亀梨和也、前川知大とタッグで5年ぶりの舞台へ『迷子の時間』で自身初のストプレに挑戦


PARCO劇場のオープニング・シリーズとして決定していた前川知大の作品が、『迷子の時間』-「語る室」2020-に決まり、主演を亀梨和也が務めることが分かった。亀梨はこれが5年ぶりの舞台出演。さらにストレートプレイ初挑戦となる。

本公演は、PARCO劇場のオープニング・シリーズを飾る一作として、昨年より前川、亀梨と共に準備を進めてきたが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて4月に予定していた情報公開を見送っていた。徐々に演劇が再会し始めたことを受けて発表。最善を尽くし環境を整えて11月の公演準備を行っていくとした。

本作は、2015年に前川が主宰する劇団イキウメで上演された「語る室」をベースに、2020年版として再構築するもの。普通の生活のはずなのに、すこしずつ日常がずれていく。今までの自分が正しいのか、すべては虚構なのか。深遠さを増した独自のSF 的な世界観から、今を生きる意味を問いかけてくる、前川ワールドの真骨頂といえる作品を目指す。

亀梨は、2015年に上演された蜷川幸雄演出の音楽劇『靑い種子は太陽のなかにある』以来、5年ぶりの舞台出演。今回は前川の独特な世界観の中、失踪した子どもの叔父で、奇妙な幻覚に悩む警察官を演じる。

『迷子の時間』-「語る室」2020-東京公演は、11月に予定。大阪公演の予定あり。

【公式サイト】https://stage.parco.jp/

コメント紹介

◆前川知大(作・演出)
この公演の幕が開く11月に、社会がどういう状況になっているかは、誰にも分かりません。いま上演発表はすべきなのか、迷いました。PARCO劇場、亀梨さんと相談し、だったら迷ったまま発表してしまおうと決めました。迷ったまま、私たちは準備を進めています。迷っているからこそ、日々変わる状況に臨機応変に対応できることがあると信じます。

舞台は、神隠しにあった子供をめぐるSFミステリー『語る室』(2015年)を、亀梨さんと一緒に『迷子の時間』として 語り直そうと思います。ある田舎町の交番前でて、何故なかバーベキューの準備をしているとぼけた警察官がいます。神隠し事件の関係者が集まって語り合ううちに、いつの間にか異界がか口を開けている・・・。

その警察官を亀梨さんにお願いしました。どう変わっていくのか楽しみです。

◆亀梨和也(主演)
蜷川さんとご一緒させて頂いて以来の5年ぶりの舞台で、初めてのPARCO劇場。また、オープニングの一年に参加させていただけること、本当にありがたく感じています。
そして、初めてのストレートプレイ。昨年、このお話をいただいた時、嬉しさと同時に、初めてだらけの環境に正直不安もありました。日々、世の中の状況が変化していく中、みんなで話し合いを重ね、今という時間を柔軟にとらえ、様々な決断、出来る準備を進めていきたいと思います。
今だから、今しかできない時間を、前川さんをはじめ、キャスト、スタッフのみんなでしっかり積み上げていきたいです。
皆さんにお知らせをさせていただくタイミングを日々話し合ってきました。本当に難しい世の中ですが、気持ちが繋がれるもの、今共有させていただけるものを。その想いで発表させていただきました。

あらすじ

田舎町、ある日の夕方。
人気のない山道で、一人の園児と幼稚園送迎バスの運転手が姿を消した。
バスはエンジンがかかったままで、争った跡はなかった。
手掛かりはほとんどなく、五年経った今も二人の行方は分からないままだ。
消えた子供の母、その弟の警察官、バス運転手の兄。そして三人が出会った人々・・・。
奇跡を信じて嘘をつき続ける霊媒師、
帰ることのできない未来人、
父の死を知り実家を目指すヒッチハイカー、
遺品から亡き父の秘密に迫ろうとする娘。
彼らを通じて、奇妙な事件の全貌が見えてくる――。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。