Hey! Say! JUMP知念侑李の初主演舞台『照くん、カミってる!』ついに開幕!「好き勝手に楽しんで」


Hey! Say! JUMP知念侑李の単独初主演舞台、そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』が、2021年5月12日(水)に開幕した(※5月3日~11日の東京公演は中止に)。

本作は、演出を河原雅彦、脚本を須貝英が手掛ける、エンターテインメント感たっぷりのスリリングかつ笑いのある探偵ストーリー。知念は本作が舞台初主演であり、初のストレートプレイへの挑戦となる。

知念が演じる大学生の能神照(のうがみてる)は、“極度のめんどくさがり屋な探偵”という、かなりクセの強いキャラクター。シリアスでありながらコメディ要素もあり、本格的な推理も盛り込まれた“コメディミステリ”という新ジャンルで、知念がどんな芝居を見せてくれるのか、注目だ。

共演には、岡本夏美、玉置孝匡、川久保拓司、長井短、永井若葉、シューレスジョー、カイル・カード、山本圭祐、中山祐一朗、伊藤正之、近江谷太朗、広岡由里子と、若手からベテランまで、河原が信頼を寄せるメンバーも集結。

昨年公演中止が決定した際には、すでに稽古は中盤に差しかかっていたそうで、開幕を迎えられなかったことをキャスト、スタッフ全員が心残りだったという。今回も一部公演がやむを得ず中止となったが、喜びの初日を迎えることができた。

そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』は、5月12日(水)から5月23日(日)まで東京グローブ座にて上演される。

なお、大阪公演は、緊急事態宣言延長に伴う大阪府からの要請に基づき全公演中止となった。

あらすじ

大学生の能神照(のうがみてる/知念)は、ミステリ作家の兄・久(ひさし)の依頼により、東北と関東の境目にある小さな集落、天狩村(あまがりむら)に赴くことになった。

この村は旧家・宇曾月家(うそつきけ)を中心にまとまっている。十三代目当主・宗八(そうはち)が亡くなり、次期当主は彼の息子・喜八(きはち/近江谷)になると思われたが、意外にも喜八の娘の八菜(はな/岡本)が当主に指名されてしまう。彼女は莫大な権力を妬まれて家族の何者かに命を狙われる。八菜は旧知の久に相談をもちかけるが、照は彼の代理で天狩村に派遣されたのだった。

照と同じ夜間学部に通う中年大学生の明智万次郎(あけちばんじろう/玉置)と共に、嫌々村にやって来る照。そこで彼を待っていたのは、宇曾月喜八やその妹の貴八子(きわこ/広岡)を始めとする、一癖も二癖もある個性的な人々だった。不穏な空気が漂う中、ついに悲劇が起こる・・・。

照と万次郎は山間の旧家で起こった殺人の謎を解くことができるのか!?

コメント紹介

◆河原雅彦(演出)
去年は延期になってしまい、今回も数公演中止になってしまったけど、おかげさまで(苦笑)たくさん稽古ができたので万全の状態です。早く観ていただきたかったので無事に幕が開けられてまずはホッとしています。
公演がどうなるかわからない状態で準備を進めなくてはいけないのはしんどい部分もありましたけど、誰もそういった雰囲気を出さずにいい空気感のままで、今回のカンパニーにはとても感謝しています。あまり舞台に慣れていないはずの知念くんも、初々しさはそのままに、求められたことをことごとくクリアしていってくれるので、ちっとも手がかからないすごくできる子でした!
主人公の照くんは、まだ世界のどこにもない、舞台ならではのケレン味を持ったオリジナリティ溢れる若き探偵。バディを組む相方との関係もなかなかに斬新なので、そのへんも注目してもらえると。ま、なにせ「そこそこ本格ミステリ」という冠に恥じない、主にゆるーくて、時々スリリングな面白い作品が生み出せたと思っています。個人的に、企画の立ち上げから連ドラ化を視野に入れてますので。いつか夢が叶うといいんですけど。
このご時世で、緊張した状態で観劇される方も多いと聞きましたが、せっかくの機会ですので、肩の力を抜いて、目一杯楽しんでもらえたら。演目の性質上、ずっと真顔で観られてると、キャストもめちゃめちゃやりづらいですから(笑)。

◆知念侑李(主演)
ゲネプロまで来れたという安心と、幕が開くことの嬉しさを感じています。
稽古場では、時間が空いた時にキャストみんなで年甲斐もなく遊んだりもして、楽しい稽古場でした。いろんな方から“リーダー”と呼ばれている河原さん。稽古場でみんなの士気を高めてくれて、さすが“リーダー”でした!
舞台の登場人物にまともな人が誰一人としていなくて、とんでもないキャラクターばかりが出てくるのでぜひ注目して欲しいです。でも、シリアスなシーンもちゃんとあるので、そのギャップや空気感も楽しんでいただけたら。
このご時世ではありますが、劇場の中では現実を忘れて、気軽に、好き勝手に楽しんで欲しいです。そうしてくれないと、僕たち泣いちゃうので(笑)。

そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』
公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2021年5月12日(水)~5月23日(日) 東京グローブ座
【大阪公演】2021年5月28日(金)~5月30日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
※大阪公演は中止

スタッフ・キャスト

【作】須貝英
【演出】河原雅彦

【出演】
知念侑李/岡本夏美 玉置孝匡 川久保拓司 長井 短 永井若葉 シューレスジョー
カイル・カード 山本圭祐 中山祐一朗 伊藤正之/近江谷太朗 広岡由里子

【公式サイト】https://www.terukami.com

チケットぴあ
Hey! Say! JUMP知念侑李の初主演舞台『照くん、カミってる!』ついに開幕!「好き勝手に楽しんで」
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。