和田琢磨&荒牧慶彦で『舞台 PSYCHO-PASS』第2弾!脚本は池田純矢が担当


フジテレビの“ノイタミナ”アニメとして大ヒットした『PSYCHO-PASS サイコパス』をオリジナル脚本で舞台化した『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』シリーズの第二弾が、2020年11月から12月にかけて上演されることが決定した。内容は、第1弾の前日譚となり、嘉納火炉(かのう ひろ)役は和田琢磨が続投。神宮寺司(しんぐうじ つかさ)役は荒牧慶彦が演じることが決定した。

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice』は、公安局刑事課三係を舞台にしたオリジナルキャラクターたちによるオリジナルスピンオフストーリー。昨年4月に上演された第1弾では、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの脚本家・深見真が舞台用に書き下ろした物語が展開した。

第二弾となる本作では、その前日譚として、和田演じる嘉納火炉の過去を描く物語となる。脚本は前作ではキャストとして出演していた池田純矢が担当し、深見が脚本監修を務める。演出は、前作に引き続き本広克行。

和田、荒牧のほか、前作から多和田任益(梅棒)が出演。さらに、中尾暢樹、青野楓、弓削智久、藤本隆宏の参加も決定した。

『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2』は、以下の日程で上演される。

【東京公演】11月20日(金)~11月29日(日) 明治座
【大坂公演】12月3日(木)~12月6日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

なお、10月8日(木)18:00から10月18日(日)23:59までオフィシャル最速先行が行われる。
受付URL:イープラス https://eplus.jp/p-p-hp/

あらすじ

公安局刑事課に所属する執行官の嘉納火炉(かのう ひろ)はある日、公安局局長・禾生(かせい)からの辞令を受け、異例の昇進で監視官に任命される。時を同じくして、公安局宛にスーツケースに押し込められた死体が届く。そして死体には「トロリー・プロブレムを見過ごすな」と言う謎のメッセージが添えられていた。
嘉納を筆頭に新任執行官らで編成された刑事課三係の面々は、未だ足並みが揃わぬなか事件の捜査にあたるが軋轢は徐々に広がっていく。死体の発送元を辿ると、自然回帰主義者らが暮らすシビュラ社会から隔絶された独立集落「特別自治区 Neo・Nature・Division」<通称:NND>が事件に何らかの関係があると発覚する。
嘉納は執行官らと調査に赴くが、そこで特区内の治安維持組織の構成員・神宮寺司(しんぐうじつかさ)と激しく対立する。
神宮寺が事件の鍵を握ると推測した嘉納は強引に捜査を進めるが、政府からの圧力を受け思うように進まない。
そして次第に、様々な利権と思惑が複雑に絡んだNNDの闇が浮かび上がっていく・・・。
「トロリー・プロブレム」とは?謎の死体が意味するものとは?神宮寺の目的とは?
そして、嘉納はひとつの答えに辿り着く――。

コメント紹介

◆本広克行
TVアニメの企画立ち上げ当初から僕の中では、「サイコパス構想」と言うのがあり、劇場版アニメ・舞台・実写映画・ドラマCD・コミック・ノベライズなど多角的に作品世界を長く深く広げていきたいと思っておりました。舞台化第一弾は大成功に終わり、今作はその続編です。
今回もVirtue=美徳、Vice=罪悪がキーワードになっているので色々考え、楽しみながらキャラクター達に共感してください。人と人、そして物語が繋がりこの舞台シリーズの世界観が完成されます。今作は前作の観客の皆様の反応を見て作ることができます。初めて観られる人、深く知ってる人、両方が楽しめる作品を目指し、舞台制作で培った演出方法と映像演出を組み入れて更に完成度を高めていきます。ぜひ楽しんでください!

◆池田純矢
「PSYCHO-PASS サイコパス」は、言うなれば大海原。どこまでも深く、広大で、危うさと優しさが同居するこの作品に自分自身、幾度となく救われた身です。
この度、そんな素晴らしい作品でオリジナル脚本の執筆と演出補を務めさせていただくこととなりました
この大海を航海し得る強靭な船を作る為、本広監督はじめ原作チームの皆様と研鑽を重ね、新たな「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界をお届けすべく尽力しております。
これまで描かれてきた美しさはそのままに、今作ならではの魅力を皆様にお伝えできるよう、粉骨砕身の想いで臨みます。どうぞ、ご期待ください。

◆和田琢磨
前作に引き続き嘉納火炉役を演じさせていただきます和田琢磨です。
初演では、重々しくどこか刹那的な「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界観を舞台上でも存分に表現出来るのだなと、座組の皆で手応えを感じることができました。
今作では人間が抱える苦悩や葛藤を濃く、鮮やかに浮き上がらせ、皆様を「PSYCHO-PASS サイコパス」の世界へと誘えるよう努めてまいりたいと思います。

◆荒牧慶彦
神宮寺司役を演じます、荒牧慶彦です。
「PSYCHO-PASS サイコパス」はすごく好きな作品で、アニメをみてました。
この舞台版ならではの「PSYCHO-PASS サイコパス」も去年観に行き、ストーリーや演出に圧倒され虜になりました。
その作品に自分が関われることになりとても光栄です。
「PSYCHO-PASS サイコパス」が醸し出す独特の世界観を上手く表現し、新たな魅力を伝えられるよう誠心誠意がんばります!

【公式サイト】https://psycho-pass-stage.com
【公式Twitter】@PSYCHOPASSstage

(C) サイコパス製作委員会

(C) 舞台「サイコパス2」製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。