音楽朗読劇『黑世界』TRUMPシリーズに挑むハライチ岩井、中屋敷法仁、宮沢龍生ら6名の作家陣が決定


2020年9月20日(日)より、鞘師里保主演で上演されるshared TRUMPシリーズ 音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』に参加する作家陣が決定した。

shared TRUMPシリーズとは、劇作家・末満健一がライフワークに掲げ2009年より展開する演劇公演<TRUMPシリーズ>を、一つの世界観を複数の作家で共有して創作する“シェアードワールド”手法を用いて上演する試み。本作では末満と6名の作家陣による短編アンソロジーで「雨下の章」「日和の章」の2作品同時上演する。

「雨下の章」には、劇団柿喰う客の中屋敷法仁、「女王はかえらない」で第13回「このミステリーがすごい!」大賞、「偽りの春」で第71回日本推理作家協会賞を受賞した小説家・推理作家の降田天、作家集団GoRAの代表で末満が舞台版を手掛けたアニメ「K」などの人気作を生み出した宮沢龍生の3名が参加。

「日和の章」には、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が演劇脚本に初挑戦するほか、劇団クロムモリブデンの葛木英、作家集団GoRA所属でデビュー作「哀しみキメラ」で第12回電撃小説大賞金賞を受賞、アニメ『K』『ロミオの災難』などを手掛ける来楽零の3名が参加する。

出演は、「雨下の章」に鞘師里保、樹里咲穂、池岡亮介、大久保祥太郎、新良エツ子、宮川浩、中尾ミエ、松岡充、「日和の章」に鞘師里保、上原理生、MIO、YAE、アイクぬわら、中山義紘、新良エツ子、朴璐美。

Shared TRUMP シリーズ 音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』は、以下の日程で上演される。なお、ライブ配信では、配信ならではの演出・企画を予定しているとのこと。

チケットは、黑世界公式先行(抽選)が7月23日(木・祝)12:00から7月27日(月)23:59まで公式サイトにて行われるほか、8月15日(土)10:00より一般発売開始。来場者には公演オリジナルマスクがプレゼントされる。

※座席は1席ずつ空けて販売
※チケットの申し込みは一人1公演につき1枚まで

【東京公演】9月20日(日)~10月4日(日) サンシャイン劇場
【大阪公演】10月14日(水)~10月20日(火) COOL JAPAN PARK TTホール

【ライブ配信】9月22日(火・祝)、9月26日(土)、9月27日(日)、10月3日(土)、10月4日(日)

【公式サイト】https://trump2020.westage.jp/

コメント紹介

◆岩井勇気
昨年舞台でTRUMPシリーズを見た時から魅力に気付いて、映像化されているものはすべて観ました。脚本を書かせてもらえることになり、嬉しいです。世界観を大事にして自分に書けるものを書かせてもらいます。

◆葛木英
このお話をいただいた時、実はいろいろなことに悩んでいたのですが、神様からのプレゼントかと思いました。TRUMPシリーズは純粋なファンで、大人になっても繭期な自分です。小劇場の頃から知り合いの和田さんや新良エッちゃんとまさかここでご一緒出来るとは、私がTRUMPシリーズに携われるとは、と。尊敬する末満さんにご相談させていただきながら、今、自分が本当に書きたい作品を描こうと思います。全力で。愛を込めて。どうかあなたの元へ、届きますように。

◆中屋敷法仁
僕にとって憧れでもあり畏怖の対象でもあった『TRUMP』。脚本家として、その劇世界を旅できることを嬉しく思います。これまでの物語が紡ぎ出してきた壮大な命題を異なる視点から刺激できるよう心血を注ぎます。‬

◆降田天
繭期の作家です。思いがけないお誘いをいただき、リリーの旅に参加させていただくことになりました。脚本を書くのは初めての経験でしたが、演劇というものに人生を楽しくしてもらった者として、少しでもご恩返しができていたら嬉しいです。

◆宮沢龍生
初めまして、宮沢龍生と申します。普段は脚本や本を書いたりしています。末満さんにお声がけいただいて二つ返事でお引き受けしました。コミカライズも決まりますます広がっていく『TRUMP』のディープな世界に参加できたのは本当に光栄です。

◆来楽零
繭期、クラン、不死、イニシアチブ、TRUE OF VAMP――等々、魅力的なワードの満ちる中、どの方向からこの世界に切り込んでいくか考えるのはとても楽しい時間でした。末満さんが十年以上の歳月をかけて作り上げてきたTRUMPシリーズの濃厚で奥深い世界に参加させていただけてとても幸せです。

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。