大沢たかお主演舞台『INSPIRE 陰陽師』開幕直前!舞台写真&コメント到着


2020年12月31日(木)に東京・日生劇場で開幕する大沢たかお主演舞台『INSPIRE 陰陽師』の舞台写真と大沢のコメントが到着。「この舞台がほんの少しでも未来を照らす明るい光になればと、想いを込めて」と語る大沢の本公演への思いや迫力のある舞台写真を紹介する。本作には大沢の他、古川雄大、村井良大(古川と村井はWキャスト)、山本耕史の他、松岡広大、鈴木仁、山本千尋、長澤樹、田口トモロヲらが出演。

2020年年、世界中を取り巻いた新型コロナウイルスで人々の生活や価値観を大きく変える一年に。悪しき疫病、無自覚のうちに入り込んだ負の念、それらを取り払う術は誰も知らず、見えない先行きを憂う声は後を絶たないが、かつて陰陽思想・陰陽五行論のもと、天文や暦を読む知識を備えることで、森羅万象を読み解き、人々に道を示した陰陽師は、人々の心身の状態を読み、災いを避け、吉方を示し、未来へと導いた。この『陰陽師』を題材に、今だからこそ作るべき、人々に希望の光を示す作品、演劇を超えたスペクタクルなイリュージョン、圧倒的な映像美をまじえて新たなエンターテイメントとして創り上げていく。

コメント紹介

◆大沢たかお

12月から稽古を続けて参りました『INSPIRE陰陽師』、いよいよ明日2020年最後の日である大晦日に”初日”を迎えます。
平安時代に活躍した陰陽師・安倍晴明が、現代に登場したら・・・という視点で描かれ、平安と令和を跨ぐ“新しい陰陽師の物語”です。
今までの演劇とは大きく違う、令和ならではのエンターテインメント性の高い舞台になっており、ご覧いただく皆様に驚きを与えられると思います。
キャスト、スタッフが一丸となって、劇場はもちろんライブ配信でご覧になる皆様すべての人に、この舞台がほんの少しでも未来を照らす明るい光になればと、想いを込めてお届けいたします。

あらすじ

平安時代。謎の日食が続く京の都。
この異常現象を拭うべく、陰陽師・安倍晴明(大沢たかお)が立ち上がる。
当代きっての歌人蝉丸(山本耕史)が見守る中、盟友の藤原兼家(古川雄大/村井良大)と共に臨んだ御霊会で悲劇が起こった──。
渦巻く悲しみ、後悔、嫉妬の念・・・。
時は令和。1000年の時を経て、再び謎の長期日食に襲われる。
人々の心に棲みつく陰の気。
それを利用しようとする者、モノ、物・・・
このままでは世界は闇に包まれてしまう。
この未曾有の危機を防ぐことができるのは、彼しかいない。
平安を生きた晴明、現世に顕現す──。
混沌に陥る世界で、蝉丸の導きにより、安倍晴明と藤原兼家の運命が再び交錯する。
果たして晴明は、繰り返される悲劇を食い止めることができるのか?

公演情報

『INSPIRE 陰陽師』
2020年12月31日(木)~2021年1月6日(水)※1月1日(祝・金)休演日
日生劇場にて上演

【脚本】ブラジリィー・アン・山田 他
【演出】山田淳也(David J.Production)
【イリュージョンデザイナー】HARA
【振付】辻本知彦

【出演】大沢たかお/古川雄大・村井良大(ダブルキャスト)/松岡広大、鈴木仁、山本千尋、長澤樹/田口トモロヲ/山本耕史

【公式サイト】 https://inspire2020.jp/
【公式Twitter】@inspireOMJ2020

(撮影:岡千里)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。