人生をかけて若手俳優が走る!オレイス次なる課題は“体力勝負”『主役の椅子はオレの椅子』第2話レポート


ABEMA(アベマ)とネルケプランニングがタッグを組んだ『主役の椅子はオレの椅子』(以下『オレイス』)の第3話が、9月30日(水)22:00より公開される。先週より公開されている第2話「人生をかけたマラソン・・・初めての挫折」では、集った若手俳優たちが、“主役の椅子”をかけた「体力審査」に挑んだ。第3話の配信を前に、前回の模様をプレイバック。

『オレイス』では、19人の若手俳優たちがサバイバル共同生活をしながら、舞台の主役の座を勝ち取るために、人生をかけてオーディションに挑む俳優育成オーディションバトル番組。舞台への出演権が与えられるのは10人。脱落者には「出演はせず舞台の裏方に回る」または「完全に番組を降りる」という選択をしなければならないという、残酷とも思える選択が待っている。

19名の参加者は、河島樹来(21)、久保雅樹(27)、小林玲雄(22)、清水田龍(19)、志茂星哉(21)、相馬理(23)、曽田陵介(22)、園村将司(22)、髙橋祐理(20)、中塚智(21)、中三川歳輝(19)、新美直己(22)、西原健太(26)、飛葉大樹(22)、松井遥己(24)、松江大樹(25)、三浦海里(23)、森田力斗(22)、谷津翼(23)。

19人のプロフィール:https://programnews.abema.tv/posts/9772071

015429_2.jpg

演劇の基礎を教える講師であり、オーディションの審査員でもある丸尾丸一郎(劇団鹿殺しの「役者として必要な能力、“体力・声・殺陣・ダンス・想像力”。ということで、今日は君たちの“体力”を審査する」という一言から、課された最初の課題は「マラソン」。計10kmのマラソンに挑む様子を、スタジオからMCの尾上松也、レギュラー出演者の石田明(NON STYLE)、女優の今泉佑唯、スペシャルゲストの山之内すずが見守った。

015429_3.jpg

参加者たちは2.5kmのマラソンを4セット行い、最終ランナーがゴールした後に3分間のインターバルを取る。これにより、いかに速くゴールするかが体力温存の重要なポイントとなった。まだセミの鳴き声も止まない広々としたグラウンドで、参加者たちはスタートを切る。

汗だくになりながら必死の走りを見せる参加者たちの様子に、スタジオの出演者からは「これキツイよ!」「うわぁ・・・」「今年の夏の暑さ異常ですよ・・・」と心配の声が上った。そんな中、先頭に躍り出たのは今回の参加者の中で最年少の清水田だった。

015429_4.jpg

清水田は、第1話で公開された合宿初日の「喜怒哀楽審査」で、19人中17位と振るわなかったが、ここではずば抜けた身体能力を見せつけた。開始直後から先頭集団を引っ張り、そのままトップを独走。一方で、体力の限界から走ることが出来なくなってしまう者も現れはじめる。丸尾が一人一人声をかけながら見守る中、清水田は淡々と走り続け、すべてのセットにおいて1位でゴールする圧倒的勝利を収めた。

さらに、自分の後にゴールするほかの参加者に駆け寄って声をかけ、そのまま並走する優しさも見せた。これには、MCの松也も「ここだけ見たら、全然演劇のオーディション番組に見えませんね・・・。青春ですよ!これ絆生まれちゃうわぁ・・・」と感心しきり。

015429_8.jpg

マラソン対決終了後、石田も「(清水田くんは)これで一気にポイントを取ったでしょうね」と唸る。他の出演者たちも、清水田の奮闘ぶりに感嘆の声を上げていた。

015429_5.jpg

一方で、石田が終始気になったメンバーに挙げていた飛葉は、残念ながら途中で走れなくなってしまった。これに対して、石田さんは「そらそうですよ!どう見ても走れないですもん・・・(笑)」と愛あるツッコみを入れつつ、「でも悔し涙を流してましたから、この先に期待するしかないです」とエールを送った。

015429_6.jpg

体力審査は、これで終わらなかった。マラソン対決直後、待っていたのはまさかの「空気椅子対決」!10kmを走った足を震わせながら力を振り絞る参加者たち。さらなる極限状態に耐えきれず次々とリタイアが出る中、清水田はまたも余裕の表情で1位に。体力勝負では他を寄せ付けない驚異的な強さを見せつけた。

015429_9.jpg

そんな清水田を見て、石田は「圧倒的な強さ!」、松也も「空気椅子ってほぼ精神力。マラソンにしても、ほかのメンバーとはレベルが違いましたね・・・」と、二人とも驚きを隠せない様子だった。

ここまで実施された3つの審査を見届け、今泉は「『次回はもっと過酷なのかな?』と思うと、観ている側としても体力も奪われますね・・・」と、この先も続く審査を観ることに対し、気を引き締めていた。この模子は、「ABEMAビデオ」にて無料視聴が可能だ。

第3話では、初の脱落者が出る。共同生活を送り、切磋琢磨し合う中で少しずつ参加者たちの関係性にも変化が見えてくる。「主役の椅子」を奪い合うライバル。でも「誰も落ちてほしくない」という感情の矛盾・・・。その瞬間、参加者たちの心はどう動くのか?!果たして、最初の脱落者となってしまうのは。そして、その彼の選択は・・・?

015429_10.jpg

俳優育成オーディションバトル『主役の椅子はオレの椅子』#3「最初の脱落者。涙、残酷な選択」は、9月30日(水)22:00よりABEMA SPECIAL チャンネルにて。なお「ABEMAビデオ」では、本編に入りきらなかった未公開映像として、合宿所の夜に行われた「勝者と敗者の本音トーク」に加え、過酷なマラソンの裏でライバルとの絆が生まれたインターバルの様子を観ることができる(https://abema.tv/video/episode/90-1432_s10_p2)。

また、Amebaブログでは、19人全員が当時の心境を自ら綴る番組ブログを開設。参加者たちの日常や思い出など、本編では見られない素顔も観ることができる(https://ameblo.jp/oreisu)。

番組 URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/EQT5RUPVARiogj

(C) AbemaTV,Inc.

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。