佐々木蔵之介、小池栄子、稲垣吾郎ら出演決定!プレミアムリーディング『もうラブソングは歌えない』


2020年8月8日(土)から3日間にわたり東京国際フォーラム ホールCで開催される、一流のクリエイターが書いた物語を一流の俳優陣がリーディングで演じる従来のイメージを一新するような朗読劇『もうラブソングは歌えない』の第1弾キャストが発表され、佐々木蔵之介、小池栄子、稲垣吾郎、勝村政信、木村多江、りょう、門脇 麦、YOU、三宅弘城、マキタスポーツらが出演することが分かった。

テレビ界・映画界・演劇界それぞれで活躍する気鋭のクリエイターが書いて演出する4つの物語を演じる本公演。テーマは「男女の距離」。登場人物は男ひとりと女ひとりのふたりだけだ。上演は各回2演目、2組のキャストが見られる豪華な2本立てとなっており、ひとつの作品を日によって違うキャストが演じることもあるという。さらに、ライブ配信、アーカイブ配信も決定している。

脚本・大島里美&演出・石井康晴のタッグで音楽教室で出会った独身男女、もどかしい恋の20年の物語を描く『ひとりのふたり』には佐々木&小池、勝村&木村が出演。また、脚本・演出を三島有紀子が務め、生きづらさを抱えた男と女が、北海道を舞台に少しずつ心を通わせていく姿を描く「カラマツのように君を愛す~小説『しあわせのパン』より」に稲垣&門脇、脚本・演出を足立紳が務め、売れない脚本家の夫と元売れない女優の妻のセックスレスをめぐる数夜の出来事を描く『大山夫妻のこと』にりょう&三宅、YOU&マキタスポーツが出演することが決定した。

さらに、土田英生が脚本・演出を務める間違いメールから始まった10年の愛の軌跡を描く『Re:』(アールイー)もラインナップされているが、この作品のキャストは第2弾で発表されるという。

プレミアムリーディング『もうラブソングは歌えない』は2020年8月8日(土)から8月10日(月・祝)に東京国際フォーラム ホールCで上演される。チケットは7月29日(水)12:00から一般発売される。

015036_02.jpg

以下、キャスト陣のコメントを紹介。

◆佐々木蔵之介(『ひとりのふたり』)
ゆっくりと動き始めました。また歩みを止めることがあるかも知れません。
今、舞台に立たせていただけることを、心より感謝いたします。劇場で、皆さまをお待ちしております。
或いは、光で? 電波で? お宅へ伺います。“Live”を一緒に楽しみましょう!

◆小池栄子(『ひとりのふたり』)
不器用な大人たちのそっと見守りたい可愛いお話です。素敵な音色と共に、お客様と、優しく、はにかむ様な時間を過ごせたらと思います。17年ぶりの蔵之介さんとのお芝居、とってもワクワクしています。

◆勝村政信(『ひとりのふたり』)
こんな時だからできることがある。
こんな時だから出会えることもある。
こんな時に僕らにできることは、とても小さい。
そんなとても小さいことを、僕らはたくさん積み上げる。
その先に、小さな希望が見えているかもしれない。
だから僕らは必死に、とても小さいことを積み上げ続ける。

◆木村多江(『ひとりのふたり』)
その一言が言えない、その一歩が踏み出せない。そして年を重ねると踏み出すより、諦めを覚える。
そんなもどかしいけれど愛おしい人たちを、素敵な方々と生み出すなんて、今からワクワクしています。

◆稲垣吾郎(「カラマツのように君を愛す~小説『しあわせのパン』より」)
ご覧いただく皆さんの心に何か温かい気持ちが残るよう1行1行を大切に、初の朗読劇に参加させていただきます。三島さんとは以前、映画「少女」でご一緒させていただいた際、素晴らしい感性で引っ張ってくださったので、今回またご一緒出来てうれしいです。
門脇さんとは初めてですが、どんな距離でリーディングさせていただけるか今から楽しみです。

◆門脇麦(「カラマツのように君を愛す~小説『しあわせのパン』より」)
初めて朗読劇に参加させていただけると聞き楽しみにしていたのですが、
いざ台本を読んでみたらほとんど台詞がない役でした。
普通の朗読劇とは一味違う参加の仕方になりそうです。
どんな作品になるのか私もまだ想像がつきませんが、
三島監督と稲垣さんとともに五感で楽しめる素敵な朗読劇を作れたらと思っています。

◆りょう(『大山夫妻のこと』)
脚本家、シナリオ、俳優、ワークショプ、業界、結婚、夫婦、子育て、セックスレス、コロナ・・・特に私のような職業では、近くに存在する言葉が描かれたこの劇を。同じお仕事になる時はいつも、近くで心強い存在でいてくださる三宅弘城さんと、朗読できる喜びと愛おしさが皆様に伝われば幸いです。

◆三宅弘城(『大山夫妻のこと』)
4月に舞台が途中で中止になり、それから4ヵ月。ライブ、生で演ることに飢えておりました。
そこでこの刺激的な作品を盟友・りょうさんと演らせていただけるのは更に刺激的です。
すみません、おそらく自分が一番楽しみます。

◆YOU(『大山夫妻のこと』)
こんなふうに会話を交わせる2人って、出会えて良かったんじゃないかなーって思えて。だから結論よりも、なんだか気持ちがよくて。それにしても、いつだって、妻は進んでゆこうとしますねぇ。笑

◆マキタスポーツ(『大山夫妻のこと』)
YOUさんとは以前、夫婦役を演じたことがあります。その時は心のディスタンスがある冷え冷えとした夫婦でした。今度はどんな距離のふたりになるやら。楽しみです。足立さん、よろしくお願い申し上げます。

【公式サイト】 https://www.tbs.co.jp/event/moulovesonghautaenai/

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。