渡辺直美主演でミュージカル『ヘアスプレー』初の日本人キャスト版を上演


2020年6月に、日本人キャストでミュージカル『ヘアスプレー』を上演することが決定した。本作が、日本人キャストが上演されるのは、これが初。合わせて、主演として渡辺直美がミュージカルに初挑戦することも発表された。

ミュージカル『ヘアスプレー』は、1988年の映画『ヘアスプレー』(ジョン・ウォーターズ監督)をもとに2002年にブロードウェイで開幕、トニー賞12部門ノミネート8部門受賞(主演女優賞、主演男優賞、助演男優賞、ミュージカル作品賞、演出賞、脚本賞、音楽賞、衣裳賞)した傑作だ。2007年にはミュージカルをベースに再び映画化(アダム・シャンクマン監督)され、世界中で大ヒットを記録。ジョン・トラボルタが主人公の母親を特殊メイクで演じたことも話題を呼んだ。

物語の舞台は、1960年代のアメリカ・ボルティモア。明るくパワフルなビッグサイズの女の子・トレイシーが、テレビのダンス番組出演を目指して奮闘する姿を、華やかで踊りだしたくなる数々のキラーチューンと共に描く。エンターテインメント感満載ながら、人種・体型・性別などの差別問題も絡めながら、自分らしく前向きに生きる大切さを訴えるメッセージ性も強い作品となっている。日本版の演出は山田和也が担当。

本作が大好きで「いつか日本版の上演があったら“私がやりたい!”とずっと思っていた」という渡辺。初めてのミュージカル出演ということで、喜びと同時に「私に出来るかな」という心配もあったというが、「自分が持っている魅力を精一杯出していきたいと思っています」と意気込み十分だ。

発表と同時に、渡辺のビジュアルも公開。学生服姿と、キラキラなドレス姿のトレイシーは、踊りながら撮影されたそうで、渡辺が思う“カラフル”な作品の楽しさが、感じられる仕上がりになっている。

公演に向けて、渡辺は「トレイシーのかわいらしいキャラクターを私のキャラクターと合わせて、舞台で発散出来たらいいなと思っています。出演者の皆さんと楽しくやっていきたいです。楽しく、感動もあり、そして差別問題なども描かれていて、いろんな感情がつまった物語です。そこをどうやって表現していくか自分でも楽しみにしているので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです!と語っていた。

ミュージカル『ヘアスプレー』は、2020年6月に東京・豊島区立芸術文化劇場(新複合施設「Hareza(ハレザ)池袋」内にて今秋オープン)にて上演される。共演者などの詳細は、続報を待とう。

【あらすじ】
1960年代アメリカ、ボルティモア州に住むトレイシー・ターンブラッド(渡辺)は、ダンスが大好きでちょっぴり(?)ビッグサイズな女の子。そんな彼女の夢は、大人気のテレビダンス番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。超絶イケメンで番組のスターダンサー・リンクに憧れながら、親友のペニーと一緒にTVの前でダンスの練習を続ける毎日が続いていた。

そんなある日、トレイシーの元に番組で新メンバーを募集するニュースが飛び込んでくる。オーディションを受けたいと両親に懇願し、心配性でトレイシーと同じくビッグサイズな母のエドナに反対を受けながらも、「夢もビッグに!」という父のウィルバーに勇気づけられ、自慢の髪型をバッチリ決めてオーディション会場へと向かう。しかし、リンクとイイ感じで意地悪な女の子・アンバーには体型を笑われ、その母親で高慢な白人至上主義の番組プロデューサー・ヴェルマに、太っているという理由で一方的にオーディションの受験を拒否されてしまった・・・。

学校に戻ると、その髪型が校則違反だとして居残り勉強を課せられてしまうトレイシーだが、向かった先の居残り教室では、シーウィードをはじめとする黒人の生徒たちが意気揚々と踊っていた。彼らとすぐに仲良くなりダンスの手ほどきを受けたトレイシーが、学校のダンス・パーティーで習ったばかりのステップを交えた大胆なダンスを披露すると、主催者で番組の司会者でもあるコーニーに見初められ、念願の番組ダンサーに大抜擢!夢が叶ったトレイシーは番組でも大活躍し、さらに彼女のキュートな髪型がボルティモア中を席巻し、番組スポンサーの看板商品であるヘアスプレーは飛ぶように売れ、一躍街の大人気者になっていた。

そんなトレイシーは、黒人のダンサーたちが月に1回の“ブラック・デー”以外には出演できない番組の決まりはおかしいと思い、ブラック・デーの司会者でシーウィードの母親でもあるメイベルらと共に番組へ抗議するデモ行進を開始する。しかしデモ行進は大騒動に発展してしまい、ついには参加者全員が警察に逮捕・・・なんとか保釈されるがヴェルマの策略でトレイシー一人だけが刑務所に閉じ込められてしまう。

そこへ徐々にトレイシーへの気持ちが膨らんでいたリンクが駆けつけ彼女を助け出す。ペニーやシーウィード、メイベルら皆と合流したトレイシーは、番組の一大イベント“ミス・ヘアスプレー”コンテストで、時代の流れを変える、あるとんでもない計画を実行しようとする――。

 

チケットぴあ
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。