回の講座が開講すると知った時は、とても嬉しく感じました。ライターさんの仕事について、現場でしかわからないことや、業界の話、記事を書く上で大事にしていること、読者に読んでもらう工夫など、貴重な情報を知れる機会となり、大変勉強になったお時間でした」

演劇ライター講座概要

【主な講師陣プロフィール】

・新聞&雑誌&WEBサイトで編集者&ライターとして活躍!インタビュー取材実績2000本以上のベテランA
・出版社で編集&営業を経験、年間250日以上観劇し演劇ライターに!年間で最高200本以上の舞台取材に出向くツワモノB
・舞台役者経験アリ&専門学校での講師経験アリ!アートや舞台など芸術文化に特化した若手ライターC
・映像制作3年&テレビ誌記者4年&テレビ局ライター経験あり!生粋のエンタメ好きライターD

※全員、エンタステージの編集部員で日頃の掲載記事を書いているメンバーです。

カリキュラム(全4回)

演劇ライター講座開講!7月17日(土)スタート第2期 申込受付開始

※各回50分を予定。
※こちらのカリキュラムは未経験者・初心者を想定しています。劇評についての講座ではございません。

料金

1コマ定員:10名/1回5000円 4回分まとめての申し込みで18000円(4500円/回)

※入金完了後、キャンセルされる場合は1講座につき1000円の返金手数料がかかります。

開講日

2021年7月17日(土)より第2期スタート。

7月17日(土)第1回
7月24日(土)第2回※満員のため締切
7月31日(土)第3回※満員のため締切
8月14日(土)第4回※満員のため締切

※全枠満員になったため完全に締め切っております。(2021.07.21更新)

各回13時から開催

※4回目は事前課題として記事を1本書いていただくため2週間あいております。

支払方法

◆PayPalのみ

※全枠満員になったため完全に締め切っております。(2021.07.21更新)

申し込み

申し込み登録

https://forms.gle/3b9DKbrDF2k7nAkL7

入金後に上記フォームよりお申込みお願いします(※Googleアカウントが必要です)。入金完了を確認できる画面の添付がございますので、ご注意ください。
申込みが正常に行われた場合、入力内容のコピーが登録したメールアドレスに届きますので、もし届かない場合は再度ご入力ください。(迷惑メールフォルダ等もご確認ください)

入金

※入金前に開講日を必ずお確かめください。

申し込み締切

受講日の2日前23時59分まで。
※事前課題がある回の場合、受講日前日中に課題提出必須ですのでご了承ください。

申込後

申込内容、入金の確認後、受講日の前日昼12時までにオンライン講座のURLを送付いたします。
12時までにメールが到着しない場合、お手数ですがお問い合わせください。

お問い合わせ

オンライン講座について、質問やご相談がありましたら下記フォームにてお問い合わせください。
https://enterstage.jp/otoiawase

チケットぴあ
演劇ライター講座開講!7月17日(土)スタート第2期 申込受付開始
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。