丸山隆平が約2年ぶり舞台で主演!赤堀雅秋の最新作『パラダイス』上演決定


2020年5月から7月にかけて東京、大阪で丸山隆平主演舞台『パラダイス』の上演が決定。作・演出を務める赤堀雅秋の最新作で、丸山の他、村上虹郎、⼋嶋智⼈、毎熊克哉、水澤紳吾 ⼩野花梨、⾚堀、梅沢昌代、坂井真紀、⻄岡德⾺らの出演も決まっている。約2年ぶりの舞台出演となる丸山は以前から大ファンだという赤堀との初タッグで高齢者を狙う詐欺グループのリーダーを演じる。

本作ではオリンピックを目前に控え華やかなムードに包まれた東京を舞台に、救いようのない詐欺グループの男たちが刹那的な幸福を求めて破滅を予期しながらも走り続ける様を描いていく。5月から東京・Bunkamuraシアターコクーンで、7月から東大阪市文化創造館 Dream House大ホールで上演される。

主演を務める丸山は「映画『その夜の侍』を見てからずっと大ファンだった赤堀さんの作品で、劇場はシアターコクーン!赤堀さんとご一緒できることには驚きましたし、いつか立ちたいと思っていた劇場でやらせていただけるので、嬉しいことが同時にきました!」と憧れの赤堀との初タッグに喜んでいる様子。

また、「こういった生々しい作品は新鮮ですが、過激な一部分が切り取られているだけで、誰しも無意識のうちに誰かの何かを奪っていたり、多かれ少なかれどんな人にもある部分だと思っています。一か月間劇場に別空間を創り上げて、この世界の中で生きている人として存在したいと思っています。それを観て、なにか気づいたり、ふと立ち止まったりしてくれてもいいし、なにも感じなくてもいい。観た人がどう感じるか楽しみですし、せっかくなので誰かの人生の思い出の一作品になったらうれしいです」と意気込んでいる。

共演には村上、八嶋、毎熊、水澤紳吾、小野花梨、飯田あさと、碓井将大、櫻井健人、早坂柊人、前田聖太、松澤匠、赤堀、梅沢、坂井、西岡ら。若手の注目株からベテランまで、個性あふれるさまざまな世代の俳優たちが赤堀の最新作を繊細に描き出していく。

【あらすじ】
オリンピックを⽬前に控え、浮かれた空気に包まれている東京。表層的には豊かに⾒えるこの街で、虚無感を抱え、底辺で蠢く⼈間たちの不⽑な戦いと裏切り、つかの間の栄枯盛衰の物語。
巷に蔓延る⾼齢者を狙った詐欺グループのリーダー・梶浩一は、ある⽇、ヤクザの辺見豪に呼び出され、組織拡⼤という無理難題をふっかけられる。断ることもできず、腹⼼の真壁らと⾔われるがまま⼿を広げていく梶。
被害にあい、ズタボロにされていく⽼⼈たち、その家族を尻⽬に、梶らは⼀時隆盛を極めるが、やがて暗雲が⽴ち込め・・・。

以下、赤堀、丸山のコメント全文を紹介。

◆赤堀雅秋
今作は詐欺師たちの物語ですが、陰惨な犯罪ものをやろうという気持ちはありません。最近、劇作家としての自分の課題だと感じている、底辺で蠢いている人たちを通じて現代社会を描き、今の日本に漂っている、諦念とまではいかないけれど、成す術のない虚無感というか・・・そういった明確に言語化できない空気感をどう表現できるか。

一見華やかな繁栄の裏側、奥底には、今作の登場人物たちのような人たちが生まれざるを得ない社会があるということをオリンピックが開催されるこのタイミングで描くことで、より何かが浮き彫りになるのではないかと思っています。丸山くんには、特に若くもなく、かといっておじさんなわけでもない梶が、特に希望も持てず、しかしまだ諦めたくもない、そんな狭間で刹那的にもがいている感じを表現してもらえたらうれしいです。

観ていただいた方に喜んでもらえるような、エンターテインメント作品として、想像力を豊かにかき回すような作品にできたらと思っていますので、ぜひ観にきてください。

◆丸山隆平
映画『その夜の侍』を見てからずっと大ファンだった赤堀さんの作品で、劇場はシアターコクーン!赤堀さんとご一緒できることには驚きましたし、いつか立ちたいと思っていた劇場でやらせていただけるので、嬉しいことが同時にきました!

こういった生々しい作品は新鮮ですが、過激な一部分が切り取られているだけで、誰しも無意識のうちに誰かの何かを奪っていたり、多かれ少なかれどんな人にもある部分だと思っています。この作品を通じて、世の中に一石を投じるだとか、大それたことは考えていません。一か月間劇場に別空間を創り上げて、この世界の中で生きている人として存在したいと思っています。それを観て、なにか気づいたり、ふと立ち止まったりしてくれてもいいし、なにも感じなくてもいい。観た人がどう感じるか楽しみですし、せっかくなので誰かの人生の思い出の一作品になったら嬉しいです。

演技を見られる場はたくさんありますが、舞台は特に観ることに相当な熱量を使うものだと思っています。今回観に来ていただけるのも何かのご縁。来てよかったと思っていただけるよう、硬くならず、手放しで楽しんでもらえるよう、一生懸命がんばりますので、ぜひお越しください!!

シアターコクーン・オンレパートリー2020『パラダイス』は以下の日程で上演される。

◆公演情報
シアターコクーン・オンレパートリー2020『パラダイス』
【東京公演】2020年5月31日(日)~6月29日(月) Bunkamuraシアターコクーン
【大阪公演】2020年7月4日(土)~7月13日(月) 東大阪市文化創造館 Dream House大ホール

【作・演出】赤堀雅秋
【出演】丸山隆平、村上虹郎、八嶋智人、毎熊克哉、水澤紳吾、小野花梨、飯田あさと、碓井将大、櫻井健人、早坂柊人、前田聖太、松澤匠、赤堀雅秋、梅沢昌代、坂井真紀、西岡德馬

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。