『BEASTARS』舞台化!キャスト第1弾に川上将大、竹中凌平、桑江咲菜


舞台化することが明かされていた『BEASTARS THE STAGE』に出演するキャスト第1弾が発表された。「BEASTARS」は、「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)にて連載されている板垣巴留の人気漫画。2018年には数々のマンガ賞を受賞し2019年10月にはアニメ化も果たしている。

肉食獣と草食獣が共存する世界観の中で、ハイイロオオカミだが優しく繊細なレゴシを主人公に、学園のカリスマで“ビースター”候補のアカシカのルイ、虐められ孤独なドワーフウサギのハルなどと出会い、本能か、愛かに揺れる青春群像劇が描かれる。

レゴシ役は川上将大、ルイ役は竹中凌平、ハル役は桑江咲菜に決定。第1弾キャストの発表と共に、ティザービジュアルとソロビジュアルも公開された。脚本・演出は伊勢直弘が手掛ける。

以下、伊勢と出演者3名のコメントを紹介。

◆伊勢直弘(演出・脚本)
「BEASTARS」という作品。
登場キャラクターは全て動物、でも人間の本質を抉るようなストーリー展開。
そして相容れない対立者同士の正義や葛藤。
深いドラマ性を持つ傑作に巡り合えて光栄です。

血の通ったキャラクターの生き様は、演劇との相性が大変良いと感じました。
だからといって、作品力の強さや舞台化の価値の大きさにあぐらをかかず、会話と心情を丁寧に検証し、生きた演劇作品として真面目に作ってゆきます。
プレッシャーはもちろんありますが、この世界に触れ、形にしていくことが楽しみでなりません。ヒリヒリした時間を送ることができそうです。
演劇だからこそ表現できる、チェリートン学園の世界をぜひ見届けてください。
お待ちしています!

◆川上将大(レゴシ役)
「BEASTARS」舞台化決定と先行して発表があったあと、“あの世界観をどうやって表現するの?着ぐるみ?被り物・・・?”などなど、この作品やビジュアルに対してファンの皆さんの思い入れが交錯していたように思います。

僕も、同じくです。
お話をいただいた時には、とても嬉しい反面、重圧というか・・・緊張が走りました。
人が動物を演じるだけでも相当なハードルですが、その上、本来ありえない食物連鎖上の強者弱者が共存する世界観。

高校生のもつ、ブレない正義感。
社会への期待感。
見え隠れする大人社会への疑心。

そしてなにより、個性的すぎるキャラクター。
どう考えてもありえない世界観なのに、現代の人間社会にも通ずるところもあるような。
そういったところが、多くのファンの方の心に刺さっているところだと思いますし、僕自身も原作に触れさせていただいて共感したところです。

自身の不器用さと愛情と本能の間で、バランスを保とうとするレゴシ。
湧き出る感覚的な本能。
抗う理性。
本能だけで生きられれば、楽だろうけど。
社会にあっては、それだけでは生きてはいけない。

とにかくいろいろがいろいろすぎて、深すぎませんか?
控え目で、愛情深く、悲しいまでの実直さ、木訥とした「レゴシ」を僕自身に取り込んで丁寧に、彼の心と世界観を大切に届けたいです。

◆竹中凌平(ルイ役)
こんにちは。
この度『BEASTARS THE STAGE』でルイ役を務めさせていただくことになりました竹中凌平です。
初めて原作を読ませていただいた時に、動物たちのヒューマンドラマに時間を忘れるほど、のめり込んでしまいました。
この作品の世界は肉食動物と草食動物が共存する社会で、登場するのはすべて動物たちです。ですが原作を読み込めば読み込むほどに、登場するキャラクターが持つ動物的本能は、私たち人間一人一人が内に秘めている様々な感情と何ら変わりません。
その理性と本能との葛藤を一つ一つ丁寧に舞台で体現できればと思います。
学園のカリスマ「ルイ」をどう演じさせていただくか、また、この世界をどう表現していくのか、
今からとても楽しみでワクワクしております。
それでは皆さん、劇場でお待ちしております。ぜひお楽しみに!

◆桑江咲菜(ハル役)
『BEASTARS THE STAGE』にハル役で出演させていただきます桑江咲菜です。
マンガ大賞を始め、数々の賞を受賞している「BEASTARS」という作品に関われることを本当に嬉しく、そしてとてつもないプレッシャーに襲われています(笑)。
動物の世界の中では当たり前の日常だろうけど、動物達の特性がすごく印象的で、自分では気づいていないけど、尻尾を振ってしまうレゴシがたまらなくかわいくて大好きです。
それぞれ、肉食、草食として生まれてしまったからこそ抱えている苦悩や葛藤。
そして、人(動物)と触れることで、揺れる感情。
弱いけど、強気な、でも寂しがりなハルをしっかりとお届け出来るようにがんばります!
目の前で広がる、動物版青春ヒューマンドラマをお楽しみに!

『BEASTARS THE STAGE』は、以下の日程で上演される。

【東京公演】2020年4月30日(木)~5月4日(月・祝) 日経ホール
【大阪公演】2020年5月8日(金)~5月10日(日) 松下IMPホール

なお、チケットの一次先行(抽選)が2020年1月13日(月)23:59まで行われている。
受付URL:イープラス https://eplus.jp/bst_stage/

【公式サイト】http://officeendless.com/sp/bst_stage/
【公式Twitter】@bst_stage

(C)「BEASTARS THE STAGE」製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。