河原雅彦演出のKERA CROSS第3弾は松下洸平、生駒里奈らで『カメレオンズ・リップ』


劇作家・演出家ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)の戯曲を、複数の才気溢れる演出家たちが異なる味わいで新たに作り上げる「KERA CROSS」の第3弾として、『カメレオンズ・リップ』の上演が決定した。演出を手掛けるのは河原雅彦。出演者には、松下洸平、生駒里奈らが名を連ねた。

「KERA CROSS」では、2019年に第1弾『フローズン・ビーチ』(演出:鈴木裕美)、2020年に第2弾『グッドバイ』(原作:太宰治/演出:生瀬勝久)を上演。『カメレオンズ・リップ』は2004年に堤真一、深津絵里などの出演でBunkamura シアターコクーンにて初演された作品で、人々の嘘から始まる予測不可能なクライム・コメディ。

20世紀初頭あたり、ヨーロッパの古びた山の邸宅を舞台に、謎の死を遂げた姉に瓜二つの使用人と暮らす男、そこに集ってくる亡き姉の夫、元使用人、医師、姉の友人など、様々な人々がそれぞれに嘘をつき、騙し合い、事態を混乱させ、破綻してゆく。

音楽は、東京事変やthe HIATUS のメンバーである作曲家・キーボーディストの伊澤一葉が担当。

松下は、KERAの新ユニット「ケムリ研究室」の『ベイジルタウンの女神』、生駒は『すべての犬は天国へ行く』に続いてのKERA戯曲参加。このほか、ファーストサマーウイカ、坪倉由幸(我が家)、野口かおる、森準人、シルビア・グラブ、岡本健一が出演する。

KERA CROSS 第三弾『カメレオンズ・リップ』は、2021年4月2日(金)から4月4日(日)まで東京・シアター1010、2021年4月14日(水)から4月26日(月)まで東京・シアタークリエにて上演ののち、5月中旬までかけて大阪・名古屋ほか各地公演を行う予定だ。

なお、KERA CROSS第4弾はKERA×三浦直之(ロロ)、第5弾はKERA ×ケラリーノ・サンドロヴィッチを予定している。

コメント紹介

◆河原雅彦(演出)
KERAさんの舞台はもちろん何本も拝見させてもらっていて、その都度たくさんの刺激を全身に浴びて参りましたが、KERAさんと僕って、これまで作ってきた作品のタイプ、真逆だと思うんですよね。そんな僕がKERAさんにクロスさせてもらうわけですから、せっかくなので先が見えない感じを楽しんでみようかと。
で、『カメレオンズ・リップ』。
一筋縄ではいかない登場人物たちによる騙し騙されの応酬を軸にした、いわゆる“コンゲ ームもの”かと思いきや、いつしか怪しいケムに巻かれ、ジワジワ得たいの知れない沼に引きずり込まれるような、そんな「先が見えない」作品です。
集まっていただけた俳優陣も、それぞれ余りある魅力を有しながら、ヴァラエティに富過ぎていて、いろんな意味で先が見えないっていうね。やー、どうなるんでしょう???先が見えなさすぎて今からワクワクしております。
どうぞ皆々様、なんとも言えないケムに巻かれにこぞって劇場に足をお運びくださいませ。

◆松下洸平
KERA CROSS『カメレオンズ・リップ』に出演させて頂きます。
お話を頂いてからすぐに戯曲と初演のDVDを拝見し、いくつもの言葉の中に散りばめられた嘘と本当に、その傍観者である僕は飲み込まれました。
グルグルと回るストーリーを楽しんで頂けるよう、精一杯ルーファスを演じさせて頂きます。
KERAさんの脚本、そして演出の河原さん、共演者の皆様と新しい『カメレオンズ・リップ』 を作れるように精進して挑みます。

◆生駒里奈
この度エレンデイラ/ドナ役としてこの作品に参加させて頂きます、生駒里奈です。
KERAさんの作品は『すべての犬は天国へ行く』と言う作品を演じて以来2度目となります。
その際、KERAさんご本人が観に来てくださったのですが、「もう少し稽古の時間があれば よかったね」という言葉を頂いたのを覚えています。
その言葉がずっと私の中にあり、その時の気持ちをプラスに出来る日を待ちわびていました。
今回お話を頂き、初演を拝見し、以前同じ役を演じられたのが深津絵里さんと知り、色々な意味でプレッシャーを感じましたが、この作品をやることが私にとって大きな力になると確信しました。
お客様に素敵な時間をお届けできるように精一杯努めます!!

公演情報

KERA CROSS 第三弾『カメレオンズ・リップ』
【東京公演(北千住)】2021年4月2日(金)〜4月4日(日)シアター1010
【東京公演(日比谷)】2021年4月14日(水)〜4月26日(月) シアタークリエ
※5月中旬まで大阪・名古屋ほか各地公演あり

【作】ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【演出】河原雅彦
【音楽】伊澤一葉(東京事変、the HIATUS)

【出演】松下洸平 生駒里奈 ファーストサマーウイカ 坪倉由幸(我が家) 野口かおる 森 準人 シルビア・グラブ 岡本健一

【KERA CROSS公式サイト】https://www.keracross.com

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。