渋谷天外、藤山扇治郎、久本雅美が新年あいさつ!『初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演』舞台写真到着


2021年1月1日に京都・南座で『初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演』が開幕。渋谷天外、藤山扇治郎ら松竹新喜劇劇団員に加え、久本雅美がゲスト出演する、Aプロ『二階の奥さん』と、Bプロ『鴨八ネギ次郎』を上演する本作の舞台写真が到着した。

新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの演劇公演が中止となったが、こんな時だからこそ市井の人々の喜び、悲しみと共に歩んで来た松竹新喜劇の原点に立ち返り、生活の活力となるような笑いと、ひとときの安らぎを味わっていただきたいと恒例のお正月公演を2021年も実施することを決意。

新型コロナウイルス感染予防対策として、客席は原則前後左右を空けた配置にし、観客にも手指消毒やマスクの着用などに協力してもらい、観客をはじめ関係者一同の健康と安全に配慮した上で、公演を実施している。

Aプロ『二階の奥さん』では、息子の嫁より若い妻をもった小山吾平(渋谷天外)、息子夫婦、二階借りしてる板野(曽我廼家寛太郎)、若妻らによるドタバタラブコメディを展開。恋する男性の、健気で愛らしく微笑ましい様子を天外がコミカルに演じ、客席の笑いを誘った。

また、芝居終了後には、渋谷天外、藤山扇治郎、久本雅美による「新春ご挨拶」も。天外は「あたたかいお客様に迎えられながら元日から公演ができ、本当にうれしい限りでございます。2月以来の舞台でドキドキしながらも、お客様のオーラをいただきながら、我々がお芝居させていただけることが幸せです」と語り、扇治郎は「初日からたくさんのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。Aプロ、Bプロ一丸となって、お芝居を勤めさせていただきます」とあいさつ。

そして、久本は「伝統ある南座で、そしてわたしの大好きな松竹新喜劇の皆様と一緒に、元日から舞台を踏ませていただける喜びを感じております。笑って元気になっていただけますと幸いです。みなさま今後とも、よろちくび~!」と定番のフレーズを使ってメッセージを送る。

Bプロ『鴨八ネギ次郎』では、犬猿の仲であるネギ次郎(藤山扇治郎)と鴨八が結婚するという噂が飛び出すことから始まるコメ出し。ネギ次郎の母・お力(久本雅美)は鴨八の父・芳兵衛(曽我廼家文童)と共にふたりの新居を探しはじめるが、実はその新居は親同士の愛の巣で・・・という物語が展開される。

しころ太鼓の演奏や、音楽に合わせて軽やかに踊るお正月らしい場面もあり、にぎやかな舞台に拍手も巻き起こり、久本&文童のラブラブで息の合った掛け合いに、客席は爆笑の渦に。また、ネギ次郎と鴨八がだんだんと心を寄せ合っていく様子にお客様も笑みを浮かべ、劇場内はほっこりとあたたかい雰囲気に包まれた。

あらすじ

◆Aプロ『二階の奥さん』
一難去ってまた一難!年の差夫婦の愛の結末は!?

息子の嫁より若い妻をもった小山吾平は、後ろめたさから息子に再婚を告げられずにいた。
そこへ何も知らない息子夫婦が帰ってくることになったから大慌て。とっさに新妻を、二
階の部屋を貸している板野の妻だと紹介してその場をしのごうとするが、運悪く本当の
“二階の奥さん”が戻って来て・・・。

◆Bプロ『鴨八ネギ次郎』
親子二組が織り成すおかしな恋模様!

大人気の男女漫才コンビ・鴨八ネギ次郎。夫婦漫才かといわれるほどイキのあった二人だ
が、舞台を降りると犬猿の仲。ところがある日、二人が結婚するという噂が。実は、鴨八
の父とネギ次郎の母が、子供たちに隠れて老いらくの恋をしており、ついには駆け落ちを
決行!面食らった鴨八ネギ次郎は何かと助け合うようになり・・・。

A・B共通「新春ご挨拶」

Aプロ、Bプロ共に芝居上演後、渋谷天外、藤山扇治郎、久本雅美による新春あいさつあり。

公演情報

『初笑い! 松竹新喜劇 新春お年玉公演』
2021年1月1日(金)~1月7日(木) 京都・南座

【配役】
◆Aプロ『二階の奥さん』
小山吾平:渋谷天外
小山の従業:曽我廼家玉太呂
吾平の息子・照三:植栗芳樹
吾平の若妻・留美:桑野藍香
板野の妻・富子:川奈美弥生
二階の住人・板野:曽我廼家寛太郎

◆Bプロ『鴨八ネギ次郎』
なべの家ネギ次郎:藤山扇治郎
なべの家鴨八:泉しずか
散髪屋・西本:曽我廼家八十吉
ネギ次郎の母・お力:久本雅美
鴨八の父・芳兵衛:曽我廼家文童

【公式サイト】 http://www.shochiku.co.jp

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。