エンタステージ

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト

ミュージカル「スタミュ」スピンオフ『SHUFFLE REVUE』はシャッフルならでは色と空気感

011266.jpg

ミュ」を原作とするミュージカル「スタミュ」のスピンオフ作品『SHUFFLE REVUE』が2019年1月23日(水)にEXシアター六本木にて開幕した。本公演には、team鳳から星谷悠太役の杉江大志、那雪透役の山中翔太、空閑愁役の新里宏太、team柊から辰己琉唯役の櫻井圭登、申渡栄吾役の北川尚弥、卯川晶役の星元裕月の計6名が出演。囲み取材では各チームの魅力や、公演に向けての意気込みを語った。

011266_2.jpg

最初に、星谷悠太役の杉江が「いつもチームごとに各“色”があった中で、今回はこの6人ならではの“色”が出たと思っています。いつもの『スタミュ』にはないこの空気感をお客様と一緒に楽しめるステージにできたら」とコメント。

那雪透役の山中は「公演初日(1月23日)は僕が演じる那雪くんの誕生日でもあるので、この奇跡をパワーに変えて全公演駆け抜けていきたいです!」と笑顔を見せ、空閑愁役の新里は「『スタミュ』カンパニーはいつも大人数で楽しく元気よくやっていたのですが、今回はこの6人。稽古を重ねる中でこの6人でまた1チームだなと思ったので、6人の団結力を見ていただけたらと思います」とアピールした。

011266_3.jpg

辰己琉唯役の櫻井は「ミュージカル『スタミュ』はスピンオフも含めて第4作目となります。今回はショーパートがあるので、そこはお客様と一緒に楽しみたい。『スタミュ』を知らない方でも一緒に盛り上がったり笑い合えたりしたらいいなと思って作品を作ってきましたので、ぜひ皆さんと一緒に盛り上がりたいです」と見どころを語った。

申渡栄吾役の北川は「今回は芝居パートとライブパートの2部構成になっていて、一つの作品で二度楽しめるものになっています。今回はライバルではなく仲間として一つの作品を作ってきたので、そのあたりも観て楽しんでいただけたらと思います」と自信をうかがわせた。

卯川晶役・星元からは「今回6人ということで、今までの『スタミュ』とはまた違った色が出てくると思いますし、お客様には肩の力を抜いて観ていただきたいです。これを観て1年間笑って過ごせるくらいの力を与えられる作品にできたらいいなと思っています」とハードルを上げる一言が。

011266_6.jpg

「芝居パート」の見どころについては、制服でもない、レビュー衣裳でもない姿を挙げた櫻井。「劇中劇で演じる役がすごく楽しいんです。6人とも新たな挑戦をしているので、お客さんの度肝を抜いていけたらと思っています」とニヤリ。杉江も「各キャラクターの振り切れ具合いにご期待ください(笑)。難しいことは何もしていないので、とにかくお客様に楽しく観ていただけたらと思っています」と語った。

また、初の京都公演の楽しみについて尋ねられ「八つ橋!」と即答する新里にキャストも大爆笑。星元は「京都公演にはゲストで鳳樹先輩(丘山晴己)が登場するのが楽しみ。それから、自身が演じるうがちゃん(卯川)が京都出身なので、そこも楽しめたらと思います」と笑顔を見せた。

011266_4.jpg

さらに互いのチームの魅力について問われると、team柊の星元は「team鳳は虹みたい。それぞれの色があって、それが合わさるとより華やかになるんです。改めて素敵だなって思いました」と語ると、team鳳の山中は「team柊はまとまっている印象。今回は6人という少ないキャストで演じることで、改めて一人一人の力を再確認できましたし、各チームからのペアでお芝居が進んでいくシーンでは役者同士新たな発見もあり、楽しいなと思いました」と返すなど、互いにエールを送りあった。

最後にキャストを代表して杉江から「6人になって、今までにない座組になっていると思います。皆さんに『楽しい!』を届けられるように頑張ります!」と、公演を楽しみにしているファンへメッセージが贈られた。

