日英共同プロジェクト第2弾は長久允×坂東巳之助×シム・ウンギョンで『消えちゃう病とタイムバンカー』


梅田芸術劇場が英国・オフウエストエンドのチャリングクロス劇場と共同で演劇作品を発表する日英共同プロジェクト第2弾として、ミュージカル『消えちゃう病とタイムバンカー』(英題:The Vanishing Girl & The Time Banker)の上演が決定した。

この日英共同プロジェクトは、日本の若手演出家が英国で作品を発表できる機会を創出し、日本演劇界・ミュージカル界を活気づけることを目的に、梅田芸術劇場が英国で150年以上の由緒ある歴史を持ちながら画期的な作品を作り出しているチャリングクロス劇場の芸術監督であるトム・サザーランドとタッグを組みスタートさせたもの。

演出家と演出コンセプトはそのままに「英国キャスト版」と「日本キャスト版」を各国それぞれの劇場で上演する形でのコラボレーションとなった第1弾では、藤田俊太郎演出のもと、ミュー ジカル『VIOLET』を2019年、2020年に英国と日本で上演。

今回の第2弾は、日本から発信するオリジナル作品。作・演出は、短編映画『そうして私たちはプールに金魚を、』で、サンダンス映画祭・日本人初のグランプリを受賞した長久允が手掛ける。長久と言えば、2020年9月に日生劇場で上演された舞台『MISHIMA2020』/『(死なない)憂国』で舞台初演出が記憶に新しい。

なお、本公演は、当初よりチャリングクロス劇場との共同企画として立ち上げてられているが、現在も続くコロナ禍の中、第1弾のように日英双方での上演については見通しが立たない状況だ。そのため、まずは日本のみでの上演となる。

本作では、2つの観劇スタイルを提唱。“生”で観る舞台に加えて、自由自在なカメラワークによる映画のような舞台映像配信、いわば“生”映画という新しい映像体験を届ける。

『消えちゃう病とタイムバンカー』という異質なタイトルのこの作品で描くのは、悪徳企業「時間銀行」に勤め、人の時間を搾取することを生業とする世界一冷酷な男・灰原ルイと、悲しい気持ちになると体 の一部が消えてしまう新種の病気「消えちゃう病」を患う世界一感情が激しい女・Мとの摩訶不思議な恋の物語。

世界一冷酷な男・灰原ルイ役には若手歌舞伎俳優の坂東巳之助が、世界一感情が激し い女・М役には韓国と日本で数々の映像作品に出演し、第43回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したシム・ウンギョンが決定した。

ミュージカル『消えちゃう病とタイムバンカー The Vanishing Girl&The Time Banker』は4月に東京芸術劇場 プレイハウス、4月から5月にかけて梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演予定。

コメント紹介

◆長久允(作・演出)
恋に落ちるという非効率な行為。ナイーブなまま生きぬくこと。最低だった2020年とそれがさらに悪化しそうな2021年に、それが気休めだとしても、抵抗できる物語を!考えうるすべての空想を入れて混ぜ合わせ、発生した新しい寓話です。それはそれは過酷ですが、ハッピーエンドであれるように、素晴らしい役者の皆さんと、稽古を重ねたいと思います。そして、これは舞台でもあり、生中継の映画でもあります。同じ空間にいるからこそできること、映像だからできること、そのどちらも全力で、実験的に。寓話への距離感が違う、別の作品になる予定です。2021年だから実現した開けた寓話体験を、いろいろな角度からお楽しみいただけたら幸いです。

◆坂東巳之助
コロナ禍において私の本業である歌舞伎への出演機会が減ることは仕方のないことであると、そう考えていました。そして今なおその考え自体は変わりませんが、ただ機会を待っているだけでは私の中の役者としての部分が死んでいってしまうと思い、このチャレンジに挑む決意を致しました。神か仏かプロデューサーさんか、誰からの贈り物なのかは分かりませんが(笑)、旧知の友人とすらなかなか会う事の叶わない状況にあって、新たな出会いの場を与えて頂けた幸せを感じています。何がどうなって何が起きるのか、私自身全く予想がついていません。皆様に対して、というのはもとより、私自身にもこの言葉を送りたいと思います。「どうぞお楽しみに」。

◆シム・ウンギョン
夢のようなファンタジーの世界に参加できることになりまして本当に光栄に思います。長久監督はじめ共演者の皆様とご一緒する毎日を、日々感謝の気持ちでお待ちしています。私の演じるMというキャラクターは今まで演じたことのない色の持ち主で、愛の形について語ります。生きる喜びと虚しさが凝縮されているこの舞台で、Мと観客の皆様で愛の本当の意味を見つけていきたいです。よろしくお願いいたします。

公演情報

ミュージカル『消えちゃう病とタイムバンカー The Vanishing Girl&The Time Banker』
【東京公演】2021年4月 東京芸術劇場 プレイハウス
【大阪公演】2021年4月~5月 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

【作・演出】長久允
【音楽】愛印(山田勝也、小嶋翔太)

【出演】
坂東巳之助 シム・ウンギョン ほか

【公式サイト】https://www.umegei.com/vanishing/

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。