鈴木勝吾&平野良W主演ミュージカル『憂国のモリアーティ』ぶつかり合う、見えない正義


ミュージカル『憂国のモリアーティ』が、2019年5月10日(金)に東京・天王洲 銀河劇場にて開幕した。本作は、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」を原案に、ホームズ最大の宿敵であるモリアーティ教授の視点で再構築する同名の人気漫画(構成:竹内良輔、漫画:三好輝/集英社「ジャンプSQ.」連載中)を原作としたミュージカル作品。初日前には、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、鈴木勝吾と平野良、久保田秀敏、山本一慶、鎌苅健太が登壇した。

【DMMディレイ配信/7月16日までの期間限定】ミュージカル『憂国のモリアーティ』

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役の鈴木は「バイオリンとピアノの生演奏でお届けします。お芝居や音楽面と色々とタスクがある作品。稽古を通してみんなで作りあげてきたので、余すところなく届けられたらと思います」と挨拶。テーマの一つには“階級社会”が掲げられ、「虐げられ閉塞させられている人たち、その上にいる貴族たち、貴族の中でも大英帝国を憂いている僕たちの思い、好奇心のままに生きるホームズの生き様など、様々なものが交錯している瞬間を見ていただきたいと思います」と見どころを紹介した。

012068_5.jpg

一方、モリアーティの宿敵シャーロック・ホームズを演じる平野は「シャーロックは、昔から憧れていた人物なので(その役を演じる)緊張とワクワクでいっぱい。でも、へっちゃらな感じ」と役柄を彷彿とさせるような話しっぷりで明かすと、「登場人物がみんなキラキラしていますので、魅力という極上の謎を提供できると思っています」とアピールした。

012068_2.jpg

また、モリアーティの長男アルバート役を演じる久保田は「今回の作品はモリアーティの3人が主となっています。シャーロック・ホームズとは敵対しますが、シャーロックにはシャーロックの正義がある。見えない正義同士の戦いを見ていただければ」とコメント。三男のルイス役の山本は「役者として、緊迫感を途切れさせてはいけない作品だと思うので、気合いを入れて届けられたら」、ジョン・H・ワトソン役の鎌苅は「原作の世界観とこの時代の美しさや辛さ、皮肉さやむごさをミュージカルでやることは挑戦です。皆さんの世界を広げられるように作ってきましたので、それを届けられるように駆け抜けたいと思います」と意気込んだ。

012068_4.jpg

細部にまで「大英帝国」らしさを感じさせながらも、大仰ではない衣装やセット。しかし、ステージに明かりがついた瞬間から漂う時代感と独特の世界観が、観客を一気に物語に引き込む。何よりもやはり、生演奏の音楽が世界観を構築する大きな要素となっている。不穏なバランスで成り立つ和音。それを奏でるピアノとバイオリンの旋律、そしてキャストたちの圧巻の歌声が強く印象に残った。

012068_3.jpg

さらに、ストイックに自らの信念に邁進するジェームズ・モリアーティと、一見するとちゃらんぽらんだが実は強い信念を持っているシャーロック・ホームズ、それぞれのキャラクターも魅力的。鈴木と平野が、正義と敵という単純な区分けでは分類できない、深みのある人物に仕上げている。

012068_10.jpg

ミュージカル『憂国のモリアーティ』は、以下の日程で上演。上演時間は約2時間30分(途中休憩10分含)を予定。

【DMMディレイ配信/7月16日までの期間限定】ミュージカル『憂国のモリアーティ』

【東京公演】5月10日(金)~5月19日(日) 天王洲 銀河劇場
【大阪公演】5月25日(土)・5月26日(日) 柏原市民文化会館リビエールホール大ホール

◆ミュージカル『憂国のモリアーティ』Blu-ray&DVD
【発売日】9月11日(水)
【価格】Blu-ray:9,800円+税、DVD:8,800円+税
【仕様】2枚組
【収録内容】Disc1:本編(千秋楽公演を予定)、Disc2:バックステージ映像(予定)
【初回限定特典】初回数量限定ランダムブロマイド(2枚/全8種)

(取材・文・舞台写真撮影/嶋田真己、エンタステージ編集部、囲み写真・画像ギャラリー内写真/オフィシャル提供)

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。