旨味を増した集団芸に米ったね!RICE on STAGE『ラブ米』~Rice will come again~開幕


2020年11月19日(木)に東京・品川プリンスホテル クラブ eXにて、RICE on STAGE『ラブ米』~Rice will come again~が開幕した。本作は、お米を擬人化したTVアニメ作品の舞台化第3弾。約2年ぶりの炊飯(公演)となる。初日前に行われた公開ゲネプロより舞台写真と、主演の田村升吾をはじめとした出演者より届いたコメントを紹介する。

(記事の下部に新衣裳のカットを掲載しています)

今回は、ひのひかり(田村)、ささにしき(星乃勇太)、ひとめぼれ(前川優希)、あきたこまち(白石康介)、にこまる(佐野真白)ら「ラブライス」のもとに、穀物留学生として日本晴(にっぽんばれ/吉澤翼)とはつしも(永田聖一朗)、そして関西伝説の陸稲米・陸稲耕二郎(岡幸二郎)が訪れる。その目的は・・・。

陸稲中心のユニット「ST☆RICE(スターリッス)」の平山(川上将大)、キヨハタモチ(北乃颯希)、そして「合鴨ブラザーズ」の弟鴨(福島海太)らとそうこうしているうちに、お米に対する憎しみを“ツモ”らせた雀鬼(加藤良輔)がお米たちに襲いかかる・・・!

『ラブ米』らしい米ワード(お米にちなんだ言葉)が飛び交う中、力を蓄えてきたお米+鳥たちは、踊り炊き状態。よく聞くと笑ってしまうのに、カンパニーとして作り上げてきた集団芸と音楽の力で、2年、腹ペコ状態で待っていたグルメ(ファン)たちをきっと満腹にさせてくれるだろう。おかわりしたくなること請け合いだ。

舞台は、これまでと同じく1部(芝居パート)2部(ライブパート/ハーベストショー)構成。2部では新衣裳もお披露目された(記事下部に写真あり)。

以下、出演者を代表して、田村、川上、福島、吉澤、岡より届いたコメントを紹介する。

◆田村升吾
なんと言っても約2年ぶりに、ラブライス、スターリッス、合鴨ブラザーズが帰ってくることができました!新しく登場するキャラクターも含め、カンパニーみんながお米として旨味を増しながらも成長してきたと、稽古をしながら思ってきたので、舞台上でもその成果が発揮できるようにがんばります!
僕自身もひのひかりとして、もっともっと作品を引っ張っていける存在になれるよう、千秋楽まで一生懸命やり遂げたいと思います!

◆川上将大(平山役)
演出の村井さんのもと、稽古でも事細かに色々な見せ方を徹底してきました。本番ではカンパニー一同、ラブ米の醍醐味である集団芸というところをバシッと決めていきたいと思います。
個人的な見どころは、僕自身過去作でも新しい一面をみせることができたシーンが今回もあるので、グルメの方を良い意味で裏切れるように、進化したところをお見せしたいです!

◆福島海太(弟鴨役)
3作目となりましたが、弟鴨としてラブ米の世界に立てることを嬉しく思います!本作ではさらにパワーアップしていますが、特に稽古の段階からみんなであわせる団体芸やチームワークを大事にしてきました。公演の見どころとしては、ラブライスの成長はもちろん、個人的に観ていただきたいところに弟鴨が成長していくシ ーンもあります。その中で、グルメには兄鴨(滝口幸広)の存在が温かくみえてきたら良いなと思います。岡幸二郎さんをはじめ、新たなキャストたちが圧倒的なステージをみせてくれると思うので、僕たちとの化学反応をお楽しみいただけたら嬉しいです!

◆吉澤翼(日本晴役)
ラブ米は初参加ですが、稽古序盤でラブライスをはじめとした団体芸の息が見事に合っていてびっくりしたことを覚えています。 僕たち関西米が新しく登場することになって、はつしも役の永田聖一朗くんとは2人で色々話し合いました。その結果として、2人の息がさらに合ったところを舞台上で発揮できるのではないかなと思っているので、楽しみにしていただけたらと思います!自分たちが稽古してきたことを楽しんでいれば舞台上で出せると思うので、グルメにも楽しんでいけるようにがんばります!

◆岡幸二郎(陸稲耕二郎役)
「ラブ米」初参加、新米の岡幸二郎です。いよいよ開幕となります!世の中はまたまたCOVIDくんが大暴れし、何だが何もかもが沈んでいる様に感じる昨今、劇場に入って舞台セットを見ただけで顔が綻んでしまいました。シンプルな、そして可愛い色目の『ラブ米』ステージ!!そして場あたりでは出番が無い時は客席で観ていたのですが・・・。「大人が真面目に馬鹿やるのって、何て愛おしいのだろう」と。自粛明けの一発目の舞台がこれで良かったと思えた瞬間でした。
お客様は劇場では大声を出して応援はできませんが、終演後マスクの下は必ず笑顔になっているはず!大声手放しで「ぜひお越しください!」とは言い辛いですが、元気を貰いにぜひ体感してください。舞台上から元気パワーを送ります!!

RICE on STAGE『ラブ米』~Rice will come again~は、11月19日(木)から11月30日(月・祝)まで東京・品川プリンスホテル クラブ eXにて上演。上演時間は約2時間(休憩なし)を予定。

なお、本作では劇場に足を運べないグルメたちに“ライスホルダー”となってもらい、舞台の五穀豊穣を祈願する「休耕地復田プロジェクト」も行われている。ライスホルダー希望者は、公演が用意した稲(造花)の権利を購入することが必要。その稲が舞台の周りに植えられるほか、規定の期間中「稲目線カメラ」で収録した公演初日映像を視聴することができる。稲化したい方は、ぜひご参加を。

【プロジェクト特典】
稲目線カメラ視聴権(客席最前列で収録した炊きたてほっかほかの公演初日映像)
チェキ風ブロ米(マイ)ド(非売品):1枚(全11種)or 陸稲耕二郎直筆御朱印
※いずれかご希望の特典を選択
※チェキ風ブロ米ドは、お申し込み時に陸稲耕二郎を除く11キャラクターから選択(各キャラクター1種)
※陸稲耕二郎直筆御朱印は、新嘗祭来場者限定記念品の御朱印とは異なる
キービジュアルクリアファイル(非売品)
ライスホルダー証明書(お名前、シリアルナンバー入り/非売品)

【視聴期間】11月24日(火)21:00~11月30日(月・祝)23:59
※期間中の視聴回数制限はなし
【視聴サイト】イープラス streaming+

【参加費用】一口:6,800円

【申込期間】11月12日(木)18:00~11月23日(月)23:59
※休耕地には限りがあるため、上記期限前に締め切る可能性あり

【申込URL】https://eplus.jp/sf/s/page/irg/love-kome

【公式サイト】http://love-kome-stage.com/
【公式Twitter】@love_kome_stage

(

(C) RICE on STAGE「ラブ米」

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1号)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。