011266_5.jpg

キャストコメントにもあったように、本作は芝居を交えた「ミュージカルパート」と歌とダンスで繋ぐ「ショーパート」の2部構成となっている(構成:ハラダサヤカ、総合演出:吉谷光太郎、演出:林洋平、振付:ただこ)。

ミュージカルパートは、2016年4月に限定公開された“AYANAGI April Fools Series”『星社員歌劇』が元となっている。描かれるのは、綾薙学園第一寮の、とある休日の出来事。外出していた星谷が持ち帰った一枚のチラシ・・・それは町内会主催町おこしフェスティバルのお知らせだった。星谷はフェスティバルの目玉であるショーステージに「ミュージカル」で参加しようと提案するのだが―。

team鳳とteam柊、今回は登場していないキャラクターが不在の理由なども合わせてそれぞれの日常風景が描かれるほか、元気に歌い踊るキャストたちが「スタミュ」らしさを体現。そして、突然始まるシリアスとサスペンス(!?)が入り混じったコミカルな劇中劇では、これまでの「スタミュミュ」とはまた違った味わいに仕上がっている。

続くライブパートでは一転、ソロ曲やデュエット、チームごとの魅力溢れるナンバーなど、バラエティ豊かな曲をたっぷり聴かせてくれる。『SHUFFLE REVUE』ならではの組み合わせや新曲も・・・。

011266_7.jpg

ミュージカル「スタミュ」スピンオフ『SHUFFLE REVUE』は、1月27日(日)まで東京・EXシアター六本木にて、1月30日(水)に京都・京都劇場にて、2月2日(土)・2月3日(日)に大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演。

なお、本作のBlu-ray&DVDの発売が5月30日(木)に決定したほか、2月3日(日)12:00公演と大千秋楽となる17:00公演では、ニコニコ生放送での生配信が行われる。詳細は、以下のとおり。

◆ミュージカル「スタミュ」スピンオフ『SHUFFLE REVUE』Blu-ray&DVD
【発売日】2019年5月30日(木)
【価格】Blu-ray:8,500円+税、DVD:8,000円+税
【商品仕様】2枚組(本編ディスク・特典ディスク)、三方背ケース、特殊パッケージ仕様、ブックレット
【店舗別オリジナル特典】
会場予約特典:撮り下ろしステージ撮影ブロマイド 2Lサイズ(オールキャスト)&キャラクターコメントカード
アニメイト:撮り下ろしステージ撮影ブロマイド 2Lサイズ(星谷悠太、那雪透、空閑愁)
Amazon.co.jp:撮り下ろしステージ撮影ブロマイド 2Lサイズ(辰己琉唯、申渡栄吾、卯川晶)
公式FC(星箱):撮り下ろしステージ撮影ブロマイド 2Lサイズ(オールキャスト)

◆ニコ生独占生中継
2月3日(日)12:00公演
視聴URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv317990036
2月3日(日)17:00公演
視聴URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv317990107
【価格】通常:2,600円、プレミアム会員:1,960円
【チケット販売期間】2019年3月3日(日)23:59
【タイムシフト視聴可能期間】生放送終了後~2019年3月4日(月)23:59
※生放送終了後も、タイムシフト期間内はチケット購入が可能
※タイムシフト視聴を開始してから「放送時間+24時間」が経過すると、視聴終了となる

【公式HP】https://star-mumu.com/
【公式Twitter】@star_mumu

(C)ミュージカル「スタミュ」製作委員会

(取材・文・撮影/近藤明子)

(文/エンタステージ編集部)

ミュージカル「スタミュ」スピンオフ『SHUFFLE REVUE』

作品情報ミュージカル「スタミュ」スピンオフ『SHUFFLE REVUE』

team鳳、team柊の6名がteamの垣根を越えて共演

  • 公演:
  • キャスト:杉江大志、山中翔太、新里宏太、櫻井圭登、北川尚弥、星元裕月、ほか

この記事の画像一覧(全7枚)

  • 011266.jpg
  • 011266_2.jpg
  • 011266_3.jpg
  • 011266_6.jpg
  • 011266_4.jpg
  • 011266_5.jpg
  • 011266_7.jpg

関連タグ

関連記事

トップへ戻る