錦織一清の演出で「しゃばけ」原作の『シャイニングモンスター』上演決定!出演者に前川優希ら


2021年3月に畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presents『シャイニングモンスター~ばくのふだ(Shining編/Shadow編)~』の上演が決定した。本作は、畠中恵の人気時代小説「しゃばけ」を原作とする舞台作品。ソロ活動を開始したばかりの錦織一清が演出を手掛け、神楽澤小虎(MAG.net)の脚本、西寺郷太(NONA REEVES)の音楽で妖(あやかし)の世界をエンタメ作品に仕上げる。

立派な商人になるために働きたいと訴える若だんな、一太郎。長崎屋の手代で兄やたちの仁吉と佐助は聞き入れてくれない。そんな若だんなが、ひょんなことから「助けてください」と書かれた謎の木札を手にする。

若だんなは、持ち前の聡明さと優しさで、続々と持ち込まれる相談ごとを解決へと導いていく。そんなある日、評判の噺家“本島亭場久”の怪談噺を聞きに寄席へ出かけると、突然、客の一人がが刀を抜くという騒動に出くわす!その事件以降、お江戸は不思議な悪夢のような出来事であふれ返り・・・。

若だんな・一太郎役には前川優希が決定。このほか、仁吉役として井澤勇貴、佐助役として小沼将太、屏風のぞき役として反橋宗一郎、場久役として磯貝龍乎、獺(かわうそ)役として阿部大地が出演する。

さらに、アマビエ役として真城めぐみも参加。西寺が紡ぐ楽曲に乗せて、お江戸の世界をソウルフルな歌声で彩る。

畠中恵「しゃばけ」シリーズPresents 『シャイニングモンスター』~ばくのふだ〔Shining編/Shadow編〕~は、3月13日(土)から3月21日(日)まで東京・CBGKシブゲキ!!にて上演される。

コメント紹介

◆前川優希(一太郎役)
一太郎役の前川優希です。
この状況の中、新しい舞台が発表になること、とても嬉しく思います。世の中には、辛いことが溢れています。でも、ちょっと目を向ければ幸せは見つけられる気がします。
それはもののけも一緒。気づかないけどそこにいます。
この舞台も、そんな幸せを見つけられる内容にできるようにしたいと思います。

◆井澤勇貴(仁吉役)
昨今のコロナ禍の状況により、出演するはずの作品が延期や中止と心が痛い想いもたくさんしてきました。が、同時に舞台に立ちたいという気持ちがより一層強くなり、改めて演劇に携わっている僕自身を誇りに思いました。2021年、皆様と最高のスタートを切れるように楽しんで挑みます。

◆小沼将太(佐助役)
佐助役をやらせていただきます小沼将太です。
しゃばけは歴史がある作品で色々な役者さんたちが演じ、愛されてきた作品だと思います。その作品に佐助役で出られることを嬉しく思うのとプレッシャーも感じつつワクワクも感じています!原作に秘めたパワー、元気を皆様にお届け出来たらと思います!そして“シャイニングモンスター”と言うことでその名の通り輝く化け物になれるように日々精進いたします‼︎
何卒よろしくお願いします。

◆反橋宗一郎(屏風のぞき役)
屏風のぞき役を演じさせていただきます、反橋宗一郎です。皆様が愛しくなっちゃうような、屏風を見る度に思い出しちゃうような“屏風のぞき”を演じられるようにがんばります。歌やダンスもあるみたいなので楽しみです!!よろしくお願い致します。

◆磯貝龍乎(場久役)
こんにちは!磯貝龍乎です!
素敵なキャスト達と素敵な作品が出来ることが楽しみでなりません!
素敵な世界観になると思います!最高のエンタメを皆様ぜひ、楽しみにしていてください!よろしくお願いします!

◆阿部大地(獺<かわうそ>役)
今回、シャイニングモンスターに出演できることをとても嬉しく思っております。初めましての方々ばかりですが、自分らしくがんばります。少しでも作品の力になれるように精一杯努力し、本番に向けてがんばっていくので応援よろしくお願いいたします。今から本番が楽しみです。

◆真城めぐみ(アマビエ役)
私にとって久しぶりの舞台が錦織さんの作品で嬉しいです。
音楽は信頼してる盟友、西寺郷太。
ご覧くださる皆さんにとって有意義な時間となります様に頑張ります!

◆錦織一清(演出)
何もかもが変わりつつあるこのご時世、常日頃からご迷惑、ご心配掛けがちなる私も、年明けから新しい人生をスタートさせました。個人的には晴れやかな気持ちではありますが、世の中的には楽しいことの行動を起こすに、まだまだ懸念が生じるというのが正直なところでありましょう。
本来なら若者が集う渋谷に、ほんの数時間ばかりの小さな光ではありますが、ささやかな火を灯したいと思います。
芝居を作れることの幸せをあらためて感じております。

公演情報

畠中恵「しゃばけ」シリーズPresents
『シャイニングモンスター』~ばくのふだ〔Shining編/Shadow編〕~
2021年3月13日(土)~3月21日(日) CBGKシブゲキ!!

【原作】畠中恵
「しゃばけ」シリーズ(新潮社刊)より
『ひなこまち』所収
「ばくのふだ」「ろくでなしの船箪笥」

【演出】錦織一清
【脚本】神楽澤小虎(MAG.net)
【音楽】西寺郷太(NONA REEVES)

【出演】
前川優希、井澤勇貴、小沼将太、反橋宗一郎、磯貝龍乎、阿部大地/真城めぐみ

【公式サイト】https://www.lol-w.com/shiningmonster/
【公式Twitter】@Lol_inc_www
(C)2001 畠中恵/新潮社 (C)2021 Lol 挿絵:柴田ゆう

チケットぴあ
畠中恵「しゃばけ」シリーズ Presents 『シャイニングモンスター』~ばくのふだ〔Shining編/Shadow編〕~
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。