アンソロジー形式で世界を拡張するshared TRUMPシリーズ始動!音楽朗読劇『黑世界』主演は鞘師里保


2020年9月20日(日)より、shared TRUMPシリーズ 音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』の上演とライブ配信が決定した。本作は、末満健一がライフワークとして掲げる「TRUMP」シリーズの世界を拡張する新シリーズ。主演は、鞘師里保が務める。

もともと、新作ミュージカル『キルバーン』の上演を予定していたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い延期を決断。この状況下でも100%楽しんでいただける公演を届けたいという思いから生まれたのが、一つの世界観を複数の作家で共有して創作する“シェアードワールド”手法を用いた新たな試み。

様々なジャンルから集結した作家陣と末満による短編アンソロジーの形式で、これまで語られることのなかったTRUMPシリーズ2作目『LILIUM』の主人公・リリーが、不老不死のあてなき旅の中で出会う「雨下の章」と「日和の章」の二つの物語を同時上演する。さらに、配信ならではの演出も加えた全10回のライブ配信の実施も決定した。

主人公のリリー役には、『LILIUM』より続投で、元モーニング娘。の絶対的エース、鞘師里保が決定。鞘師は、2015年のグループ卒業以来久しぶりの舞台出演となる。

「雨下の章」には、樹里咲穂、池岡亮介、大久保祥太郎、新良エツ子、宮川浩、中尾ミエ、松岡充。「日和の章」には、上原理生、MIO、YAE、アイクぬわら、中山義紘、新良エツ子、朴璐美。鞘師は共に出演。

音楽はシリーズお馴染みの和田俊輔が担当。末満と名を連ねる作家陣は、現在脚本の執筆を鋭意進行中とのこと。

【あらすじ】
「時よ止まれ、君に永久の美しさを──」
それは永遠の繭期の夢だった。
その永遠の繭期の終わりと始まりに、少女は夢から醒め、花園を去った。
少女が還る現実の世界は、寥々たる荒野だろう。
あてどなき旅。終わりのない繭期。失われた死を求めて。
彷徨いながら、少女は邂逅と別離をくり返す。
14人の俳優と7人の作家陣が織りなす、孤独と狂気。12篇の物語。

そして、シリーズの原点である「TRUMP」のコミカライズも決定。月刊漫画誌「ヤングエース」(KADOKAWA刊)にて、今秋より連載がスタートする。

shared TRUMP シリーズ 音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』は、以下の日程で上演される。

【東京公演】2020年9月20日(日)~10月4日(日) サンシャイン劇場
【大阪公演】10月14日(水)~10月20日(火)COOL JAPAN PARK TTホール
【ライブ配信】9月22日(火祝)・26日(土)・27日(日)・10月3日(土)・4日(日)全5日程10公演

コメント紹介

◆末満健一(脚本・演出・監修)
TRUMPシリーズ最新作 ミュージカル『キルバーン』は、先日、情報公開と同時に延期をお知らせすることとなりました。
コロナ禍の見通しが立たない中、『キルバーン』を望むべき形で上演することが不可能だと判断したからです。当初、『キルバーン』を朗読劇として上演できないかという検討もありました。しかし、朗読劇という形式は『キルバーン』のあるべき楽しみ方をお届けすることが難しいものでした。予定していた作品を下方修正して上演するくらいであれば、コロナ禍のガイドラインの中でも最上の形で実現できる別の新作を用意しようと、そう決めました。作品の急な方向転換でしたが、様々な方の尽力のおかげでこうして発表できる日を迎えられたことに感謝いたします。そして、TRUMPシリーズの新たな新作としてお届けすることになったのが、

音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』

「shared TRUMPシリーズ」と銘打ち、脚本として、僕の他に6人の作家さんに参加していただく短編演劇集です。TRUMPシリーズで「いつかシェアードワールドを」「いつか短編演劇集を」というのは、このシリーズを続けていく上でいずれ叶えたいと考えていた企画でした。この状況だからこそ、より面白い作品を届けたい。それはエンターテインメントはコロナになんか負けやしない、という作り手の意地なのかもしれません。参加していただく作家陣の発表は少し先になるとのことですが、「この人たちにTRUMPシリーズの世界に入ってもらい、かき混ぜてもらったら絶対に面白いことになる」と、信頼と確信を感じる方々に揃っていただきました。そして、朗読とはいえ音楽劇。作曲はもちろん、これまでのシリーズで多くの楽曲を手掛けてくれている和田俊輔氏。今回も珠玉の楽曲たちが物語を彩ってくれます。
主演は、TRUMPシリーズでは『LILIUM -少女純潔歌劇-』『二輪咲き』でご一緒させていただいた鞘師里保さん。モーニング娘。を卒業後、海外留学や様々な人生経験を重ねたであろう彼女とまた創作を共にできることが、今から楽しみでなりません。その他にも、TRUMPシリーズの世界観に新風を吹き込むキャスト陣に揃っていただきました。このメンバーで感染予防対策のガイドラインを遵守しながら、「新しい生活様式」ならぬ「新しい演劇様式」の中での最高の作品の創出を目指してまいります。

また、シリーズの原点となる『TRUMP』が、月刊漫画雑誌ヤングエースにてコミカライズしていただけることとなりました。連載開始は今秋より。原作者としても、いち漫画ファンとしても、楽しみでなりません。昨年10周年を迎え、次なる20周年に向けて動き出したTRUMPシリーズを今後ともよろしくお願いいたします。

【公式サイト】https://trump2020.westage.jp/

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。