横田龍儀、ファースト写真集発売で「たくさんの方に支えられている」と実感


俳優・横田龍儀の『横田龍儀ファースト写真集 龍儀』が、2019年3月8日(金)に発売された。これを記念し、3月9日(土)には東京・STORY STORY(有隣堂 新宿店)にてイベントを開催。終了後に行われた会見を取材した。

2012年に第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞を受賞。ミュージカル『刀剣乱舞』の物吉貞宗役や、MANKAI STAGE『A3!』の佐久間咲也役などで知られる横田。写真集を発売するのは、これが初となる。

011527_2.jpg

イベントにて、多くのファンと接した横田は「写真集を出すと決まった時は、どうなるのか、買ってくださる方がいるのか不安もあったんですが、今日、たくさんの方に会いに来ていただけて、すごく支えられているなと感じました。皆さんが支えてくださっているから、こうして写真集を出すこともできたんだなあとすごく嬉しくなりました」と顔をほころばせた。

写真集のコンセプトは、“今まで見たことのない自分”。ファンの方々には、「どちらかというと、かわいい系と思われているのかなと。でも、男として生まれたからにはかっこいいって言われたいなと思って(笑)」と、新たな一面を見せることにこだわって撮影したという。

011527_4.jpg

中でも、ボクシングをしている姿を捉えたカットがお気に入り。実はボクシング歴11年という横田は「なかなか披露する場がなかったんですが、写真集を出すならぜひ撮ってもらいたいなと思っていました。撮影を忘れるぐらい、熱中してサンドバッグを叩いていました(笑)。楽しかったですね」と語る。さらに「本気で(ボクシングを)やったあとの、汗が滴っている写真は、自分でもなんかかっこいいなと思っちゃいました」と特に気に入っている様子。

ほかにも、普段、黒っぽい服を着ることが多いという横田が、柄物やカラフルな衣裳を着ていたり、メガネやサングラスなどを身に着けていたりする姿も満載。犬と一緒に撮ったカットは、犬の足が思いのほか早く何度か撮り直したそうだが、「ワンちゃんもいい表情になりました」。ちなみに、撮影中に釣りもしたそうだが「釣れたらのせ載せようということだったのですが、釣れなくて(笑)」とお蔵入りしてしまったそうだ。

中には、上裸のカットも。ミュージカル『刀剣乱舞』の共演者に見せたところ、崎山つばさや太田基裕に「お前がこんな姿になっているとは!」「あら、脱いじゃって~」とからかわれたと笑う。「上裸を撮ることが決まってから撮影までの期間が短かったので、もっと鍛えておけばよかった!2冊目があったら、もっと絞って撮ってみたいですね」と意欲的だ。

011527_3.jpg

タイトルには、ストレートに自分の名前を付けた。「僕、この『龍儀』という名前がすごく気に入っているんですよ。父親が付けてくれた名前なんですが、最初の写真集なので、飾らずにいきたいなと思って、つけました」。

家族をはじめ、出身地である福島の村の人たちも応援してくれているという。「地元の友達には(写真集を出すことを)話していなかったんですが、皆知っていて、買ってくれている人もいたんです。今日のイベントにも、親友のお兄さんと妹さんが来てくれたりしました。ちょっと照れくさいけど、嬉しいですね」と明かした。

3.11の東日本大震災を経験し、避難のため東京へ。これをきっかけに、芸能活動をはじめたという。横田は「あの時も今も、芸能人の方々が避難生活をしている人たちを勇気づけてくれていて、自分も誰かに元気を与えられるようになりたいという思いがありました。写真集を出せたことは、自分のやってきたことが間違っていなかったということかなと思います」と、自身の活動を振り返った。

011527_5.jpg

今後の目標には、常に言葉にし続ける「仮面ライダーになりたい」という夢を改めて掲げる。その上で、「人に勇気を与えられるような、誰かの生き方に、何か影響を与えられる変えられる役者になっていけたらいいなと思っています」とさらなる飛躍を誓う。柔らかい笑顔の奥に見える、芯の強さ。ぶれない横田の夢の先が楽しみだ。

なお、3月10日(日)には大阪と名古屋で発売記念イベントを行う。詳細は、以下のとおり。

◆『横田龍儀ファースト写真集 龍儀』
【定価】2,778円+税
【体裁】A4変型判、カラー80ページ
【撮影】すずき大すけ
【発売日】2019年3月8日(金)
【発行】主婦と生活社

◆発売記念イベント
【東京】3月9日(土)13:00~ STORY STORY(有隣堂 新宿店)※終了
http://www.yurindo.co.jp/storystory/workshop/10903

【大阪】3月10日(日)11:00~ 紀伊國屋書店グランフロント大阪店
https://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Grand-Front-Osaka-Store/20190118165200.html

【名古屋】3月10日(日)17:00~ 星野書店近鉄パッセ店
http://bookshoshino.wp.xdomain.jp/event1/ryugi.html

※下記の書店では書店オリジナル特典(ポストカード1枚)つき写真集も販売
セブンネットショッピング:https://7net.omni7.jp/detail/1106956751
HMV&BOOKS online:https://www.hmv.co.jp/product/detail/9520705

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。