宮野真守&蒼井翔太、Wキャストでトニー役を“生きる”!ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1開幕


日本人キャスト版として上演するミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1が、2019年11月6日(水)に東京・IHI ステージアラウンド東京(豊洲)にて開幕した。2020年5月まで、3シーズンに分け7ヶ月に渡るロングラン公演を行う本公演。トップバッターを飾るseason1では、主人公トニー役を宮野真守、蒼井翔太がWキャストで演じる。11月6日(水)には宮野が、11月8日(金)には蒼井がそれぞれの初日を迎えた。

物語の舞台は、1950年代後半のニューヨーク、マンハッタンのウエストサイド。セントラルパークを挟んで、イーストサイドが⾼級住宅街で、ウエストサイドには多くの移⺠が住んでいた時代。この頃のニューヨークには、世界中から多くの移民が夢と富を求めて集まってきていた。やがて彼らは、それぞれギャング集団を作り敵対するようになる。そんな中、ポーランド系移民のトニーと、プエルトリコ系移民系のマリアは偶然出会い、激しい恋に落ちる。禁断の愛は多くの人を巻き込み、悲劇の連鎖を生み・・・。

『ウエスト・サイド・ストーリー』は、シェイクスピアの悲劇『ロミオとジュリエット』に着想を得た作品だ。脚本家アーサー・ローレンツは、本作について偏見や暴力の世界で生き抜いていくために恋にもがく作品であると語っている。宮野と蒼井は、運命の人に出会えた喜び、大切な人への想い、社会で生きる切なさややるせなさといった様々な感情を生き生きと演じている。以下、二人のコメントを紹介。

013417_2.jpg

◆宮野真守(トニー役/Wキャスト)
本当に素晴らしいカンパニーと出会えたなと感じています。
みんなのエネルギーや力がすごくて、こんなにいい初日を迎えられて満足していますし、お客様が入ってくださったことによって本当にこの作品が完成したなと、舞台上でも感じました。
素晴らしい『ウエスト・サイド・ストーリー』になったんじゃないかなと思っています。
この作品に携わることになった当初はブロードウェイ・ミュージカルやその最高峰の『ウエスト・サイド・ストーリー』に対してプレッシャーがあって、このチャンスはありがたいけれど自分がそれを表現できるのか、未知数で怖かったんです。
でもカンパニーに恵まれて、一緒に演じてくれる仲間やスタッフの皆さん、演出部の皆さんが『ウエスト・サイド・ストーリー』というものがどういうものなのか、成り⽴ちや意味合いや文化を、稽古の時から僕に根付かせてくれたんです。
今は最初に持っていた悩みがまったくなくて。
ですからこの作品のどこを⾒てほしいかと聞かれたら、僕自身が本当にトニーとして迷いなくそこに存在しているんだ、という部分ですね。
まだまだ課題はたくさんありますが、こういう思いでステージに立てているのは嬉しい発見です。
確実に、今までに見たことのない宮野真守だと自分でも実感しているので、ぜひそんな僕に会いに来てほしいなと思います。
きっとびっくりするんじゃないかな。
ぜひこの感動を⼀緒に味わってほしいです。

013417_3.jpg

◆蒼井翔太(トニー役・Wキャスト)
これまで60年以上紡がれてきた大きな作品を、皆さんの前でやっとお披露目できたなと感じています。
出演者そして見る⽅、皆さんの運命が変わる作品だと思うんです。
この作品を広めていくんだという決意が今日一人一人からにじみ出ていて、それを皆さんに観ていただけて、いい初日だったなと思います。
視覚的にセットもものすごくて、僕たちセットに負けないようにやってるんですよ(笑)。
その中で自分たちの役、その人を生きているんだというところをみなさんに観ていただきたいですね。
もちろん曲も演奏も、素晴らしいものがいっぱい詰め込まれているので、僕たちがもっともっと輝かせて皆さんの心に訴えかけていきたいです。
今までに演じてこなかった役なので、そこは新しい蒼井翔太としての幅ももしかしたら感じていただけるかもしれません。
観てくださった方から「蒼井くんが演じているとは思わなかった。そこにトニーがいると思った」と⾔っていただけたことがすごく嬉しくて。
僕の目標としている“トニーとして生きる”という、それが実行できているならそれほど幸せなことはないなと思います。
現代にもつながっている 様々な問題を僕たちも役を通して命がけで演じていますので、この作品を通じて訴えかけたいメッセージをぜひ感じていただけたら嬉しいです。
僕たちも最後の日まで伝え続けていくことを誓います。
歌もダンスもお芝居も最高のミュージカルなので、ぜひ足をお運びください!

season1には、マリア役の北乃きいと笹本玲奈(Wキャスト)、アニータ役の樋口麻美と三森すずこ(Wキャスト)、リフ役の小野田龍之介と上山竜治(Wキャスト)、ベルナルド役の中河内雅貴と水田航生(キャスト)などが出演している。

なお、マリア役に関しては、北乃の体調不良により11月6日(水)18:30公演、11月9日(土)17:30公演、11月11日(月)13:30公演、11月12日(火)13:30公演、11月13日(水)13:30公演の4公演が笹本に変更となっている。詳細は、公式サイトにてご確認を。

ブロードウェイ・ミュージカル『ウエスト・サイド・ストーリー』Season1は、2020年1月13日(月・祝)までIHIステージアラウンド東京にて上演。上演時間は、1幕90分、休憩20分、2幕55分の計2時間45分を予定。

【公式サイト】https://www.tbs.co.jp/stagearound/
【公式Twitter】@STAGE_AROUND

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。