エンタステージ

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト

エーステの歩みを体感!MANKAI STAGE『A3!』フィルコレが新神戸でスタート

012610.jpg

2019年7月26日(金)に兵庫・AiiA 2.5 Theater KobeにてMANKAI STAGE『A3!』Film Collection 2019 in Kobeがスタートする。これに先駆け、プレス向け内覧会が行われ、会見にはイベントをナビゲートする松川伊助役の田口涼と迫田ケン役の田内季宇が登壇し、意気込みを語った。

「エーステ」初となる本イベントでは、これまでに上演された「SPRING & SUMMER 2018」「AUTUMN & WINTER 2019」「SPRING 2019」3作品の映像上映会のほか、劇場支配人である松川(田口)と迫田(田内)が舞台裏の展示をを案内してくれる「MANKAI STAGEツアーズ!」や、ロビーにて初出しの写真展示企画「MANKAI STAGEフォトギャラリー!」が行われる。さらに来場者特典として、各上映作品の劇中劇演目フライヤー(全6種)の配布も。

012610_2.jpg

上映される3作すべてに出演し、シリーズを支えてきた二人。田口は「こんな機会をいただけるなんて、がんばってやってきて良かったと思います」としみじみ。田内は「兄貴(「秋組」古市左京/演:藤田玲)が不在ですが、兄貴の想いも背負って!MANKAIカンパニーの想いも背負って!神戸という地でしかできないイベントとして成功させられるように、がんばりたいと思います」と意気込む。

会場となるAiiA 2.5 Theater Kobeは、7月4日にオープンしたばかり。こけら落とし公演(『魍魎の匣』)に続いて同劇場に立つ田口は「すごくキレイな劇場で、また立つことができて幸せですね」と“劇場支配人”という役柄らしいコメント。田内は、高校時代に近隣にあるハーブ園に行ったことがあるそうで「(新神戸に来たのは)それ以来。ロープウェイがありますね」と近隣施設に触れた(神戸布引ハーブ園については、劇場が入っている施設内に案内が出ているので、来場される方はぜひ足を伸ばしてみては)。

012610_3.jpg

開場は、上映開始の1時間30分前を予定。この間に「MANKAI STAGEツアーズ!」に参加することができる。舞台裏には、セットや衣裳、小道具がずらりと並ぶ。田口は「劇中劇の衣裳を着たマネキンが並んでいるんですが、僕らよりオーラがあって・・・すごい状態です。楽しみにしていただきたいですね」とアピール。

さらに、田内は「ツアーの最後には、実際に舞台で使用されていたセットの上に立つことができます!こんなに高いところから皆さんを見ているんだというのが分かるのは、かけがえのない経験になるのでは・・・」と続いた。

012610_5.jpg

上映会の前後には、二人による前説・後説が行われる。「複数パターンをご用意しているので、何回も観に着てくださる方にも、満足していただけるよう工夫をしています。ライバルは(8月8日に開幕する)MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER 2019~だと思っておりますので!夏組の単独公演には、たくさんの魅力的な役者とキャラクターがいます。対して、僕たちは二人だけでどう戦っていくのか。毎日、試行錯誤しながらがんばっていきたいと思います」と田口。

二人は、今回上映される3作品すべてに出演している。二人から見た、それぞれの組の魅力について、田内は「『秋組』は、兄貴が魅力・・・」とすかさず回答。「春夏公演は、迫田としては敵対心むき出しだったので、秋冬公演を経てから改めて観ると『おまえらいいヤツだったんだな~』という気持ちになりました」と、迫田的視点で語る。一方、田口は「春組は、みんな“かわいい”です。夏組は“チームワーク”がすごいですよね。秋組はみんなかっこいいですし、冬組は大人で語らずとも色気が溢れています」。「・・・僕は支配人なので、どの組もまんべんなく好きということをアピールしたい」という田口に対し、「僕は、秋組が大好きです!」と、田内は迫田役としてぶれない姿勢を貫いた。

最後に、田口は「僕らも思っていた以上で、皆さんの予想を超える内容になっていると思うので、ぜひ、いい意味で期待を裏切られに来ていただきたいです。今後、こういう機会があるか分かりませんし、41公演と長丁場ですが、僕たちにしかできない、僕たちだからこそのイベントにできたらいいなと思っております。応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

012610_4.jpg

舞台上には、実際に公演で使われていた舞台セットが組まれていた(取材時は「SPRING & SUMMER 2018」仕様)。上映作品は回替わり、衣裳・小道具は週替わり。「MANKAI STAGEツアーズ!」は、開場から上映会の10分前まで行われ、順番に案内されるので、ぜひスタッフの案内に従ってご参加を。なお、写真・動画は撮影不可。

012610_6.jpg

012610_7.jpg

また、劇場併設のカフェでは、イベントとコラボしたスペシャルドリンク「MANKAI 炭酸アイス from FilmCollection 2019」が販売されているほか、その場で絵柄と好きなキャラクター名を選んでプリントできるオリジナルTシャツ作りができるスペースも設けられている。

012610_8.jpg

MANKAI STAGE『A3!』Film Collection 2019 in Kobeは、7月26日(金)から8月18日(日)まで兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobeにて開催。

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)


【イベント特設HP】https://www.mankaistage-event.jp/
【MANKAI STAGE『A3!』公式HP】http://www.mankai-stage.jp
【MANKAI STAGE『A3!』公式Twitter】@mankai_stage
【MANKAI STAGE『A3!』公式メルマガ】
https://a16.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=104&g=1&f=1

(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C)MANKAI STAGE『A3!』製作委員会 2019

 

(文/エンタステージ編集部)

この記事の画像一覧(全8枚)

  • 012610.jpg
  • 012610_2.jpg
  • 012610_3.jpg
  • 012610_4.jpg
  • 012610_5.jpg
  • 012610_6.jpg
  • 012610_7.jpg
  • 012610_8.jpg

関連タグ

関連記事

トップへ戻る