Hey! Say! JUMP知念侑李の初主演舞台『照くん、カミってる!』約1年越しに上演へ


Hey! Say! JUMP知念侑李が初主演舞台、そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』の上演が決定した。本作は、昨年春の上演予定が新型コロナウイルス感染拡大に伴い公演中止となっており、改めての上演発表となった。

知念の舞台出演は、2012年の『JOHNNYS’ World』以来約8年ぶりで、本格的なストレートプレイに挑むのはこれが初。本作は、コメディ要素たっぷり、かつ、謎解きが盛り込まれた“そこそこ本格ミステリ”。知念は、“極度のめんどくさがり屋な探偵”というかなりクセの強いキャラクターを演じることとなる。

今作の演出を務めるのは河原雅彦。ストレートプレイのみならず、数々のミュージカルや音楽劇で、笑いとユーモア、そこに隠されたほんの少しの切なさで観客の心を鷲掴みにしてきた河原が、シリアスでありながらコメディ要素も入った、本格的な推理のある”コメディミステリ”という新ジャンル(?)を創り上げる。

そして、河原から脚本に指名されたのは須貝英。河原とは、2019年、2020年に上演された『オリエント急行殺人事件』でもタッグを組んでおり、登場人物たちをより魅力的に見せる手腕は河原のお墨付き。この2人のタッグで、スリリングかつ笑いのある探偵ストーリーを誕生させる。

共演には、岡本夏美、玉置孝匡、川久保拓司、長井 短、永井若葉、シューレスジョー、カイル・カード、山本圭祐、中山祐一朗、伊藤正之、近江谷太朗、広岡由里子らが名を連ねた。

昨年、公演中止が決定した際にはすでに稽古は中盤に差しかかっており、開幕を迎えられなかったことがキャスト、スタッフ全員の心残りであった本作。約1年越しの上演に向け、新たなスタートを切る。

そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』は、5月3日(月・祝)から5月23日(日)まで東京・東京グローブ座、5月28日(金)から5月30日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演される。

チケットは、4月10日(土)10:00より一般発売開始。

関連記事

Hey! Say! JUMP知念侑李が、2020年4月から6月にかけて初主演舞台・初ストレートプレイに挑戦することが分かった。タイトルは、そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家(うそつきけ)の一族殺人事件~』。脚本は須貝英、演[…]

関連記事

2020年4月から東京・グローブ座にて開幕予定だった知念侑李主演のそこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家(うそつきけ)の一族殺人事件~』が、5月6日(水・休)まで公演中止を延期することを発表した。すでに4月26日(日)から4月[…]

コメント紹介

◆知念侑李(Hey! Say! JUMP)
延期になりました『照くん、カミってる!』が決まりました!
去年と同様、慣れないことに挑戦するので、プレッシャーはありますが、いい作品を届けられるようにがんばって取り組みます!去年途中まで稽古をしてきましたが、この1年間で台詞が抜けてしまっているので、これから稽古をして思い出しながら覚えていきます!
舞台に来てくださった人たちに幸せな気持ちで帰ってもらえるようにがんばります!
稽古場に行くことにとてもとても緊張しています(笑)。

◆河原雅彦
昨年の春、この公演は延期されたけど、当時僕の中では何の悲壮感もなくて。
だって、いずれ「その日」が訪れることに何ら疑いの余地はなかったから。
おもろいものはどうあがいてもそのうち日の目を見る。常々そう思ってますんで。
ゆくゆく連ドラ!的な勝手な思いも冷凍保存されたまま。
知念くんを始め、カンパニーのみんなと稽古場で再会出来ることをむちゃむちゃ楽しみにしています。
皆さんも劇場でテルカミに会えるの、むちゃむちゃ楽しみにしててくださいませ。

そこそこ本格ミステリ『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』公演情報

上演日程

【東京公演】2021年5月3日(月・祝)~5月23日(日) 東京グローブ座
【大阪公演】2021年5月28日(金)~5月30日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

スタッフ

【作】須貝英
【演出】河原雅彦

出演

知念侑李/岡本夏美 玉置孝匡 川久保拓司 長井 短 永井若葉 シューレスジョー
カイル・カード 山本圭祐 中山祐一朗 伊藤正之/近江谷太朗 広岡由里子

あらすじ

大学生の能神 照(のうがみてる)は、ミステリ作家の兄・久(ひさし)の依頼により、東北と関東の境目にある小さな集落、天狩村(あまがりむら)に赴くことになった。

この村は旧家・宇曾月家(うそつきけ)を中心にまとまっている。十三代目当主・宗八が亡くなり、次期当主は彼の息子・喜八(きはち)になると思われたが、意外にも喜八の娘の八菜(はな)が当主に指名されてしまう。彼女は莫大な権力を妬まれて家族の何者かに命を狙われる。八菜は旧知の久に相談をもちかけるが、照は彼の代理で天狩村に派遣されたのだった。

照と同じ夜間学部に通う中年大学生の明智万次郎(あけちばんじろう)と共に、嫌々村にやって来る照。そこで彼を待っていたのは、宇曾月喜八やその妹の貴八子(きわこ)を始めとする、一癖も二癖もある個性的な人々だった。不穏な空気が漂う中、ついに悲劇が起こる……。
照と万次郎は山間の旧家で起こった殺人の謎を解くことができるのか!?

【公式サイト】https://www.terukami.com

チケットぴあ
Hey! Say! JUMP知念侑李の初主演舞台『照くん、カミってる!』約1年越しに上演へ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。