企画から出演まで、全てをメンバーが担う『HKT48、劇団はじめます。』2月20日から


2021年2月20日(土)・21日(日)・23日(火)、27日(土)・28日(日)の5日間、HKT48メンバーがプロデュース・脚本・演出・出演の全てを担うオンライン演劇公演『HKT48、劇団はじめます。』(以下、劇はじ)が配信される。「劇はじ」は、オンライン劇団ノーミーツのサポートのもと、HKT48メンバーからの立候補を経て各役職・2つの劇団「ごりらぐみ」「ミュン密」に分かれ、公演の制作している。

劇はじでは、HKT48のメンバーが、プロデュース・脚本・演出・出演だけでなく、衣裳・美術・音響・映像・配信・広報まで全てを担当し、「オンライン演劇」を0から作り上げる。メンバーからの立候補を経て各役職・2つの劇団のメンバーを決定。コロナ禍で活動の場を奪われたHKT48メンバーたちが、公演の成功を目指して何時間もMTGを行い、企画書も自ら作成するなど裏方にも徹して、「アイドル」という概念にとらわれず作品作りに取り組んでいる。

今回、劇団ごりらぐみは旗揚げ公演として『不本意アンロック』を上演する。脚本は豊永阿紀、演出は下野由貴が担当。トラブルに巻き込まれ、仕事を辞めた主人公が、突如現れた謎の人物“エニシ”に「今からあなたには、未来を変えるキーパーソンになっていただきます!」と告げられ、他人と、自分の人生と、諦めたものたちに、もう一度向き合っていく。

演出を手掛ける下野は「不本意な形で、自分の言動が誰かの人生に影響を与えているとしたら、とても怖くて何も出来なくなりそうですよね。それならいっそ、誰とも深く関わらなくてもいいやって思ったり。この作品に出てくる人たちは、みんな完璧ではないけど、逃げたり勘違いしたり立ち向かったり、とても人間らしくて誰の心にも寄り添ってくれて、人との関係性って、そう簡単じゃないけど、だからこそ素敵なものなんだなって思わせてくれます。皆さんにもこの気持ちが届きますように」とコメントを寄せた。

劇団ミュン密は『水色アルタイル』を上演。脚本を石安伊、演出を田島芽瑠が手掛け、現役アイドルが魅せる“青春革命劇”として、「絶対夢を諦めない」という思いを胸に、熱く青春を燃やす少女たちの姿を描く。

演出の田島は「この作品はとてもシンプルです。今の時代の生きにくさの中で、ここまでシンプルでピュアな作品をする意味。真っ直ぐな想いを観ている人たちの心に直接ぶつけたい!そんな事を考えながら作っています。フラッと立ち寄った喫茶店でお茶をするような感覚で、何も考えずただ純粋にこの作品と触れ合って頂ければと思います」と語っている。

現在、『不本意アンロック』『水色アルタイル』共に、公演制作が本格化。両作品共に通し稽古が始まり、脚本・演出を進化させながら初日公演に向けて制作が進行中。

また、公式パンフレットもHKT48メンバーが企画・構成。セット購入でプロジェクトの裏側を語る「裏本」が付録として付くチケットなども販売されている。

オンライン演劇公演『HKT48、劇団はじめます。』は2月20日(土)・21日(日)・23日(火・祝)・27日(土)・28日(日)の全5日間20公演を上演。上演時間は各公演80分を予定。

『水色アルタイル』チケット購入ページ:https://za.theater/events/light_blue_altair
『不本意アンロック』チケット購入ページ:https://za.theater/events/fuhoni_unlock

公演情報

オンライン演劇公演『HKT48、劇団はじめます。』
2021年2月20日(土)・21日(日)・23日(火・祝)・27日(土)・28日(日)

『水色アルタイル』
【昼公演】11:00開演(10:30開場)/【夜公演】17:00開演(16:30開場)
「不本意アンロック」
【昼公演】14:00開演(13:30開場)/【夜公演】20:00開演(19:30開場)

HKT48 劇団ごりらぐみ 旗揚げ公演『不本意アンロック』

【出演】
堺萌香(後藤佳 役)
松岡はな(エニシ 役)
今村麻莉愛(安辺樹 役)
秋吉優花(朱流セイル 役)
神志那結衣(暮井周 役)
松井健太(栗内朔 役)

【スタッフ】
武田智加(プロデューサー)
地頭江音々(プロデューサー)
豊永阿紀(脚本)
下野由貴(演出)
熊沢世莉奈(宣伝・広報)
渕上舞(宣伝・広報)
村川緋杏(宣伝・広報)
宮崎想乃(衣装・美術)
川平聖(衣装・美術)
後藤陽菜乃(衣装・美術)
坂本愛玲菜(音響・映像・配信)
竹本くるみ(音響・映像・配信)
田中伊桜莉(音響・映像・配信)

【あらすじ】
ひとりで生きていると思ってた。
ひとりで生きていく、と思ってた――。
トラブルに巻き込まれ、仕事を辞めた主人公・佳(けい)。人と関わることに疲れ、 在宅のバイトをしながら動画サイトをぼんやり眺める日々を送っていた。
そんなある日、 突如現れた謎の人物“エニシ“は佳に告げる。
「今からあなたには、 未来を変えるキーパーソンになっていただきます!」
エニシに翻弄され、 巻き込まれていく佳。
他人と、自分の人生と。
諦めたものたちに、もう一度向き合う鍵となるのは――。

HKT48 劇団ミュン密 旗揚げ公演『水色アルタイル』

【出演】
石橋颯(針間るな 役)
村上和叶(三嶋リリカ 役)
松岡菜摘(荒松希望 役)
運上弘菜(夏木明 役)
上野遥(小野舞夏 役)
上谷圭吾/劇団ノーミーツ(黒田 役)

【スタッフ】
坂口理子(プロデューサー)
馬場彩華(プロデューサー)
石安伊(脚本)
田島芽瑠(演出)
今田美奈(宣伝・広報)
小田彩加(宣伝・広報)
小川紗奈(宣伝・広報)
本村碧唯(衣装・美術)
市村愛里(衣装・美術)
栗山梨奈(衣装・美術)
坂本りの(衣装・美術)
田中美久(音響・映像・配信)
外薗葉月 (音響・映像・配信)

【あらすじ】
現役アイドルが魅せる“青春革命劇”
ステージを夢見て何度もオーディションに挑み続ける高校3年生の主人公るな。
なかなかチャンスをものにできないまま、 将来を案じ最後と決めていたオーディションも中止になってしまった。
フルリモートの学校生活の日常に戻るも、 目標を失い退屈な生活に嫌気がさしていたるなの元に届いた一通のメール。
「絶対夢を諦めない」
るなをきっかけに集まった少女たちはそれぞれの思いを胸に、 熱く青春を燃やしていく――。
この物語を観たあなたは、きっと“青春”したくなる。

【HKT48、劇団はじめます。公式サイト】https://no.meets.ltd/hkt48/
【公式Twitter】@hkt48_gekihaji

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。