グリブラで『プロデューサーズ』の稽古場放送!石川禅と井上芳雄のレミゼ「カフェ・ソング」&柿澤勇人の「後悔」も


WOWOWオリジナルミュージカルコメディ福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』(以下、グリブラ)。ミュージカルナンバーが堪能できるミュージックショーや、おなじみのミュージカルコメディドラマなどで贈る本番組の11月25日(水)の#44で、ミュージカル『プロデューサーズ』の稽古場取材の模様が先月に引き続き放送される。

『プロデューサーズ』は演出を福田が、マックス役を井上が務めており、グリブラファンには見逃せない作品。番組では、福田、井上をはじめ、本作品に出演する吉沢亮、大野拓朗、木下晴香、吉野圭吾、木村達成、春風ひとみ、佐藤二朗らキャストたちの熱気あふれる稽古場での様子をお伝えする。

また、11月8日に行われた公開ゲネプロの模様も紹介。福田監督と井上の意気込みなど開幕直前のコメントもお届けする。

ミュージックショーのパートではお互いをリスペクトしあう井上と石川禅がミュージカル『レ・ミゼラブル』より過去数々の名場面が誕生してきた「カフェ・ソング」を披露。さらに柿澤勇人が自身もビクター・フランケンシュタインを演じたミュージカル『フランケンシュタイン』より「後悔」を歌う。

WOWOWオリジナルミュージカルコメディ 福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』は、毎月第4水曜日23:00より放送。#44は11月25日(水)23:00よりWOWOWライブにて。

コメント紹介

<対談:井上芳雄×石川禅>
石川:「カフェ・ソング」は自分のコンサートでよく歌わせていただいてますね。もう400回は越えたかもしれない。ヨッシー(井上芳雄)のリクエストということで、大変ありがたく。

井上:恐れ多いです。でもやっぱり本当に演じていた方と歌えることは嬉しいです。こうした場で歌わせてもらうことで、僕のレミゼ欲を満たそうという勝手な思いが(笑)。

石川:レミゼ欲?やってみたいという欲がある?

井上:一回「やった」って言いたいんですよね。あの世界に一回入りたい。何の役でもいいので。

石川:リーアム・ニーソンがジャン・バルジャンを演じた映画『レ・ミゼラブル』(1998年)で、ハンス・マシソンという人がマリウスを演じていて、その人の「カフェ・ソング」を観た時に本当に後頭部をぶっ叩かれたような衝撃を受けたんです。ハンス・マシソンが見せたのは、若さが美しくきらめいているマリウスだったんです。マリウスの役割は、若さが美しいこと。若さが美しいんだ、っていうことが出せてなければ、この役には意味がないんだとわかった時に、感情を込めた歌唱はこうです!みたいにテクニックが見える歌い方をしていたのを、いっさい捨てたんです。

井上:へええ~~!僕はとにかく、劇中で歌いたいな・・・っていつも思いますね。歌いようはいくらでもあって、しかも若者の歌で経験を積めばいいという話でもなく・・・、すごく特異な歌だなあと思いました。

石川:なかなかドラマチックなのでね、感情を込めてしまうんですよ。

井上:もう究極のシチュエーションですよ。

石川:そう、だけど結局その究極の、すべてを失った時の人の心というものに気づかなかったのね。でもそれが面白いんですよ。「カフェ・ソング」って若い時にはなかなか完成させられないナンバーなんです。

井上:でもそれが舞台のいいところですよね。歌として歌うぶんには、何歳でもいいわけですから。

石川:そうですよ。56歳の「カフェ・ソング」です(笑)。なかなか見られないものですので、ぜひご覧いただければと思います。ありがたいことに芳雄くんと歌わせていただきました。

井上:こちらこそありがとうございました。もちろん正解はないと思うんですけど、今、禅さんが到達されている「カフェ・ソング」を映像に残せたことはすごいことだなと。一緒に歌わせていただいて、本当に光栄でした。

<柿澤勇人>
グリブラのミュージックショー収録は久しぶりでした。『フランケンシュタイン』は、僕にとって今年やれた唯一のミュージカルでしたし、その中でもこの「後悔」は本当にたくさん歌ってきた曲だったので、こうして映像に残せてよかったなと思います。今年予定していたミュージカルは全部なくなってしまったけど、これからもまた面白いミュージカルをやっていきたいなと思いますし、すぐには元どおりにならなくても、いろんな可能性を探って、舞台、演劇の灯を消さないように頑張らなきゃなと思いますね。
『フランケンシュタイン』のナンバーは素敵な曲が多いのですが、すごく難しいんですよ。僕にとっては「歌をもっと頑張らなきゃ」と思わせてくれた作品です。
「後悔」は僕の役、ビクター・フランケンシュタインが最後に歌う曲で、一番好きな曲。歌やミュージカルの力をもう一度信じたい・・・、そんな思いを込めて歌ったので、楽しみにしてくださっている方々に届けられたら嬉しいです。

【番組公式サイト】https://www.wowow.co.jp/stage/gb/
【公式Twitter】@wowowgbofficial

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。