落語家・春風亭昇太の知られざる素顔・・・9ヶ月の密着から見えた「会⻑の決断」


落語家・春風亭昇太に約9ヶ月密着取材し、インタビューや周辺人物の証言で彼を掘り下げる番組、ノンフィクションW『春⾵亭昇太 会⻑の決断』が2021年2⽉28⽇(⽇)にWOWOWにて放送される。

⻑寿番組『笑点』司会者だけでなく、⼤河ドラマ俳優として活躍し、プライベートでは2019年に結婚をするなど、常にお茶の間に話題を提供し続ける落語家・春⾵亭昇太。⾃らを「薄っぺらい⼈間」と⾔い放ち、画⾯に映し出されるのは“軽妙”“明朗快活”な姿ばかり。しかし、彼には異なる顔がある。

それは、公益社団法⼈ 落語芸術協会・会⻑。2019年、200⼈を超える協会員が所属する⼤きな芸能実演家団体の会⻑職に就任。以降、神⽥伯⼭、柳亭⼩痴楽と若⼿⼈気者が次々と真打に昇進、活況を呈していた演芸界だったが2020年春に新型コロナウイルス感染症拡⼤が始まる。

緊急事態宣⾔による寄席の閉鎖、予定されていた真打昇進披露興⾏の延期と、先が読めない状況の中、これからの落語芸術協会、⼤衆芸能としての落語をどう存続させるのか。落語の未来のために会⻑である昇太が下す決断とは・・・。9ヶ月にわたる密着取材とインタビューで彼の⼈間像と考えに迫り、周辺⼈物の証⾔などとともに、昇太が下した決断を検証する。

ノンフィクションW『春⾵亭昇太 会⻑の決断』は、2021年2⽉28⽇(⽇)20:00より夜8:00は、WOWOWプライムにて放送される。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。