刀ミュの決意表明!2021に新作「東京心覚」&にっかり青江単騎出陣&「静かの海のパライソ」の3作を


ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)が、2021年に行う3作品について発表をした。まず、2021年3月から5月にかけて新作公演、「―東京心覚―(とうきょうこころおぼえ)」、続いてにっかり青江が出陣する初の単独公演「にっかり青江 単騎出陣」、そして「~静かの海のパライソ~」を9月から11月にかけて上演する。

「―東京心覚―」は、ミュージカル本公演作品8作目となり、大典太光世役として雷太、ソハヤノツルキ役として中尾暢樹、豊前江役として立花裕大、桑名江役として福井巴也、水心子正秀役として小西成弥、源清麿役として佐藤信長が刀剣男士に。このほか、山﨑晶吾、永田聖一朗、三上市朗、川隅美慎らが出演する。本公演は、東京・宮城・熊本・愛知・大阪、そして東京凱旋と5都市にて上演予定。チケットは、2021年2月21日(日)10:00より一般発売開始。

そして「にっかり青江 単騎出陣」は、刀ミュ初の日本巡業公演として開催。これは、にっかり青江役の荒木宏文からの提案を受けて実現するもの。これまで刀ミュは大都市を中心に公演されてきたが、本公演は日本各地で行われるとのこと。詳細は続報を待とう。

そして、昨年3月に上演が途中で中止となってしまった「~静かの海のパライソ~」は、2021年秋に再びの上演を目指し調整されていたが、改めて時期や開催地などが明らかに。出演は、鶴丸国永役の岡宮来夢、大倶利伽羅役の牧島輝、浦島虎徹役の糸川耀士郎、日向正宗役の石橋弘毅、豊前江役の立花裕大、松井江役の笹森裕貴、ほか。上演は、東京・福岡・大阪・宮城の4都市にて。

発表にあたり、関係者一同を代表して、シリーズの演出を務める茅野イサムから、以下のコメントが寄せられた。

コメント全文紹介

初春の候、皆さまはどのような新年を迎えられたでしょうか。
我々は8日後に迫った「壽 乱舞音曲祭」に向け、準備の最終段階に入りました。ミュージカル『刀剣乱舞』五周年記念と冠する本公演は、いつも応援してくださる皆さまに感謝をお伝えする場であると同時に、我々にとっても、これまで紡いできた歴史を振り返り、成し遂げてきたことを再認識する貴重な機会となっています。より一層絆を深めた刀剣男士たちが、それぞれの想いを胸に出陣する「壽 乱舞音曲祭」を楽しみにお待ちください。
そして本日、2021 年に行う3作品を発表いたしました。5年を一旦の区切りとした時に、6 年目からは従来の形を変化させることにトライしたい、積み重ねてきたものはしっかりと持ちながら、挑み続けるミュージカル『刀剣乱舞』でありたい。新作「東京心覚」は、その想いを具現化する最初の作品です。
次に控える「にっかり青江 単騎出陣」は、荒木宏文からの提案を受けて実現するものです。これまでミュージカル『刀剣乱舞』は大都市を中心に公演を行ってきましたが、この公演では日本中で応援してくださっている皆さまのもとに、我々の方から参ります。ハードな環境になりますが、何より荒木自身がそこに身を投じたいと考えています。彼の責任感や役者としての矜持、確固たる表現力に強い信頼を寄せています。
最後に「静かの海のパライソ 2021」。2020年春、歩き出したばかりのタイミングで歩みを止めざるをえなかった作品を“再開”します。今は降りた遮断機の前で足踏みをしているような状態ですが、彼らはその間にも経験を積み、成長しているはずです。あの時の悔しさをバネに、どれだけのものを身につけて帰ってくるか。私自身も心して彼らと向き合うべく、身を引き締めています。
今回の年間スケジュールの発表は、我々の決意表明です。さまざまに心を砕くことはありますが、とにかく前を向いて、最善を尽くす。これがエンターテイナーとしての責任だと思うのです。ふと横を見た時に、我々の存在を感じていただけるように。そして、皆様の足元を少しでも明るく照らせるように。この1年を皆様と並んで歩んでいけることを、心より願っております。

関係者一同を代表して
茅野イサム 拝

公演情報

ミュージカル『刀剣乱舞』―東京心覚―
【東京公演】2021年3月7日(日)~3月14日(日) TOKYO DOME CITY HALL
【宮城公演】2021年3月20日(土・祝)~3月25日(木) 多賀城市民会館 大ホール(多賀城市文化センター内)
【熊本公演】2021年4月2日(金)~4月7日(水) 熊本城ホール
【愛知公演】2021年4月14日(水)~4月24日(土) アイプラザ豊橋
【大阪公演】2021年5月1日(土)~5月8日(土) メルパルクホール大阪
【東京凱旋公演】2021年5月14日(金)~5月23日(日) 日本青年館ホール

【原案】「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
【演出】茅野イサム
【脚本】伊藤栄之進
【振付・ステージング】
<1部ミュージカル>當間里美 桜木涼介
<2部ライブ>當間里美

【出演】
大典太光世役:雷太
ソハヤノツルキ役:中尾暢樹
豊前江役:立花裕大
桑名江役:福井巴也
水心子正秀役:小西成弥
源清麿役:佐藤信長
???:山﨑晶吾
???:永田聖一朗

三上市朗
川隅美慎

村中一輝 髙橋祥太 大野涼太 鴻巣正季 今井 稜
市川裕介 伊達康浩 塚田知紀 千葉恵佑 白金翔太 稲野純也 兵藤結也

【公式サイト】https://musical-toukenranbu.jp/
【公式Twitter】@musical_touken

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。