エンタステージ

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト

ミュージカル「スタミュ」-3rdシーズン-開幕!杉江大志「先の分からないワクワクを楽しんで」

012735.jpg

2019年8月12日(月・祝)に東京・日本青年館ホールにて、ミュージカル「スタミュ」-3rdシーズン-が開幕した。本作は、オリジナル“ミュージカル”アニメ「スタミュ」を原作とする舞台シリーズの本公演第3弾(通称スタミュミュ)。シリーズ初の完全オリジナルストーリーとして“修学旅行”での出来事を描く。初日前には公開ゲネプロと囲み会見が行われ、「team鳳」星谷悠太役の杉江大志、那雪透役の山中翔太、月皇海斗役の反橋宗一郎、天花寺翔役の橘龍丸、空閑愁役の新里宏太、舞台オリジナルキャラクターとなるアレクサンドル=ベルナルド役の法月康平とフランシス役の樋口裕太が登壇した。

012735_7.jpg

主演を務める杉江は「今回は、オリジナルキャラクターが登場し、オリジナルストーリーになっているということが、一番の見どころと言ってもいいのではと思います。(物語の)舞台が日本ではなくフランスですからね!日本を飛び出した僕たちに、何が起こるのか。楽しみにしていただけたら!」と挨拶。

また、本作には「team鳳」と「team柊」のメンバーに加え「team楪(チームゆずりは)」と「team漣(チームさざなみ)」が初登場。山中は「スタミュミュとして作ってきた“わちゃわちゃ感”がさらに広がって、今まで以上に色がついたと思います」と、新キャストが加わったことによる変化を明かした。

変化と言えば、「team鳳」も本作から反橋、橘と新キャストを迎えているが、杉江が「もはや、新生感はない」と言い切るほど、チームワークはばっちり。キャスト同士だけではなく、チームとしてしっかりとバトンを繋いでいる印象を受けた。

012735_2.jpg

特に反橋は、アニメ版でも月皇海斗の声を担当しているランズベリー・アーサーから引き継いだため、多少プレシャーもあったそうだが「自分にしかできない月皇海斗を作ろうと稽古に臨んで、チームメイトにも教えてもらいながら、ちゃんと間に合ったんじゃないかなと思っていますので、ぜひ楽しみにしていただけたら」とアピール。

橘は「照明やセットもすごいので、実際に舞台に立って、改めて目で見て楽しめるものになっているなと感じました。衣裳も細かいところまでこだわりを持って作り込んでいただいて、幸せです。衣裳も数パターンあって、今までになかったタイプの衣裳も出てくるので細かいところまで見てほしいです」。

そして、新里は「オリジナルキャラクターである二人との関係性の変化や心情の動きがいいカンジなので、お楽しみに」と含みを持たせた。

012735_6.jpg

法月が演じるアレクサンドル=ベルナルド(通称アレックス)は、フランス演劇界における新進気鋭の若手演出家だ。本作のキーパーソンとして「アレックスの概念がどんどん崩れていく瞬間を見ていただけたら、ラストに向かって高まるものがあると感じています。オリジナルキャラクターですが“原作にも出てきてくれたらな”とお客さんに思ってもらえるように演じたいと思います」」と法月。

樋口はフランスの若手俳優という役どころに対し、「2.5次元作品で、オリジナルキャラクターをやるのは初めてです。スタミュミュが続いている中で、オリジナルキャラクターとして出る意味を考えながら、新しい色を加えられたらと思います」とコメント。また、新里とは「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」(2011年開催/第24回)の同期ということで「また共演出来て嬉しい」と顔をほころばせた。

もう一つ、本作ではオリジナル楽曲も多数歌われる。アニメでも使われている既存の楽曲と違い“歌に対してどうアプローチするか”相談することも多かったそうで、杉江は「どう歌うか、何を表現するかたくさん話し合ったことが、チームとしての結束につながったと思います。“ああ、チーム鳳だなあ”と稽古をしながら感じました」としみじみ。

演出面では、吉谷光太郎との緻密なやりとりがギリギリまで続いていたと言い、法月は「個人的に、稽古最終日の2日前ぐらいに一気に全体の士気が高まったのを感じたんです。大変でしたが、それも楽しかったですね」と語った。

最後に、杉江は「本公演第3弾として、一つ、集大成となる作品になるんじゃないかなと。今回は原作にないお話なので、先が分からないワクワクを楽しみながら、一緒に『スタミュ』の世界に飛び込んできていただけたらと思います。スタミュミュって、本当にお客さんに支えていただいていることを強く感じるんですよね。今回も、一緒に集大成を作っていただけたら嬉しいです」と呼びかけ、会見を締めくくった。

(以下、あらすじを紹介しています)

夏の卒業記念公演と秋の綾薙祭公演を終えた音楽芸能分野の名門・綾薙学園。ミュージカル学科2年生たちは、冬の一大イベント・修学旅行でフランスのパリへとやってきた。異国の地を楽しむ星谷たちだったが、スリ被害が発生。犯人を追って走り出す「チーム鳳」だったが、謎の男たちに拉致されてしまう。

012735_3.jpg

残された「team柊」辰己琉唯(櫻井圭登)、申渡栄吾(北川尚弥)、戌峰誠士郎(丹澤誠二)、虎石和泉(高本学)、卯川晶(星元裕月)らが対応に迷うところへ、里帰り中(&付き添い)だった先輩、楪=クリスチアン=リオン(釣本南)と漣朔也(TAKA)が現れる。「team楪」の揚羽陸(大見拓土)と蜂矢聡(石田隼)、「team漣」の北原廉(澁木稜)と南條聖(小波津亜廉)は、思わぬところで先輩と再会することに。

012735_5.jpg

012735_4.jpg

時を同じくして、フランス演劇界が大きく動いていた。優秀だが傲慢な若手演出家アレクサンドル=ベルナルド(アレックス)と、彼に寄り添う若手俳優フランシスは、ある目的のために星谷たちと出会う。ミュージカル俳優の卵である彼らを待ち受けるのは――。

ミュージカル「スタミュ」-3rdシーズン-は、以下の日程で上演。上演時間は、約2時間20分(休憩15分含)を予定。

【東京公演】8月12日(月・祝)~8月25日(日) 日本青年館ホール
【大阪公演】8月29日(木)~9月1日(日) 森ノ宮ピロティホール

【公式サイト】http://star-mumu.com
【Twitter】@star_mumu

(C)ミュージカル「スタミュ」製作委員会

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部1号)

 

(文/エンタステージ編集部)

ミュージカル『スタミュ』-3rdシーズン-

作品情報ミュージカル『スタミュ』-3rdシーズン-

青春ドタバタ・ミュージカル、新たな幕が上がる

  • 公演:
  • キャスト:杉江大志、山中翔太、反橋宗一郎、橘龍丸、新里宏太、樋口裕太、法月康平、ほか

この記事の画像一覧(全7枚)

  • 012735.jpg
  • 012735_7.jpg
  • 012735_2.jpg
  • 012735_6.jpg
  • 012735_3.jpg
  • 012735_5.jpg
  • 012735_4.jpg

関連タグ

関連記事

トップへ戻る