オレイス、背水の陣・・・市瀬秀和の指導を受けて臨んだ殺陣審査『主役の椅子はオレの椅子』第6話レポート


ABEMA(アベマ)とネルケプランニングがタッグを組んだ『主役の椅子はオレの椅子』(以下『オレイス』)の第7話が、10月28日(水)22:00に公開される。前回配信の第6話「殺陣審査。誓い合った絆と叶わない夢」では、安全度・カタチ・速さ・演技力などが問われる“殺陣審査”が行われた。用意された椅子は10脚のみ。第7話の配信を前に、この模様をプレイバック。

『オレイス』は、19人の若手俳優たちが共同生活をしながら、過酷なオーディションに挑戦する俳優育成バトル番組。オーディションを勝ち抜いた上位10名には本企画の審査員も務める丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)が演出する舞台への出演権が与えられ、トップに立った者には同舞台の“主役の座”と、堤幸彦が監督を務める映画での主演権を手にすることができる。番組では、3話以降、毎回一人が脱落。該当者は「出演はせず舞台の裏方に回る」または「完全に番組を降りる」という、残酷とも思える選択を迫られる。

19名の参加者は、河島樹来(21)、久保雅樹(27)、小林玲雄(22)、清水田龍(19)、志茂星哉(21)、相馬理(23)、曽田陵介(22)、園村将司(22)、髙橋祐理(20)、中塚智(21)、中三川歳輝(19)、新美直己(22)、西原健太(26)、飛葉大樹(22)、松井遥己(24)、松江大樹(25)、三浦海里(23)、森田力斗(22)、谷津翼(23)。

19人のプロフィール:https://programnews.abema.tv/posts/9772071

合宿6日目。まずは、木刀を使って1人での立ち回り審査が課された。演劇の基礎を教える講師であり、オーディションの審査員でもある劇団鹿殺しの丸尾丸一郎は、安全度・カタチ・速さ・演技力にポイントを置いて参加者たちを鋭い目で観察する。トップバッターに指名されたのは河島。参加者の中で唯一の殺陣経験者である河島が、キレのある堂々とした演技を披露すると、丸尾は「しっかり集中していて、自分なりに相手をイメージすることができていたのが良かった」と称賛した。

その後、他の参加者たちも「見えない敵に大きな声で挑む」「まさかの敗北」など、それぞれが思い思いの立ち回りを見せていった。この時点で総合ランキング最下位だった相馬。背水の陣で臨んだが、丸尾は「今あるもので勝負しようという気迫は見えたけれど、他にもいた初心者の中で一番取り組みを感じられなかった」とコメント。

この1人立ち回り審査1位となった河島が38ポイントを獲得したのに対し、相馬はわずか7ポイントと苦しい結果となった。あまりにも差が開いた結果に悔しいそうな表情を見せる相馬。もうあとがないだけに、スタジオで観ているMCの尾上松也は、「ここでがんばりたいところですけど・・・だいぶ離されたね・・・」と神妙な面持ちでつぶやいた。

続いての殺陣審査には、講師兼審査員として俳優・殺陣師としても活躍する市瀬秀和が登場。参加者たちは市瀬さんに「今から全員浴衣に着替えてもらいます」と告げられ、初めて着付けに挑戦。慣れない浴衣姿となった参加者たちは、立ち回りを行う上で重要なポイント「怪我をしない・怪我をさせない・無理をしない」の3ヶ条を教わり、市瀬の指導のもと基本のカタや打ち込みに励んだ。

一連の練習から各自の適性を見極めた市瀬は、参加者たちを4名1組のチームに振分け、チームでの立ち回り審査を実施。主役である「芯」1名に対し、斬られ役の「絡み」3名で審査を行う。トップバッターは「芯」の三浦率いる、森田、飛葉、谷津チーム。

スムーズな動きで立ち回りを披露する4名に、市瀬は「短時間にしては非常にスピード感があって良かった」と称賛しながら、中でも教わったカタを一つ一つ丁寧に仕上げた三浦に「一連の動きがスムーズ」「残心(心の構え)ができている」と高評価をつけた。前回の能力審査以降、徐々に頭角を現し始めた三浦が殺陣審査ランキングで4位を獲得。これまで脱落圏内にばかりいた三浦の健闘に、MCの松也は「海里いいね!」と嬉しそうな表情に。

また、殺陣経験者の河島率いる、久保、志茂、清水のチームでは、192cmの高身長を活かした清水田が存在感を発揮。綺麗な姿勢を保ちながら、堂々とカタを披露したことで見事2位にランクイン。果たして殺陣審査で4人目の脱落者となったメンバーは・・・?

涙ながらに「周りの人たちのパフォーマンスを見ている中で、自分の自信の無さが余計に膨らんでしまった」と語った脱落者に対し、見守っていたゲストMCのNON STYLE石田明が「優しい子が脱落していきますね・・・」と悔しさを滲ませた。

次回、参加者たちは丸尾さんが脚本を書いた短編舞台で「演技審査」に挑む。なお、#7「初の舞台審査。投票制…主役を決めるのは自分たち」には、スタジオのゲストMCとして生駒里奈が参加。配信は10月28日(水)22:00よりABEMA SPECIALチャンネルにて。また「ABEMA ビデオ」では、本編に入りきらなかった未公開映像なども公開されている。

【番組URL】https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9uY8w6BHpwDpN3
一人立ち回りフルバージョン:https://abema.tv/video/episode/90-1432_s10_p10
(C)AbemaTV,Inc.

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。