大地真央&花總まり初共演『おかしな二人』開幕!出ずっぱりで見どころは“全部”


2020年10月8日(木)東京・シアタークリエにて大地真央と花總まりの初共演作品となる舞台『おかしな二人』が開幕。初日前には公開ゲネプロと囲み会見が行われ、出演者が本番への意気込みを語った。

本作は喜劇作家ニール・サイモンの代表的コメディ(1965年)。同作は、男性がメインの物語であったが、1985年に『おかしな二人・女性版』が発表されると、ブロードウェイの初演は8か月を超えるロングランを記録したほどの名作である。以下、出演者のコメントを紹介。

大地真央

◆大地真央
―――役柄について
片付けが苦手で無精者の、でもTV番組のプロデューサーとしてバリバリ働くキャリアウーマンであるオリーブ役を演じます。

―――お気に入りのシーン
とにかく出ずっぱりなので、全部ですね(笑)。1970年代が舞台なのですが、NYに住むおかしな二人ならぬ8人が自分の人生を一生懸命生きている姿は見どころですね。

コロナでの舞台の自粛を経て、お客様がいらっしゃる空間を共有できることに、より感謝の気持ちを強く感じています。笑うことは免疫を高めるとも聞きますので、ぜひ劇場にいらしてください。

花總まり

◆花總まり
―――役柄について
私が演じるフローレンスは、劇中のセリフでも出てくるのですが、潔癖症でおせっかいなちょっと変わった人ですね。

―――お気に入りのシーン
全編通じてどのシーンも見逃せないのですが・・・強いて言うなら”おたま”を持ってお芝居をしているのですが、おたまを相棒にするのは初めての体験なので、ぜひ見ていただければと思います。

劇場は感染対策をばっちり行っているので、いらっしゃったら緊張せず、思いっきり楽しんで、どっぷり『おかしな二人』の世界に浸かってください。

『おかしな二人』舞台写真

◆シルビア・グラブ
―――役柄について
見ての通り警官でございます。が、この劇では警官らしいことはしておりません。オフの日、女仲間で集まってリラックスしたい警官です(笑)。どちらかというと心配症で、すぐパニくるので、そこがちょっと警官らしくないかも?でも、女仲間に支えられて、なんとか生きていっているんだと思います。

―――お気に入りのシーン
登場するたびにキャラクターのおもしろさが際立っています。だれが何をしでかすのが、お見逃しなく。

◆宮地雅子
―――役柄について
憎まれ口だったり、キツい言葉をかけるレネという女性を演じます。どちらかと強い女性で、ブーブー文句を言うのですが、芯になるのはオリビアが大好き、仲間が大好きという気持ちです。

―――お気に入りのシーン
女ばかりの芝居が終わった後の、キュートな男性二人が登場する場面です。やり取りがおもしろいので、楽しみにしていただければと思います。

『おかしな二人』会見写真

◆平田敦子
主婦のシルビー役です。オリーブの家に集まってゲームをするのが大好きですね。このご時世、人と会っていないので、稽古中に会話をするのが、とっても楽しかったです。

―――お気に入りのシーン
大地さんも花總も、出入りのシーンがすごく”カッコイイ”ですね。歩き方に憧れて真似してみたのですが、だめでした(笑)

『おかしな二人』会見写真

◆山崎静代(南海キャンディーズ)
―――役柄について
ヴェラという妖怪人間・・・ではなく、人間を演じます。仕事は劇中では言及しないので、観た方のご想像にお任せします。マイペースな女性で、私と似ているなあと思っています。キャラが強い方ばかりなので、ジャブ打っていきたいな、と思います(笑)

―――お気に入りのシーン
真央さん(大地)と花總さんのやり取りですね。特に真央さんが、芸人じゃないのに笑いに対して貪欲で、こうやったらもっとおもしろくなる!を突き詰めているので、見習いたいと思っています。

『おかしな二人』舞台写真

◆渡辺大輔
―――役柄について
スペイン人の兄弟の弟であるヘスースを演じます。最初のころは、演出家の原田さんから「真央さんのお付きのものに見える」と言われ、試行錯誤しながらここまでやってきました。

―――お気に入りのシーン
思わず女性が「あるある、こういう話するよね」と思ってしまうシーンがたくさんありますし、真央さんと花總さんが出ずっぱりなので、ファンの方はたまらないと思います。

◆芋洗坂係長
―――役柄について
スペイン人の兄弟の兄であるマノロを演じます。自分の中の目標は、イタリア人に見られないようにする、です。

―――お気に入りのシーン
オリーブやフローレンスと同じアパートに住んでいるということで、二人のところにディナーをしに行く場面があるのですが、自分の人生の中でまさかこのお二人と席を共にできるなんて、そんな夢のような時間ができるかと思っていませんでした。

『おかしな二人』舞台写真

『おかしな二人』舞台写真

大地と花總は本作が舞台初共演。お互いについて聞かれると大地が「楽しく、刺激的でした」と笑顔を見せ、花總も「たくさん勉強させていただきました。もっともっとお稽古していたいです」とにっこり微笑み返した。

本作では終演後に、キャスト全員での歌唱も披露するスペシャルカーテンコールが開催される。大地と花總の初デュエットだけでなく、各出演者の華やかなダンスと歌声が楽しめるのも、本作ならでは。スタイリッシュかつゴージャスなショーをお見逃しなく。

舞台『おかしな二人』は以下の日程で上演される。

【東京公演】2020年10月8日(木)~10月25日(日) 日比谷シアタークリエ
【大阪公演】2020年11月5日(木)~11月11日(日) 梅田芸術劇場シアタードラマシティ

【公式サイト】 https://www.tohostage.com/okashinafutari/

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。