多和田任益、2作連続で『熱海殺人事件』!「モンテカルロ・イリュージョン」の再演へ


耐震補強工事と内装一新のため、一旦改修に入った新宿・紀伊國屋ホールが、2021年6月より改修後の柿落とし公演をスタートさせるその第1弾である『新・熱海殺人事件』に続いて、『改竄・熱海殺人事件』モンテカルロ・イリュージョンの再演が決定した。

昨年、つかこうへい没後10年の節目に開催された「つかこうへい演劇祭」。その中で、中屋敷法仁の演出による『改竄・熱海殺人事件』と銘打ち、「モンテカルロ・イリュージョン」と「ザ・ロンゲストSpring」が2作同時上演された。しかし、感染症の猛威により、全ての日程を全うすることなく幕を降ろすことに。

あれから1年と数ヶ月。延期になったオリンピックは開催予定のまま、あと100日を切った。しかし、依然として感染症への不安は消えず、人々の生活はさらなる混迷を極めている。

様々な思いが交錯する中、「演劇」という名のもとに日本の明日を夢見て、日本の未来を信じ、日本と闘った哲学者の作品を日本に蘇らせることが、今を生きる人々に新たな「希望」を見せてくれると信じ、リニューアルした紀伊國屋ホールでのリベンジマッチを企画。

主演の木村伝兵衛部長刑事は、妖艶で狂気的な演技で観客を圧倒した多和田任益。多和田は、こけら落とし公演第1弾の『新・熱海殺人事件』にも熊田留吉役で出演が決まっている。相反する2役を連続で演じるのは、長い『熱海殺人事件』の歴史の中でも“前代未聞”のこと。

そして、木村伝兵衛に翻弄されながらも事件を捜査する速水健作刑事は菊池修司、ヒロイン・水野朋子婦人警官は元HKT48の兒玉遥、容疑者・大山金太郎は鳥越裕貴と、1年と数ヶ月前に集ったメンバーが再び顔を揃える。

『熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン〜復讐のアバンチュール〜』は、6月24日(木)から6月27日(日)まで東京・紀伊國屋ホールにて上演される。

チケットは、5月29日(土)より一般発売開始。

関連記事

2020年3月12日(木)に東京・紀伊國屋ホールにて開幕した『改竄・熱海殺人事件』。つかこうへい没後10年に向けて、1月末には『飛龍伝 2020』、3月からは『改竄・熱海殺人事件』が、命日にあたる7月には『蒲田行進曲完結編 銀ちゃんが逝く』[…]

『熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン〜復讐のアバンチュール〜』公演情報

上演スケジュール

2021年6月24日(木)~6月27日(日) 東京・紀伊國屋ホール

スタッフ・キャスト

【作】つかこうへい
【演出】中屋敷法仁

【出演】
木村伝兵衛部長刑事:多和田任益
速水健作刑事:菊池修司
婦人警官水野朋子:兒玉遥
容疑者大山金太郎:鳥越裕貴

【公式サイト】https://www.atami2020.jp



チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。