舞台『ザ・フォーリナー』開幕!江田剛「愛がたくさん詰まっている舞台」


ジャニーズJr.内ユニット「宇宙Six」の江田剛が初の単独主演を務める『ザ・フォーリナー』が2019年10月16日(水)に東京・三越劇場にて開幕した。このほど、オフィシャルレポートが到着したのでお届けする。

【関連記事】江田剛「宇宙Sixを背負って」初主演舞台&コメディー初挑戦『ザ・フォーリナー』稽古場レポート

本作は世界で愛され続ける海外戯曲を上演する「SHY BOY プロデュース」が手がける作品。昨年、 大盛況の後に幕を閉じた『キャッシュ・オン・デリバリー』に続く第2弾にあたる。

初日前の会見には、座長も務める江田(宇宙Six)のほか、高田翔、徳山秀典、小島梨里杏、武藤晃子、我善導、そして30-DELUXが登壇した。

物語はアメリカ、 ジョージア州にある古いロッジが舞台。常連客のフロギーは友人のチャーリー(江田剛)を連れて来るが、チャーリーは人見知りの上に人生に行き詰まり、自分に自身が持てなくなっている。そんな彼のためにフロギーは、誰とも関わらず、誰とも話をしないで済む奇想天外なアイデアを思いつく。

それが「フォーリナー=外国人」を演じること。「フォーリナー」としてロッジに滞在することになったチャーリーと、彼を外国人と思い込む宿の常連客たちがちぐはぐな会話を交わしつつ、その奇妙な設定がやがて彼らの運命を、ひいてはチャーリーの人生までも大きく変えていくというハートウォーミングコメディ。

何と言っても作品の見どころは緻密に繰り広げられる会話。 膨大なセリフや架空の言語を操り、 細やかな表情、演技が求められる江田はリラックスした口調で「今緊張していないのが逆にヤバい」と言いながら余裕のある表情。

以前の公開稽古取材で、主演の江田が膨大なセリフを全共演者分まで覚えているため「台詞のヘンタイ」と呼ばれていたが、そこからの進化を清水が「台詞の野獣となっている」と表現し、全員爆笑で同意する場面も。

江田は「僕ずっと舞台にいるんですよ。座長ってこういうことなんですね」と笑いながらも宇宙Sixのメンバーがそれぞれ個人主演を務めている中、最後を飾る”初座長”公演のスタートに感慨深げ。 「それぞれの愛がたくさん詰まっている舞台。その愛に少しでも多くの方が触れに来てくれたら嬉しい」と胸を張った。

SHY BOYプロデュース『ザ・フォーリナー』は以下の日程で上演される。

【東京公演】10月16日(水)~10月23日(水) 三越劇場
【愛知公演】11月9日(土)~11月10日(日) 東海市芸術劇場
【大阪公演】11月20日(水)~11月24日(日) 近鉄アート館

(写真/オフィシャル提供)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。