ウエンツ瑛士の帰国後初舞台『わたしの耳』『あなたの目』と2作連続上演!ライブ配信も


2020年9月から10月にかけて、シス・カンパニーが『わたしの耳(原題:The Private Ear)』と『あなたの目(原題:The Public Eye)』の2作を連続上演する。この2作は、英国の劇作家ピーター・シェーファーによる男女3人芝居。なお『わたしの耳』は、英国に演劇留学をしていたウエンツ瑛士の帰国後初舞台となる。

『わたしの耳』には、ウエンツのほか、趣里とお笑いコンビ「かもめんたる」のメンバーであり、「劇団かもめんたる」で演劇活動も積極的に行う岩崎う大が出演。ロンドンの中心地から少し離れた屋根裏部屋を舞台に男女3人が過ごす“ある夜”の出来事を、マギーの上演台本・演出で描き出す。

『あなたの目』には、小林聡美、八嶋智人、野間口徹とベテラン勢が集結。ロンドン中心部の閑静な地域にある会計事務所の一室を舞台に、ある女性の行動を探る風変わりな探偵と、その女性=妻の尾行を探偵に依頼した夫の3人の駆け引きが繰り広げられる。ミア・ファロー主演の映画『フォロー・ミー』の原作としても知られる本作を、今回は寺十吾の上演台本・演出でお届け。

“耳”から入る話がすべてなのか?“目”で見たことこそが本物なのか?それぞれ1作単独でも完璧に成立する戯曲だが、両作品を観ることで、男女関係の機微のみならず、人との距離感の妙を2倍深めて楽しめる連続上演となっている。また、ライブ配信の予定もあり。詳細は続報を待とう。

『わたしの耳』は、9月9日(水)から9月18日(金)まで、『あなたの目』は9月22日(火・祝)から10月1日(木)まで東京・新国立劇場 小劇場にて上演される。

チケットは、『わたしの耳』が8月23日(日)、『あなたの目』が9月6日(日)より一般発売開始。

『わたしの耳』あらすじ

内気な青年ボブ(ウエンツ)の至福の時間は、狭くみすぼらしい屋根裏部屋には似つかわしくないオーディオセットでクラシックレコードを聴くこと。ある日、クラシックコンサートで隣に座った女性ドリーン(趣里)に一目ぼれ。勇気を出して、自宅のディナーに招待するまで漕ぎつけた。まさに一世一代の大勝負なのだが、女性に不慣れなボブは、明るく経験豊富な会社の先輩テッド(岩崎)に助けを求め、助っ人として料理とホスト役を担当してもらうことに・・・。
ディナーの準備を進めるボブとテッドだったが、そこに、いよいよ可愛らしくお洒落をしたドリーンがやって来た。たどたどしいながらもぎこちなく会話を続けるボブ。饒舌になるのは、自分が愛してやまないクラシック音楽の一方的な話題のみ。そんな中、テッドが持ち前の社交性でその場を盛り上げるのだが・・・。屋根裏のアパートの一室で、男女3人に起きる一夜の出来事とは・・・?

『あなたの目』あらすじ

ロンドンの閑静な地区に立派な会計事務所を構えるチャールズ(野間口)。絵に描いたような中産階級出身のお堅い彼のもとに、ちょっと風変わりな男が訪ねてきた。いぶかしがるチャールズに、回りくどく訪問の目的を話し出すこの男ジュリアン(八嶋)は、実は探偵。しかも、チャールズ当人が、自由奔放な妻ベリンダ(小林)の素行を疑い、昼間の尾行調査を依頼した探偵事務所の調査員だったのだ。
ここ1ヶ月間のベリンダの行動調査の結果を、これまた回りくどく説明するジュリアンに苛立つチャールズ。ジュリアンによれば、ベリンダは不貞こそ働いていないが、毎日あてもなく、ロンドンの街を歩き回っていて、行く先々で、静かに微笑みを交わし合う男の存在があるという・・・。
そこに突然、ベリンダが会計事務所に現れた!そして、つい数週間前から、言葉も交わしたこともないある男との出会いによって「生き返る」ような思いをすることができたと話し始めた・・・。夫婦の関係に第三者が現れたことで明らかになる人間関係の真実とは?

【公式サイト】http://www.siscompany.com/mimitome/

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。