新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』DVD&BD発売を記念して名シーン動画が公開に


2019年12月に上演された新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』のDVD&BDが2021年1月20日(水)にジブリがいっぱいCOLLECTION スペシャルより発売されるが、このほどそれを記念して名シーン動画の公開が行われた。

「風の谷のナウシカ」を象徴する蟲の王、王蟲の声を演じたのは市川中車(香川照之)。今や<虫>が大好きな人としても著名な彼の声が、王蟲に新たなる息吹をもたらし、人間とは共に生きられない王蟲の幼生をかばった幼き日のナウシカの悲痛な叫びとともに、観客の心に響きわたる。

大国トルメキアにもその名が轟く辺境一の剣士 ユパ・ミラルダを演じたのは尾上松也。怒りに我を忘れるナウシカと、王命により動く皇女クシャナの面目を保ちながら両者を諫めるこのシーンは、ユパの強さと知恵の深さを象徴するシーンでもある。

今回発売するブルーレイ、DVDには、昼の部を前編、夜の部を後編として収録。封入特典は、数々の名場面を収めたフォトブック(32P)、そして「製作発表会見」や「千穐楽カーテンコール」「尾上菊之助インタビュー~あきらめない心、ナウシカへの挑戦~」なども映像特典として収録している。

商品情報

2021年1月20日(水)発売

【ブルーレイ(2枚組)】12,000円(税抜)
【DVD(4枚組)】9,600円(税抜)

【商品サイト】https://www.disney.co.jp/studio/ghibli/1588.html

あらすじ

巨大な産業文明は火の7日間と呼ばれる戦争によって滅び、大地のほとんどは巨大な蟲が生き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われた。それでも人間同士の争いは止むことがなく、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の2大国が対立している。

「風の谷」は風を操る民が住む辺境の小国で、トルメキアとは古い盟約を結んでいる。ナウシカは族長の娘で、人々が恐れる腐海に親しみ、蟲を愛し、心を通わせ、腐海が生じた謎を解き明かしたいと思っている。あるとき、風の谷と同じく、盟約を結んでいる小国ぺジテで、火の7日間で世界を焼き尽くした兵器「巨神兵」を復活させる力を秘めた秘石が発見された。

トルメキアは秘石を手にするためぺジテを滅ぼし、さらに土鬼との戦争を始めるー。

(C)松竹株式会社

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。