内藤大希、福井晶一ら出演ミュージカル『Fly By Night~君がいた』全20公演の生配信決定


2020年9月1日(火)に東京・シアタートラムにて開幕するロマンティック群像劇ミュージカル『Fly By Night~君がいた』。内藤大希、青野紗穂、万里紗、遠山裕介、内田紳一郎、福井晶一、‪原田優一らが出演する本作の全20公演が生配信されることが分かった。映像作品も手がけるconSeptならではのハイクオリティな3カメ撮影で、生演奏にこだわるMusical Dramaシリーズの奥深さを堪能することが出来るという。

本作は実際に起こった大規模停電をモチーフに描かれる群像劇ミュージカルで、1965年11月9日に実際に北アメリカとカナダを中心に起こった大停電(ニューヨーク大停電)をモチーフにしている。この停電で実際に約2500万人に及ぶ人々が暗闇の中で12時間過ごす事になったという記録が残っているが、はっきりとした原因は不明で、「UFOの攻撃があった」という話が都市伝説のように残っているほどの大事件だった。

そんな事実をモチーフに描かれた本作は、2011年ニュー・アメリカン・プレイ・アワード受賞、2015年ドラマ・デスク・アワードのベストミュージカルにノミネートされるほど話題に。今回の公演で日本初上陸となる。

conSeptが提示するミュージカルドラマ・シリーズは、ストレートプレイを観るような感覚で観劇できるミュージカルスタイルを目指している。第4弾となる本作では内藤が主人公・ハロルドとしてconSept作品に初主演。その父親役で福井、ダブルヒロインのダフネとミリアムとして青野、万里紗が出演する。そして、ダフネに恋する新進作家に遠山、ハロルドの第2の父親的な存在であるサンドイッチ屋のオーナー・クラブル役で内田が登場。

物語を進行するナレーター役は原田が務め、日本語上演台本・訳詞・演出を2019年度の読売演劇大賞で優秀作品賞を受賞したばかりの板垣恭一、音楽監督を同賞で上半期スタッフ賞にノミネートされた桑原まこが務め、本作の世界観を作り上げていく。

【あらすじ】
1965年、ニューヨーク、11月9日
彼らは巡り会い、惹かれあい、そして・・・。

1964年11月9日。母の葬儀を終えたハロルド(内藤)とその父・マックラム(福井)。ハロルドは遺品の中にギターを見つけ「母さんはギターを弾いていたの?」と驚きつつ、形見として持ち帰ることにする。一方すっかり気落ちしたマックラムは、妻が大好きだった「椿姫」のレコードを聞きながら毎日を無為に過ごすようになる。

ちょうど同じ頃、人1000人ほどの田舎町サウス・ダコタで暮らしていたダフネ(青野)は、女優を目指してニューヨークに行くことを決意。姉のミリアム(万里紗)に一人では心もとないからと泣きつき、母を説得。姉妹は一緒にニューヨークで暮らすことになる。行動的なダフネは洋服店で働きながらオーディションを受ける日々を過ごすが、あるとき、店の近くのサンドイッチ屋で働いていたハロルドと出会い恋に落ちる。

ミリアムは星や宇宙が大好きな内気な女性。そんな彼女が唯一他人と繋がれるのは、カフェでウェイトレスをしているとき。ある日、ダフネがオーディション会場で若手劇作家のジョーイ(遠山)に見初められ、新作ミュージカルの主役に抜擢される。その稽古に明け暮れるうちハロルドとすれ違い始めるダフネ。ミリアムは、突然現れた占い師(原田)に未来を予言されるが、その中に出てきた恋人の条件に合致するのはなんとハロルド。彼女は自身の気持ちに戸惑い田舎へ逃げ帰ってしまう。

サンドイッチ屋のオーナー・クラブル(内田紳一郎)は今日も、優柔不断なハロルドに発破をかけている。孤独を募らせたマックラムはある決心をする。

そして 1965年11月9日、ニューヨーク大停電が起きた。

ミュージカル『Fly By Night~君がいた』は9月1日(火)から9月13日(土)まで東京・シアタートラム、9月19(土)から9月22日(火)まで横浜・赤レンガ倉庫で上演。全公演がリアルタイム生配信され、終演後5時間まで見直し可能。1回5500円だが、東京初日のみ3000円で販売。8月14日(金)から発売開始される。

【公式サイト】 https://www.consept-s.com/fbn

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。