『アルプススタンドのはしの方』映画化!小野莉奈、石原壮馬、西本まりん、中村守里ら続役


2019年6月5日(木)から6月16日(日)まで東京・浅草九劇にて上演された『アルプススタンドのはしの方』が映画化されることが明かされた。

原作は兵庫県立東播磨高校演劇部が上演し、第63回全国高等学校演劇大会で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞し、現在も全国の高校でリメイクされ続けている名作戯曲。

今回のSPOTTEDLIGHT produceによる再演も好評となり、実際に観劇に訪れた業界関係者の中から出資の申し出が複数あり、一気に映画化まで話が進んだとのこと。

キャストには小野莉奈、石原壮馬、西本まりん、中村守里、目次立樹らが続役。脚本は今回の再演の演出を手がけた奥村徹也が担当。数々のVシネマから数々の商業映画まで幅広いジャンルを手がけて来た城定秀夫がメガホンを取り、甲子園球場のアルプスススタンドの端っこが舞台の1シチュエーション会話劇を作り上げる。

012332_02.jpg

◆小野莉奈(安田あすは役)
こんにちは小野莉奈です。今回『アルプススタンドのはしの方』の映画化が決まりました。私はまた同じメンバーで一緒に作品を作れるという事がとても嬉しいです。

また、舞台から映画になるという事がまだあまり想像できていなくて、どんな演出になるんだろう?とか今から色々考えています!舞台に来てくださった方も、来ていない方もぜひ私たちの青春を観に来てください!舞台で積み上げてきたものを映像では更にレベルアップして「観に来て良かった〜!」と思ってもらえるようがんばります!よろしくお願いします。

◆石原壮馬(藤野富士夫役)
「アルプススタンドのはしの方」は舞台で再演が決まり先日まで上演していましたが映画化はまだ先の話かと思っていたのでまさかこんなにも早く実現するとは思ってもいませんでした。浅草九劇の枠を超えてまだまだ多くの方にこの作品を届けられると思うと本当に嬉しいです。出演者も全員続投で映画でも自分が藤野役をいただいたので舞台で積み上げてきたものに加えて更に役の個性をブラッシュアップして演じていければと思います。よろしくお願いします。

◆西本まりん(田宮ひかる役)
「アルプススタンドのはしの方」は舞台の再演を企画した時に、直井プロデューサーが映像化したいと言っていた作品なので、実際に映画化されてとても嬉しく思います。
舞台で私たちが演じていたものと映画ではどこがどのように変わるのかが全く想像つかないのでとても楽しみです。そして、私の中の田宮ひかるをもう演じることはできないなと舞台の千秋楽で悲しくなりましたが、また田宮ひかるを演じることができる。という喜びと希望に溢れています!

012332_03.jpg

◆中村守里(宮下恵役)
もう終わってしまうのか・・・と思っていた時に、サプライズで映画化が決定したことを発表されてびっくりしすぎて口が塞がらなかったことを覚えています。この舞台にメンバーに出会えたことにとても感謝していました。なのに皆さんと一緒にまた同じ時間を過ごせることができ嬉しいです。更におもしろくなると思うので楽しみに待っていてください!

◆目次立樹(厚木先生役)
大好きなこの作品が映画化されることを大変嬉しく思います。もともとこの厚木という役はオリジナルの脚本にはない役でした。それが映画にも登場、そしてありがたいことに自分が演じさせていただけるなんて。映画化の報せとともに、まさに青天の霹靂。驚きとともに感動を隠せません。このキャラクターの魅力を余すことなくお伝えしますので、応援よろしくお願いします。

012332_04.jpg

◆城定秀夫(監督)
「元になる高校演劇を初めて観させていただいた時、涙が出ました。浅草公演もまた素晴らしく、やはり泣いてしまいました。この演劇の映画版の監督に抜擢されたことは光栄の極みです。自分が心からやりたいと思う企画を監督出来る・・・映画監督にとってこんな幸せな事はありません。ここまで完璧に仕上がっている舞台の良さを殺さず、映画としてのアレンジを加えていくことは簡単な事ではないかもしれませんが、死力を尽くしおもしろい映画にします!

◆奥村徹也(脚本)
脚本を書きます奥村徹也です。映画に先駆けて上演した、舞台版「アルプススタンドのはしの方」では、演出を務めました。ですので、出演者たちの持ち味は十二分にわかっているつもりです。若さゆえの粗もあれば、信じられない爆発力もある座組みです。彼ら彼女らの、今しか出せない若い輝きを存分に引き出す脚本を書いて現場にお渡しできれば。この作品が広く世間に届くよう、尽力します!

012332_05.jpg

◆籔博晶(原作)

この「アルプススタンドのはしの方」は最初、正規部員が4人しかいない小さな演劇部の作品でした。高校野球の応援をする話なのにみんな野球のルールすらろくに知らず、何度も「わからない」とこぼしていました。しかし、それでも一生懸命稽古を重ねてくれたおかげで、この作品はゆっくりと動き出すことができました。

最初の地区大会ではまだどこかぎこちなさを感じる上演でしたが「良かったよ」という言葉や「こうした方がいい」というダメ出しなど、暖かい言葉をいくつももらいました。それが後押しになったのでしょう、このあたりから作品の持つ勢いが一気に増したように思います。

県大会ではさらに多くの人から「良かった」「おもしろかった」と言っていただき、それがさらに追い風となって気づけば近畿大会を突破していました。全国大会は仙台でしたが、県や近畿の舞台を見た方が何人も関西から応援に来てくれ、ついに全国優勝を果たしました。

わずか4人で始まった「応援する舞台」は、いつの間にか多くの人に「応援される舞台」になっていました。そしてさらに、全国大会の放送を見ていただいたことから再演の話をいただき、新しいキャスト・スタッフの方々の力を得て生まれ変わり、その舞台を見てくださった方々の声がまた追い風となってついに映画化という運びになりました。

たくさんの方の力と声でどんどん大きくしてもらえた、本当に幸運な作品です。どんな映画になるのかとても楽しみです。

『アルプススタンドのはしの方』映画版は今秋に撮影、年内に完成予定。続報は公式Twitterにて発表される。

【舞台公式サイト】http://spotted.jp/2019/02/alpsnohashi/

(写真/オフィシャル提供)

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。