“スポーツの日”に村上信五による『If or…』(イフオア)が一夜限りの復活!新たな試みにも挑戦


2020年7月24日(金・祝)、東京オリンピック2020が開幕予定であった“スポーツの日”に村上信五による一夜限りの生配信公演『If or…NEO』が開催されることが発表された。「今できることを、できる限りやってみよう」というコンセプトを元に、村上が新たな試みに挑戦する。

『If or…』(読み:イフオア)は、関ジャニ∞としての活動のみならず、個人としてもバラエティー番組やラジオのMCなど多方面で活躍する村上信五が2009年から2018年まで、作・演出・出演全てを担当しセルフプロデュースして上演した一人舞台。

タイトル通り、“もしも村上が○○だったら~”という設定のもと、多彩なエンターテイメントの要素を用いて毎年新しい演目に挑戦し、1人舞台の可能性の限界を超えるべく、10年にわたり意欲的に取り組んできた。

シリーズ通算公演回数300回を迎えた『If or…Ⅹ』でファンに惜しまれながらも一旦幕を下ろしたが、約2年半の充電期間を経て『If or…NEO』として、生配信という新たなフィールドで『If or…』の聖地・東京グローブ座にて一夜限りの復活を遂げることが分かった。

『If or…NEO』は、「今できることを、できる限りやってみよう」というコンセプトを元に、配信視聴チケットを購入した方に村上考案のアンケートを事前に実施し、投稿した方と舞台上の村上信五が画面越しに掛け合うなど臨場感満載の空間をつくっていく。また、生配信を視聴しながら村上考案オリジナルグッズが購入できるという試みも行われるという。

チケットは7月10日(金)12:00から7月24日(金)21:00まで購入可能で、見逃し配信はないという。

以下、村上のコメントを紹介。

◆村上信五
こういう世の中であっても、新しいエンターテイメントの形を模索していくのが僕らの役割だったりもするので、僕に今できることは何かな・・・と考えて『If or…』の生配信をやってみることにしました。生配信ならば、日本全国の皆さんとリアルタイムでコミュニケーションを取ることができますし、『If or…』で作ってきた舞台の空気感も表現できるのかな、と思いまして。せっかくなので、新しい映像システムも取り入れてみたりしながら、配信を見終わったあとに、「まぁ、なんか楽しかったな〜」と言ってもらえるような作品にできればと思っています。肩に力は入ってませんので(笑)。タイムラグや回線トラブル、皆さんの通信環境も違ったりもすることで、全部が全部計算通りにはいかないかもしれませんが、それもこれも今回ならではの楽しみ方として受け入れてもらえると嬉しいです。

◆配信情報
『If or…NEO』
2020年7月24日(金・祝)20:00配信開始予定(約90分予定)

【作・演出・出演】村上信五

【公式サイト】http://online.johnnys-net.jp

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。