関ジャニ∞村上信五が伝える“舞台に立つ”楽しさ『もしも塾』山口で開講


関ジャニ∞の村上信五が“CEO”として主宰する舞台『もしも塾』。その山口公演が、2019年5月25日(土)と5月26日(日)の2日間に行われた。2019年4月に、東京グローブ座にて“開講”した本作は、舞台やバラエティの仕事や表現に魅力を感じているタレントたちと共に、コンサートのショーアップされたステージ以外の、いわゆる“舞台に立つ”楽しさを伝えることを目的としたステージ。

山口・萩と言えば、言わずと知れた吉田松陰による「松下村塾」があり、かつて“新しい日本”を夢見て多くの人が集まり、学び、近代日本の礎となった地。村上の「同時に、これからの日本の舞台やバラエティを一層盛り上げるべく、演技の瞬発力や発想力、アドリブ力を存分に試す場を作りたい」「これからの新しい舞台やバラエティの礎を少しでも作りたい」という想いから、“塾”への敬意と思想への共感をもって、この地での開催となった。

2日間で計4回行われた公演には、村上CEOをはじめ、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、桐山照史(ジャニーズWEST)、千賀健永・二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、小島健・佐野晶哉(Aぇ! group)が出演。村上CEOが出すお題に、出演者たちはその場で抽選し配役を決定。

お題は、いずれも誰もが知っている“昔ばなし”や“童話”がテーマ。想像力と瞬発力をフル回転しながらストーリーを展開していく。稽古なし、完全ぶっつけ本番の即興アドリブ劇に挑んだ。

5月25日(土)の夜公演のテーマは「浦島太郎」「3匹の子ブタ」の二つ。「浦島太郎」では、村の子どものいじめを“快感”と感じてしまう亀、マッチョで屈強な乙姫、浦島をもてなす“海の幸”がなぜか“寿司屋の大将”として登場。その場で思いついたキャラクターたちに、翻弄される浦島太郎の姿には、会場から爆笑と拍手が送られた。

次の「3匹の子ブタ」では、急遽”子ブタ4匹・オオカミ2匹“という、設定そのものが原作からかけ離れた状態でスタート。なぜか“おじいちゃん”という設定で登場したオオカミに対し、もう1匹のオオカミは急遽、その彼女役の“おばあちゃんオオカミ”に。子ブタ4匹は、そんなキャラの強いオオカミ2匹に挟まれてアタフタする、という、誰もが想像しなかったストーリー展開となり、会場は笑いの渦と化した。

5月26日(日)昼公演の二つ目の上演も同じ「浦島太郎」だったが、こちらは全く違う展開に。前日“海の幸”として追加された役どころが、今回は急遽“二人目の乙姫(乙姫2)”という役どころに変更。「奇抜なメイクと赤いリップを塗ることで乙姫になる」という設定で乗り切り、結果本来配役になかった「乙姫3」までが現れた。舞台袖で観ていた村上CEOも、後輩たちの奮闘に触発されたのか、最後の挨拶に「乙姫4」として登場。観客からは、村上含めた7人の“舞台魂”に、惜しみない拍手と歓声が送られた。

公演を終え、村上CEOは「得体の知れない舞台でしたが、萩の皆さんに温かく迎えていただき、本当にありがとうございます。楽しい時間を過ごさせていただき、嬉しく思います。1回目の東京、今回の萩と続けてきて、第3回はまだ決まっておりませんが、ぜひ楽しみにしていてください!」と早くも次回作に意欲を見せる。

また、出演した二階堂(Kis-My-Ft2)も「その場で決まる配役や、間の取り方を瞬時に合わせるなど、裏側でもバタバタしながらでしたが、楽しんでいただけたなら嬉しいです!いつでもどこでも上演出来る舞台だと思うので、他メンバーやジャニーズJr.の若い子たちも、ぜひチャレンジしてみて欲しいです!」と語った。

『もしも塾』を通じて、令和のスターが生まれるか。『もしも塾』が本当の意味で“塾”になっていくのか。今後の動きにも注目だ。

◆公演情報
『もしも塾』
【東京公演】4月5日(金)~4月7日(日) 東京グローブ座
【山口公演】5月25日(土)・5月26日(日) 萩市民館 大ホール

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。