生田絵梨花主演で大人計画『キレイ』4度目の上演!神木隆之介、本作で初舞台踏む


2019年12月より『キレイ―神様と待ち合わせした女―』の上演が決定した。本作は、大人計画主宰の松尾スズキによる初の本格的ミュージカルであり、戦争・民族紛争・少女監禁といった、独特な設定やストーリーを松尾ならではの視点で描いた衝撃作。2000年に初演後、2005年に再演、2014年に再再演されており、今回が4度目の上演となる。

物語の舞台は、3つの民族が100年の長きにわたり紛争を続けている“もうひとつの日本”。「生と死」「絶望と希望」「大人と子ども」など真逆のキーワードが入り乱れる、まさにカオスな世界で誘拐・監禁をされ、地下室で育った一人の少女ケガレが、現実へと飛び出していく姿を描く。

主人公ケガレ役は生田絵梨花に決定。生田は、松尾作品には初参加となる。少年・ハリコナ役には、満を持して舞台初出演を果たす神木隆之介。青年・ハリコナ役には再再演時に少年・ハリコナ役を演じた小池徹平。

そして、食品会社の社長令嬢カスミ役には鈴木杏、特殊な機能を備えたダイズ兵のダイズ丸には2005年の再演時に同役を演じた橋本じゅん、ダイズ兵回収業者のカネコキネコ役は再再演時と同じく皆川猿時が演じる。

また、初演と再演では少年・ハリコナを、再再演ではダイズ丸を演じた阿部サダヲが今回は物語のカギを握るマジシャン役、成長したケガレであるミソギ役としてミュージカル初挑戦となる麻生久美子が出演。

さらに、大人計画の村杉蝉之介、荒川良々、伊勢志摩、猫背椿、宮崎吐夢、近藤公園に加え、乾直樹、香月彩里、伊藤ヨタロウ、片岡正二郎、家納ジュンコ、岩井秀人といった顔ぶれが揃った。

これまで、出演も兼ねてきた松尾だが、今回は作品の完成度を上げるべく演出に集中。4度目の上演については「前3回の公演をへて、ミュージカル畑の人たちとの交流が深まり、自分もミュージカルを研究していくうち、“ミュージカルを壊す”という当初の目論見よりも“新しい日本発のミュージカル”を構築していこうという気持ちが強くなってきていたところ、Bunkamuraさんから再再再演の話をいただきました。力を合わせて、より完成度の高い日本人によるエンターテインメント作りを目指そうと思っています」とコメント。

音楽は、初演から引き続き伊藤ヨタロウが担当。一度耳にするだけで心に刻み込まれるようなメロディと作・演出の松尾が綴る歌詞とのコラボレーションが印象的な本作の音楽だが、松尾は「脚本にも新たに手を加え、新しい楽曲も期待できるかと」。また、主演をミュージカル経験の多い生田、敵役となるマジシャン役を阿部が務めることで「ミュージカル的クオリティが高く、物語が深く、いっそうおもしろくなる。そう信じています」と期待を寄せていた。

以下、各出演者のコメントを紹介。

◆生田絵梨花(ケガレ役)
大人計画さんの舞台は何度か拝見しています。シアターコクーンで上演されたミュージカル『キレイ』は初演、再演をDVDで、再再演は実際観に行かせていただき感銘を受けました。まさか自分がその作品にケガレ役として出演するとは思わず、とても驚いています。嬉しい気持ちと、未知の世界に飛び込むようなドキドキソワソワ感でいっぱいです。個性豊かな皆さんの下でたくさん学ばせていただきながら、精一杯務めたいと思います。楽しみです!

◆神木隆之介(少年・ハリコナ役)
初めて舞台を踏ませていただくことになりました。とても緊張しています。映像作品とは異なることが多く、分からないことだらけですが、先輩方に教えていただきながらがんばりたいです。何より、観に来ていただいたお客様に楽しんで頂けるよう、精一杯務めたいと思います。劇場でお待ちしております!

◆小池徹平(青年・ハリコナ役)
2014年の『キレイ』は僕がミュージカルを始めるきっかけになったぐらい大切な作品なので、このお話をいただいたときは、とてもテンションが上がりました!今回は青年・ハリコナ役として皆さんにこの素敵な作品をお届けできたらなと思っています。新メンバーを迎え新たな風が入って、パワーアップした作品になると思いますので、ぜひ劇場にお越しください!

◆鈴木杏(カスミ役)
あの大好きな『キレイ』の世界に加わることが出来るなんて夢のようだ!と、胸ときめいては、「歌」という大きな課題で現実に引き戻される、そんな毎日です。きっと最後まで、そんな毎日です。松尾さんにいただいた大きなチャンス、しっかり答えたいと思います。がんばります。

◆皆川猿時(カネコキネコ役)
5年ぶりのキレイ!5年ぶりのカネコキネコ!ええ。興奮しております。
女とは何か?母性とは何か?愛とは何か?キレイとは何か?誰が一番キレイなのか?
えーと、あんまり難しく考えずに一生懸命がんばります(笑)。

◆橋本じゅん(ダイズ丸役)
かつて客演で同じ演出家の方から3度(回)以上呼んでいただいたことがなく、今回の松尾さんからのオファーが2度目なので緊張しています。そして、その分?とても嬉しかったです。3度目に繋がるようにがんばろうと思っております。

◆阿部サダヲ(マジシャン役)
初演から約20年!4回目の『キレイ』です!2000年の初演の時は自分がやるなんてまったく考えてなかった・・・いや再演、再再演の時も全っ然考えたことなかった役に今回挑戦します!新たなキャストの方々と新しい、ミュージカル色の濃い『キレイ』が出来上がりそうな予感がします。よろしくお願いします!

◆麻生久美子(ミソギ役)
あの名作『キレイ』のお話をいただいたと聞いた時は、何度かマネージャーさんに聞き返してしまうほど驚きを隠せず、頭の中にハテナと嬉しさが混在していたことを覚えています。ミュージカルなので、私に務まるのか正直とても不安ですが、せっかくいただいた大切な機会ですので、松尾さんの演出にしっかりとついていけたらと思います。私にとって初めてになる大人数の座組の舞台。素晴らしい役者の皆さんとのお芝居も今から楽しみです!

Bunkamura30周年記念 シアターコクーン・オンレパートリー2019+大人計画『キレイ―神様と待ち合わせした女―』は、12月4日(水)から12月29日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーンにて上演される。2020年1月より福岡、大阪にて地方公演の予定あり。

【あらすじ】
三つの国に分かれ、100年もの間、民族紛争が続く“もう一つの日本”。その争いの最中、民族解放軍を名乗るグループに誘拐され監禁されていた少女が、10年ぶりにソトの世界に脱出する。すべての過去を忘れた少女は自ら“ケガレ”と名乗り、ダイズでできている兵士“ダイズ兵”の死体回収業で生計を立てているキネコたち“カネコ組”と出会い仲間に加わる。回収されたダイズ兵を食用として加工するダイダイ食品の社長令嬢カスミと奇妙な友情で結ばれていくケガレ。戦場をうろつき、死体を拾って小銭を稼ぐ、そんな健気なケガレを見守るのは成人したケガレ=ミソギだった。死ぬことに憧れつつもなかなか死ねないダイズ兵のダイズ丸、頭は弱いが枯れ木に花を咲かせる能力を持つハリコナ、誘拐・監禁することでしか女性と一緒にいられないマジシャンらと出会い、過去、現在、未来が交錯する時間のなかで、ケガレは忘れたはずの忌まわしい過去と対決することになる――。

 

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。