『デュラララ!!』毛利亘宏の演出で舞台化!さあ、また始めようじゃないか。非日常を――。


作・成田良悟、イラスト・ヤスダスズヒトによる小説「デュラララ!!」の舞台化が決定した。「デュラララ!!」は、2004年に電撃文庫(KADOKAWA)より刊行され、13巻で第1部が完結した後にも第2シリーズ「デュラララ!!SH」やスピンオフなどが発売されている人気シリーズ。2010年にTVアニメとして第1期を放送、2015年には第2期「デュラララ!!×2」も製作された。演出は毛利亘宏(少年社中)。脚本はTVアニメのシリーズ構成を担当していた高木登が手掛ける。

上演は、2020年4月から5月にかけ、東京・愛知・大阪の3ヶ所にて。舞台版の正式タイトル、出演者などの詳細は、続報を待とう。

発表にあたり、舞台化決定描き下ろしイラストと、原作者の成田より喜びのコメントが届いた。

◆成田良悟(原作)
舞台化! 舞台化です!
『デュラララ!!』のアニメ放映からもうすぐ10年というこの時期、新たな形のメディアミックスが生まれることとなり感慨深いです。『デュラララ!!×2』の放映が各国配信でとても好調だったことや、映像ソフト、グッズ、そして原作小説やコミカライズと言ったものを様々な形で応援してくださったファンの皆さんのおかげです!本当にありがとうございます!
高校の時、演劇部だった私からすれば、舞台化というものに対しては、アニメや漫画とは別の様々な感情が浮かび上がります。
最初に話を聞いた時は驚き、果たして『デュラララ!!』を舞台にできるのだろうかと思いましたが、演出家が多くの特撮作品や『黒執事』の舞台などを手掛けたベテラン演出家の毛利さんであり、脚本がなんとアニメシリーズでもお世話になった高木さんに決まったという話をいただきまして「これはすごいものが出来そうだ」と今から観客の一人としてワクワクしております・・・!
皆さんともこの感覚が共有できますよう、上演となる2020年の春までに明かされていく追加情報を楽しみにお待ちいただければ幸いです!

【あらすじ】
都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり地元を離れて池袋にある来良学園に入学してきた。しかし池袋の街は帝人の想像以上の非日常だった。
標識をへし折り自動販売機をぶん投げる平和島静雄(へいわじましずお)や情報屋の折原臨也(おりはらいざや)、ダラーズや黄巾族と呼ばれるカラーギャング、そして極めつけは漆黒のバイクを駆る“首なしライダー”!!
そして気が付いた時には、帝人も非日常の中心に吸い寄せられていくのであった……

【公式サイト】https://durarara-stage.com/
【公式Twitter】@durarara_stage

(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。