三浦春馬×生田絵梨花×白井晃で『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド』日本初上演


2020年3月に東京・日生劇場にて、日本初上演となるミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』の上演が決定した。本作は、『オペラ座の怪人』『キャッツ』などを生み出したアンドリュー・ロイド=ウェバーと、ミートローフやセリーヌ・ディオンなどにヒット曲を提供し、ソングライターの殿堂入りも果たしているジム・スタインマンがタッグを組んだ感動作(『Whistle Down the Wind』)で、同名の小説が原作。

ウェストエンドでは上演回数1,000回を超えるロングランを記録し、映画化も果たしている。さらに、劇中歌「No Matter What」は世界18カ国でヒットチャート1位、プラチナディスクを獲得した。

日本初演となる今回は、演出に白井晃を迎え、主演にはミュージカル『キンキーブーツ』のドラァグクイーン・ローラ役で第24回読売演劇大賞の杉村春子賞を受賞、再演でも同役を続投する三浦春馬、ヒロインには第44回菊田一夫演劇賞を受賞した生田絵梨花というタッグが決定した。三浦は脱獄犯である「男(ザ・マン)」役、生田はその「男(ザ・マン)」をイエス・キリストの生まれ変わりだと信じる無垢な少女・スワロー役を演じる。

発表にあたり、三浦、生田からそれぞれコメントが届いた。

◆三浦春馬(男 ザ・マン役)
アンドリュー・ロイド=ウェバーの作品に挑戦させてもらえる機会をいただけたことに喜びを隠せません。ずっと仕事をさせてもらいたかった白井晃さん、生田絵梨花さんからたくさんのことを学べるこの舞台を丁寧に創り上げ、より多くの方にミュージカルを身近に感じ、劇場に足を運ぶ一つのきっかけになるようがんばっていきたいと思います!

◆生田絵梨花(スワロー役)
音楽を全編聴き、美しいメロディに心揺さぶられました。この作品がどのように作られていくのか今からとても楽しみです。演出家の白井晃さん、三浦春馬さんからたくさん吸収させていただきながら、皆様の心にお届けできるよう精一杯務めます。

【あらすじ】
1959年ルイジアナ。脱獄した一人の「男(ザ・マン)」が納屋に身を潜める。その「男(ザ・マン)」をイエス・キリストの生まれ変わりだと思い込む少女、スワロー。スワローは母親を亡くし、父親のブーンと幼い妹や弟たちと暮らしていた。母を亡くした悲しみに沈むスワローが望むクリスマスプレゼントは、死んだお母さんにもう一度会う」こと。その願いを打ち明けられた「男(ザ・マン)」は、汚れなき瞳を持つスワローに自分の本性を打ち明けることができず、キリストとして過ごすことになる。
一方、スワローの幼馴染であるエイモスとそのガールフレンド・キャンディは閉鎖的な街を抜け出し、新しい人生を送ろうと企てる。しかし、スワローに思いを寄せ助けようとするエイモスを見てキャンディは嫉妬し、スワローを罠にはめる。スワローは「男(ザ・マン)」がキリストでないことに気づき始めるが、二人は次第に街の人々との対立に巻き込まれ・・・。

ミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド ~汚れなき瞳~』は、2020年3月に東京・日生劇場にて上演される。

 

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。