ミュージカル『刀剣乱舞』~葵咲本紀~開幕に寄せて、茅野イサム「今後の刀ミュにとって岐路に立つ作品」


2019年8月3日(土)に東京・天王洲 銀河劇場にて、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀(きしょうほんぎ)~が開幕した。本作は、ミュージカル本公演としては「結びの響、始まりの音」以来約1年半ぶりとなる新作公演。2017年、2019年の「三百年の子守唄」にも出陣した千子村正役の太田基裕、蜻蛉切役のspiに加え、明石国行役の仲田博喜、鶴丸国永役の岡宮来夢、御手杵役の田中涼星、篭手切江役の田村升吾が、新刀剣男士として刀ミュ初登場を果たす。

開幕に先駆け、シリーズを通して演出を手掛けている茅野イサムから届いた、開幕に向けたコメント全文を紹介。

◆茅野イサム(演出)
約1年半ぶりに、ミュージカル『刀剣乱舞』の新作が開幕します。
今回は新たに明石国行、御手杵、篭手切江、鶴丸国永の4振りが刀ミュに加わります。この新しい刀剣男士たちと出会えることに心を躍らせ、とても楽しみながら作りました。

明石国行役の仲田博喜は、生まれが関西ということもあって、明石国行の話す独特の方言もとてもよく馴染んでいますし、掴みどころのないこの役を体現出来る役者です。
鶴丸国永を演じる岡宮来夢はこれまでほとんど舞台経験がなく、何ものにも染まっていない真っ白な彼は、鶴丸国永の無垢な姿と重なります。その見た目と中身のギャップで皆様を驚かせたいです。
御手杵役の田中涼星は、頭のてっぺんから爪先まで正に御手杵。肉体だけでなく、御手杵の気さくでおおらかな雰囲気を持ち合わせた俳優で、非常に頼もしい存在です。
篭手切江を演じる田村升吾は、過酷な稽古場で“れっすん”に取り組む姿が、”すていじ”に立つことを夢見る篭手切江と重なって見えました。我々にどのような夢を見せてくれるのか楽しみです。

ミュージカル『刀剣乱舞』は役者さんが取り組まなければならないことがとても多く、また求められるレベルも高いので、皆それぞれに大変な思いをしていると思います。
そんな中で、蜻蛉切役のspiと千子村正役の太田基裕は、この座組にとって柱のような存在です。彼らのスキルと情熱、そして芝居に対する取り組み方。これはすべての出演者の強烈な刺激となっています。太く揺るぎない柱としなやかに強い柱のように、まったく違う二つの個性でこの座組、そして「葵咲本紀」という作品を支えてくれています。

さらに歴史上人物を演じる個性際立つ俳優たち、そして我らが誇る百戦錬磨のアンサンブル。彼らの活躍にも期待してください。

物語に関しては、お客様それぞれに受け止めていただきたいので多くは語りませんが、今回は冒頭からとても驚きのある始まり方で、最初に脚本を読んだ時からこの物語に強く惹き込まれました。

これまで、「阿津賀志山異聞」には「つはものどもがゆめのあと」、「幕末天狼傳」には「結びの響、始まりの音」と、物語に繋がりがあったように、今作「葵咲本紀」は「三百年の子守唄」と対になる作品です。ただ、演劇的構造はこれまでのものとはまったく異なります。ご覧になるお客様には、「なるほどそう来たか」と思っていただけるのでは、と思います。

脚本の御笠ノ(忠次)さんがよく言っていることですが、僕らは演劇人として、毒にも薬にもならないようなものを作りたいとは思いません。「刀剣乱舞-ONLINE-」に描かれていることや、さらにその根底にあるものをもっと抉っていきたいという気持ちで、今回の脚本もいろいろなことに果敢に挑戦しています。

今作は、今後の刀ミュの様々な可能性を提示したという意味で、岐路に立つ作品といえるかもしれません。この作品を生み出したことによって、ますますミュージカル『刀剣乱舞』の物語が広がっていくと思います。

枝分かれした道のどれを選んでも、今までとは違うものが生まれるでしょうし、一つ発掘するとまた新しい鉱脈が見つかって尽きることがない。ミュージカル『刀剣乱舞』とはそういう作品なのだ、と感じながら演出をしております。この思いをより多くのお客様と共有できることを願っています。

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀(きしょうほんぎ)~は、以下の日程で上演。上演時間は、第1部2時間15分、休憩20分、第2部40分の計3時間15分を予定。

【東京公演】2019年8月3日(土)~8月18日(日) 天王洲 銀河劇場
【大阪公演】2019年8月30日(金)~9月8日(日) サンケイホールブリーゼ
【兵庫公演】2019年9月14日(土)~9月28日(土) AiiA 2.5 Theater Kobe
【福岡公演】2019年10月4日(金)~10月6日(日) アルモニーサンク北九州ソレイユホール
【東京凱旋公演】2019年10月19日(土)~10月27日(日) TOKYO DOME CITY HALL

【出演】
明石国行:仲田博喜
千子村正:太田基裕
蜻蛉切:spi
鶴丸国永:岡宮来夢
御手杵:田中涼星
篭手切江:田村升吾

徳川家康:鷲尾昇
松平信康:大野瑞生
結城秀康:二葉要
永見貞愛:二葉勇
徳川秀忠:原嶋元久

大野涼太 村中一輝 鴻巣正季 杉山諒二 大黒智也
篠尾佳介 平山唯斗 佐藤誠一 久留康太 齋藤大希
市川裕介 伊達康浩 白濱孝次 塚田知紀
佐藤文平 下尾浩章 松本直也 佐伯 啓

五十嵐拓人 ※Wキャスト
森田真弥 ※Wキャスト

【公式サイト】https://musical-toukenranbu
【公式Twitter】@musical_touken

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。